

CON騎士論文 第二章その1

第二章 装備とステータスについて


1.装備について

すでに何度か述べていることですが、火力では普通の騎士には絶対に勝てません。

勝てないところで勝負しても意味がないので、

HP、AC、MCをできるだけ強化して耐久力に特化させるのが最良です。

その前提で考えると、必要な装備がほとんど決まってきます。

狩場によって耐久装備と火力装備を使い分ける通常の騎士と違って、

CON騎士は耐久装備一択になりがちなのが特徴です。


耐久力を高くする上で優先順位としては以下のようになります。


CON>HP・AC・ADD>DEX>AAR




当然、CONは自然回復最大となるLV+10↑を維持。これは前提です。

HP・AC・ADDを次に重視、その上でDEXとAARを上げて少しでも被クリを軽減することが大事かと。

MCに関しては、エスタマ無しでギリギリAC-100を達成できるぐらいの装備であれば

自然と強化できることが多いので、ここではあまり触れません。



CONは素ステやら指輪やらで補うとして、

HP・AC・MCの高い装備を最優先に装備すると考えると、

やっぱり一番優秀なのは変身セットになります。

なのでCON騎士の最終装備を想定するなら解除装備を揃えればOKです。



服は火竜服でも良いかもしれませんが、

STRが少々上がったところで影響はほぼなかったり。

毒防御は魅力ですが、防御回数が50回とかなり少ないので使いにくいと思います。

帽子もミスタスとかが入手できればそちらでも構わないと思います。

ただ、二次変身すると火力は普通の騎士の変身無しを上回る為、

できるだけ変身セットのまま、というのが最良な気がします。

UGすればADDが付与するのも魅力です。

解除服・火竜服・解除帽子・ミスタスを全て持ち歩くというのもアリかもしれませんが、

weightがかなり厳しくなると思います。

特に服は重いので、できるだけ天上服固定がオススメ。



槍もディジェレイドorティアレエイドという選択肢もありますが、

HPは完全に天上槍に分がある為、混乱の多い狩場限定となりそうです。

その混乱さえ、長くて2~3秒なので無視でも問題ないレベル。

もちろん天上槍を5段UGすることが前提になりますが。


盾に関しては、エデルエンシストプロテクターを通常装備にするのがベスト。

近接防御に関しては一歩抜きんでた存在です。

帽子、盾のAC面はあまり期待できないので、ボス手はAC10付与に拘って

トータルでAC-100を目指すのがいいでしょう。

当然指輪も出来る限りAC5物を選択する方がベター。

靴はディジェレイドorティアレイドで決まり。

耳は当然戦耳ですが、最近はステ耳が幅を利かせ始めました。

CON騎士ならばDEX耳かCON耳がいいかもしれませんね。


遠距離防御を強化したい狩場では、旧魔盾+エスタマイティアにすると

遠近ともに非常に堅くなります。

エンチャントプロテクターで服のAC付与を頑張れば、

3次解除装備+エスタマ+ティア靴+旧魔盾で

AC-100・MC-35ぐらいまで到達することになります。

私のCON騎士でもいつかはこのレベルに…。



追加武器は堕ちた天使の加護が最良かな~と思います。

維持型ステの救世主じゃないでしょうか。



光服、ミスタス、ステ脛あたりでも装甲補助を使えばAC-100到達は可能です。

ただHP付与に乏しく、少々のSD増加でそこまでの火力UPが望めないのも確かです。

もちろんCON維持火力特化の方が良い狩り場も存在します。

最たる例は天上2次ダンジョンでしょうね。

DEX50台・SLV60~70ぐらいだと、オーナーヒットがないと悲しいぐらいクリティカルが出ません。

また天上3次ダンジョンでのソロ時は最大火力の低さが効率に大きく響いてくるため、

武器を両手にしたりすることも必要になってきます。

ちなみに通常装備の場合、スパイン正面クリで2階の貝に4400程度。

なかなか高付与なヘブタ槍+エスタマ+バーバリアンスピリットにすると、

これが5100程度まで上がります。

そこまで劇的ではありませんが、ライトの落雷も含めると1コンボで10000を超えます。


臨機応変に対応できるのが一番重要ですが、

CON騎士にはCON維持という制約があり、そこまでの装備の幅がないのも事実。



書いていてやっぱりちょっととっつきにくい職だな~と実感しました。

次回はステータスについての記事にしようと思っていますが、

先駆者の方の記事と内容的にかなり被りそうな印象。

まあ内容が被っても自分の考えを書くことが大事なんだと自分に言い聞かせよう。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
