

CON騎士論文 第一章その1

第一章 CON騎士とは

1.CON騎士ってどんな騎士??

LV+10↑のCONを維持した騎士のことです。

騎士はSTRを上げてなんぼ、というのが常識であるアスガルドにおいて

CONに振りすぎるのは一般的に禁忌とされています。

CON騎士は、そんなアスの常識を無視したステータスで戦う耐久力特化型の騎士です。



一般に、耐久力を上げる方法は以下の3つ(ぐらいしかないよね?)


①:打たれ強くする

②:薬を沢山持って沢山回復する

③:そもそも攻撃をもらわない


CON騎士はこの①を極限まで突き詰めたタイプです。




所謂マイナーステータスになるのですが、マイナーという表現すら生ぬるい絶滅危惧種です。

私以外で現在CON騎士を所有している人はいるのでしょうか?

そのぐらいのマイナーさです。

前吟、前聖、前魔なんてのはCON騎士目線で言わせてもらうと

全然メジャーなステータスです。

やってみると異常な耐久力で充分楽しめるんですけどね~。

作ろうとする人が少ない(いない?)理由は、

戦術の幅が少ないことにあるのではないかと。

前吟、前聖、前魔については、

もちろん制限がつきますが本職としての仕事をすることができます。


魔系はスローの恩恵が非常に高く、

聖は攻め・守り・癒しを全て補える万能型です。

どの職もMPの問題さえクリアできれば、後衛型としても十分戦えます。


対してCON騎士はというと、

元々が前衛であるため後衛能力は皆無。

当然、前衛型にはどうやっても火力で勝てない。

スイッチができる前衛型後衛職と、騎士としてしか戦えないCON騎士の違いです。



似たような耐久型であるCON修との違いは、

CONを上げることでわかりやすいメリットが得られる修と、

メリットがわかりにくい騎士、ということ。

そしてテクニカルなスキルがない騎士、というのが案外大きく響いてきます。

ラウンドアタックなんて惚れ惚れする便利さです。

火力不足を(ある程度)補えるエクスタがあるのも修のメリット。

CON型であってもSTR型であっても、騎士ができることはPTへの補助とひたすら力押し。

そしてハボックでのタゲ取り。

STR型とできることは変わらないのに、

敵を倒すことにおいては埋めようのない差がある。

火力があることが重要なパラメータである前衛です。

CON騎士が定着しない最大の理由はここにあると思います。



ひたすら落として落として、みたいな感じになってしまいました。

でもこれが現実。これがCON騎士。

それでも生きていく。それがCON騎士です。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
