

第一回 騎士は本当に不遇なのか?

根強い騎士不遇論。

本当に騎士はいらない子なのでしょうか?

あんまり触れたくない話題ではあったのですが、ちょっと真面目に考えてみました。


騎士が不遇と言われる理由は、

・火力が低い
・吟がいるとコマンド・ドラスケしか貢献がない
・耐久力がありそうで実は微妙

この辺りに焦点を置いて考えてみたいと思います。

考察するにあたって、前提としてLV102までで考えています。

デルクとかLV105↑のスキル&スペルとかは、個人的に現実味がないので割愛。

一部デルクなんかにも生かせればいいかな~って書き方もしていますが。

更にソロ狩りに主眼を置いています。



theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

第二回 騎士は本当に不遇なのか?

さて、今回は装備と補助、ステータス関連のお話。

不遇と言われる騎士のステータス面を掘り下げてみました。

前回と同じく今回も剣戦士・修道士との比較です。

ソロ前提なのも前回と同じです。



まずは条件から。

ステータス振り
騎士:CON8→STR
剣戦士:CON8→DEX26→STR
修道士:CON8→STR


装備
帽子・服・メダル・ベルト・脛 : 天上3次解除
イヤリング : DAM15付与戦耳×2
武器 : DAM10付与ティアレイドランス、DAM10付与アルティメットウェポン
盾 : エデル盾、ソーサリーショルダーブロック
指輪 : AC5・SD12×4
手 : AC10・HP20・HIT9・DEX2&3付与ディス手、DEX3付与ババ手×2
靴 : ティアレイドブーツ、ティアレイドネイル
追加武器 : 堕ちた天使の加護

防具関係は、服がAC9付与、その他は古代でAC4付与としています。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

第三回 騎士は本当に不遇なのか?

まず最初に前回までの補足を。


第一回で使用した簡易ダメージ計算プログラムと、

x雪花xさんの作成したスキル攻撃値算出プログラムについて。

職業によって偏りが出るそうです。

私の騎士で案山子対象スパライトだと僅かな誤差でしたが、

ステータスや職業によっては不正確な値が出るのかも。

まああくまでも参考程度にってことで。


それから第二回のステータス補正について。

戦士のLV100スキル、スピリットアイズ。

DAM+7、HIT+7だと思ってたんですが、DAM+8、HIT+8みたいです。

めんどくさいので画像は直しませんけども…。

合計でDAM100・HIT51になります。

なのでDEX+HIT=160はギリギリ達成可能ということ。

もっとちゃんと確認しよう…。



続きは本題。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

第四回 騎士は本当に不遇なのか?

今回が最終回です。

前回までのおさらい。

・単体火力は割りと優秀だが、範囲火力はやはり他職に劣る。
・ソロ時の装備と自己補助における攻撃面の強化はかなり優秀。
・防御力は言われているほど高くなく、便利スキルがなくて不器用。
・最終的にソロではどの面もNo.1またはオンリー1になれない中途半端な強さ。



最終回は騎士が輝く場面、PT時の性能について考えてみたいと思います。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

@903万2727

祝!10000HIT達成!!

ありがとうございます。

おかげさまで10000HITを達成することができました。

ブログ開設から2年と2カ月。

5000HIT達成まで16か月かかったのに対して、次の5000は10カ月でした。

少しずつ読んでくださってる方が増えてるのはうれしい限りです。

これからもMemento Moriをよろしくお願いします。



さて、少し前の記事で

目標としていた今年度中の3次変身達成はもう無理でしょうが、

4月中旬にはいけそうです。


な~んてぬかしてたわけですが…


現在の状況。


11_04_22_01.jpg

中旬どころかもう下旬だというのにあんまり進んでいません。

善悪71到達まで残り903万2727で、パーセントにして@154%です。

@2000万だったことを考えると、約一か月で目標の半分しか進んでいません。

サボリすぎた…。

だってすぐ飽きちゃったんだもん(

鞄の中で何カ月も眠るサクリファイスウィリー。

表舞台に出るのはまだもう少し先になりそうです。

そしてUG材料がまだ集まりきっていなかったことに今頃気づくという。



最近はっきりわかったこと。

やっぱり天上嫌いだ…。


クロニクルに手を出そうかとも考えたのですが、

30分から1.5時間ぐらいかかる上に善悪だと大した経験はもらえないっぽいので

諦めて素直に地上LV98ヘルを抜けるのに使いたいと思います。

今月中に…71なれるといいな~(遠い目)


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

2倍沸きがやってきた

今週のアップデートで2倍沸きがきました。

さっそくリヒネ奥の少数PTに乗って


11_04_28_01.jpg

善悪70になりました。

あと611万3832となりました。パーセントで言うと@99%です。

普段痛くて近寄りたくない奥のモンスターも、

やっぱり魔さんがしっかり補助してくれるとすごく楽です。

魔、吟、聖と後衛3職揃ってると安定感が違います。

沸きはすごいのにサクサク狩れました。

当然のことながらマルティネ称号クエストは既に達成済み。

毎度のことながら善悪が到達するまで報告はしませんが。


さて、完成系到達からもうすぐ1年が経とうとしています。

ちょうど1年で究極系まで辿りつくことができそうです。

CON騎士もおそらくデルクに通うことはないと思います。

長かった冒険もいよいよオーラス。

終了のときは刻一刻と近づいております。



theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

あるてぃめっとふぉーむ

2倍沸きを利用して一気に善悪上げちゃおう作戦。

またリヒネ奥PTに乗ってきました。

今度は12人の奥1中央陣狩りです。

残り600万強を埋めることはできるのか。

少々不安だったのですが…。









11_04_30_01.jpg

2時間狩りでジェム変換含め861万9704でした。

余裕すぎた何このうまさ。

ということで遂に究極系に到達しました。

あまりにあっさり達成してしまってちょっと肩すかしを食らったような感じ。

SSも狙ったのですが、一瞬すぎて撮り逃し。

くやしい…。

続きはSS祭りです。



theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
