

CON騎士論文 第一章その3

3.CON騎士の得意不得意


今回はソロ、PTでのCON騎士の得意不得意について。


CON騎士はまず大前提として、敵をなぎ倒すのが不得意です。

同LVの普通の騎士とのSD差は100ぐらいあったりします。

DEXは当然ギリギリ。SLVが低いときはギリギリどころか全然足りず、

クリティカルの確保にはかなり悩むことになります。

よって火力よりもHPの高さと自然回復による耐久力を売りにした狩りが得意ということに。



まずはソロです。

得意:選別狩り
不得意:ボス等の大物狩り

ボス級の大物を狩るときには、先に述べたSD差が大きく響いてきます。

ボスはDEXが高いことが多く、余計にクリティカルは出にくくなります。

STR差からくるライトニングスピアの追撃威力の低下も大物狩りには向きません。

ガープの自然回復にまったく歯が立たなかったのが良い例でしょうか。

ボスを狩るには総合的な火力が大事。

でもDEXもSTRも大きく不足し、補おうにもCON維持がネックになります。

CON維持を崩すか否かについてはまた別の記事で。



得意なのは、耐久力を売りにした選別狩り。

移動時間が長くなる選別狩りでは、CONによる自然回復が凄まじい能力を発揮します。

HP3000の場合、移動時には4秒ごとに600の自然回復。

殴っている時間が短いほど回復に回る時間が長くなり、

場所によってはHP薬をまったく持ち歩く必要がないことも。

選別じゃなくても、体力の低い敵を相手にした全狩りも得意分野です。

例として、氷の城10Fでのソロ。

支援がただのSP回復薬と化します(神秘装甲搭乗型守護の補助なし)。

アナカムの遠距離が結構痛いものの、

自然回復だけで充分打ち勝てるので肉は一切必要ありません。




続いてPTについてです。

まずは少数移動狩りの場合。

ここでの少数はペア~カルテぐらいを想定。

狩場はMC1~3を想定しています。

個人的にですが、最もCON騎士の特性が生きるのが、この少数での移動狩りだと思っています。


得意:トリオ~カルテ
普通:前衛とのペア
不得意:後衛とのペア


一番得意なのがトリオorカルテの狩りになります。

大事なのはハボックでタゲを自分に集めること。

複数から殴られる状況になっても、背面をPTメンバーが叩けることによって

PT全体の火力を底上げすることができます。

同時に自分さえ死ななければPTメンバーの安全も確保できます。

吟遊詩人のインクリース系、魔術師のスロー・ラスブレ、

剣戦士or前衛預言者の居合系範囲攻撃との相性はまさに抜群です。

インクリース系をもらえれば相当数から殴られない限り、

MCレベルの狩場であってもHPSPともに薬をまったく消費しないぐらいになります。

スローやラスブレが入ると、インクリース系がなくてもHP薬は必要なくなります。

居合系範囲は、うまく敵を誘導することが前提になりますが、

剣戦士の場合、居合一発打つ間にハボックはディレイ無視連打も含めて3発ぐらい打てます。

ライトハボックのコンボでひたすら自分の方を向かせることができれば、

殲滅力は非常に高くなります。

トロイフレッチェの場合は居合よりもハボックを挟む回数が減りますが、

連打スピードが居合よりも早いのでやはり高い殲滅力を生みます。

ちなみに、LV97前吟・LV50↓後衛魔とのMC3トリオで

一時間支援を一切出さずに狩りしたところ、肉12~3個程度、ステシャ10個未満の消費でした。

これって、普通の前衛さんがトリオするときに消費するマナ棒の数よりもかなり少ないんじゃないかと。


タゲをとって殲滅を早くすればするほど、移動時の回復が生かされて支援がいらない子になります。

HP3割り切るぐらいまで押し込まれたときに初めて肉食べるぐらいでちょうど良いです。

個人的にCON騎士と最適なトリオは、後衛吟・前衛預言者とのトリオです。

とくに前衛預言者はCON騎士と最も相性の良い前衛職だと思います。

居合を上回る威力の範囲攻撃と、修道士のような背面に回って局面を変えるスキルがあります。

ハボックでタゲ取り→クロイツ

たったこれだけでトロイTUEEEEEEEEEができます。

騎士の補助と全ての預言者補助が重なる為、

攻撃・防御ともに非常に強力になる点も見逃せません。

前衛預言者少ないんですけどね~…。

もっと評価されていい職だと思います。



前衛職とのペアでは、HPSP薬の消費がやや激しくなりますが、

基本的にはトリオ以上と同じ感じに。

もちろん相方にもよりますけどね。

利点もあり欠点もある、得意でも不得意でもない中間かなと思っています。



さて、一番苦手なのが後衛職とのペア。

PTを組む際は、自分の火力の無さを、

ハボックによるタゲ取りと他の前衛さんの火力で補ってもらえるCON騎士。

しかし後衛職とのペアとなると、もらえる補助以外に基本的に火力を補えません。

個人的な辛さで言うと…

後衛聖>>>後衛吟=後衛魔

実は相性の良さそうな後衛聖とのペアが一番ツライです。


【後衛吟】
・インクリース系の恩恵が大きい
・オール、サポによる火力増加
・スロー、コンフによる弱体化or無力化

【後衛魔】
・スロー・ラスブレにより殴られる許容数が単純に4倍に
・弱体化による火力増加
・場合によっては隣接して攻撃してくれることによる殲滅効率の上昇

【後衛聖】
・HP補助とSP回復による支援いらない子化
・ロック不要マナエイド不要ホンアモリ不要と、実はもらえる補助が少ない
・リベレーションとCON騎士の相性の悪さ

書いてみると際立つ後衛聖とのペア相性の悪さ。

火力と耐久力の両面を強化させてくれる吟と魔に対して、

聖の場合は単純に耐久力が上がるだけです。

純粋にCON騎士の殲滅力だけでしか勝負のできない後衛聖とのペアは

自分の弱さに絶望感を覚えるほど…。

基本的に片手槍一択でDEXもSTRも低いCON騎士と、リベレーションの相性は最悪の一言。

おそらく全前衛中、最悪と言える相性の悪さじゃないかと。




次は大PTでの待ち狩りについて。

得意なのはボス釣りですが…

実は大PT自体があまりCON騎士に向かないという。

向かないというよりも、特性が発揮しにくいと言った方がいいのかな?

CON騎士という職は、耐久力という側面に特化した専門職的な役割です。

PTが大きくなればなるほど、その専門的な役割が薄れていき、

フルPTでの待ち狩りの場合はただの劣化前衛になりがち。

基本フルPTでは聖2~3人によるSリカ連打の過回復状態になります。

元々の耐久力が高かろうが低かろうが、

HPが常に満タンに近い状態だとあんまり意味がなかったり…。

それでも異次元なんかだと、ボスを釣れることでPTへの貢献は意外と大きいと思っています。

ですが、別にボスを釣る必要のないMC4などの狩場の場合は完全にいらない子に…。

有用なのは騎士補助ぐらい?






最後に、やっぱり大事なハボックショックとタゲ取りについて。

実はそんなにハボックのSLVは必要ではなかったり。

今の私の現状(DEX58、HIT79、SLV55)で、ハボックの命中に何の不満もありません。

もちろんエルモア級にはさすがに命中不足になりやすいですが。

ハボックの目的であるタゲ取りだけを考えるならSLVは40もあれば十分じゃないかと。

どれだけSLV鍛えたところでしょせんハボック。クリ出ても大したことありません。

これはSTR型でもCON型でも変わらないことです。



そしてタゲ取りについて。

基本的に他の前衛のタゲは全部自分がもつぐらいの気持ちが必要です。

沸きの激しい狩場だと、ボックスされて当たり前な覚悟をもつこと。

後衛のタゲを取るのは他の前衛にある程度任せてしまってもいいかもしれません。

何より異次元とかだと囲まれすぎてあまり動けません(笑)

例え動けても、タゲ集めまくってるCON騎士が離れた敵のタゲまで取りに行くと、

せっかく他の前衛さんが叩いていた敵が一緒にワラワラと動いていくことに。

かえってPTを混乱させることに繋がります。




さて、今回のまとめです。

・CON騎士の特性が最も生きるのは、前後衛両方と組む少数移動狩り。
・ソロは大物狩りには向かない。自然回復を生かした移動選別狩りを。
・PTで大事なのはハボックショックでのタゲ取り。
・後衛とのペアは苦手。
・大PTに入ると存在感が薄れる。ボス釣りこそが見せ場。
・前衛を死なせたらCON騎士の責任。タゲは全部受け持つ覚悟が必要。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
