

New Challenge ~その職の名は…~

そろそろ新しい風がほしい管理人アンデッドです。

依然からやってみたくて少しずつ装備を集めていたのですが、

先日我慢できずにフライングでスタートさせました。



職業は聖職者です。

今までCON騎士という変ちくりんな職をやっていた私が普通の職で満足できるわけもなく、

やっぱりというかなんというかマイナーステです。


聖職者でマイナーステというと、前衛聖ですね。

もはやマイナーとは言えないぐらいに普及してきていますが。

これは多くの方々が前衛聖として活躍して、確立されたものと思っています。

う~ん、フロンティア精神ってかっこいいなあ。


まあその話は置いといて、私が挑戦するのは普通の前衛聖ではありません。

おそらく前衛聖持ちの方の多くが一度は妄想したタイプだと思いますが、



WISをLV+10以上確保した上で戦う聖職者です。

聖職者はライトフィーリングの存在で、WISの維持が他職の維持型に比べて割りと楽です。

これを生かして、ライト込みでギリギリ自然回復最速を維持、

残りは全て前衛能力に特化させるという、どちらかというと後衛寄りの中衛聖です。



では具体的な目標ステータスを。

LV98時点でWIS108(ライト込み)、DEX100です。

STR?何それおいしいの?

あ~なんか聞こえる。

バカじゃないの?って?

アーアー聞こえない(ぁ



では目標としている最終装備を一気に羅列。

ミスタスクラウン:AC7、MC6、STR4、DEX4、INT4、WIS4、HP250、MP130、SP200
オフェイルパルダン:AC45、MC31、HP150、MP150(ELV5・AC7付与想定)
DAM15付与戦耳×2:AC4、STR4、DEX4、DAM34
オフェイルネックレス:AC2、MC2、MP60
オフェイルグリーブス:AC10、MC5、HP40、AAR29、SAR+18
ディスグローブ×2:AC30、DAM8、HIT21、DEX15、HP48、AAR-8
WIS13付与ブリズ×4:AC20、WIS52、DEX8
オフェイルコルセット:AC2、MC2
ディジェレイドブーツ:AC12、MC7、STR2、DEX9、HP60、SP30
エンシェントセプト:AC10、HP100、MP100、SP100、DAM4
堕ちた天使の加護:HP30、STR2、DEX2、INT2、WIS2
素ステ:CON10、WIS40、DEX57

自己補助込みでAC-80・MC43ぐらいになります。

HPはおそらくbクレ入っても3000には届かず、ACも物足りないレベル。

耐久力ではCON騎士と比較対象にすらならない気がしますが…。

でも単体火力は割といい勝負するんじゃないだろうか?

そしていろいろとテクニカルな狩りが楽しめそう。

そんなことを今は妄想しています。

気になるMPはマナエイド込みで2000は間違いなさそう。

できれば2500まで届いてほしいところですが、さすがに厳しいかな~?




WISの付与値が、帽子4・指輪52・堕ちた2で合計58です。

素ステの40+58+ライトフィーリング10=108となり、自然回復最速を維持。

CON騎士でも何度か痛い目にあったカーズオールは、

標準装備のアンタゴンで防御可能なのが素敵なところ。

WIS13付与のブリズなんて無理だろって人がいるかもしれませんが、

すでに2つ揃っています。



10_06_27_01.jpg


さて、この装備でDEXが

素ステ57+帽子4+耳4+手15+指8+靴9+堕ちた2=DEX99 となります。

目標まで@1ですが、このぐらいならば何かの間違いで良い物が手に入れば達成できそう。

STRは一切振らないので装備込みでも15、

INTも一切振らないのでライト込みでも19です。



このタイプの前衛聖って、WIS維持して後はSDを満遍なく上げるってタイプが多いと思います。

でもそれじゃ高LV狩場で通用するのかと聞かれると、

私はかなり怪しいんじゃないかと。

HIT補助のない聖にとって、前衛能力を決める決定的な要素はやっぱりDEX、

という意見が凄く多いです。

DEX100↑にしてあとはSTRを上げるというステータスが一般的。

また、メインスキルとなるプレイアはSTRの影響をあまり受けないという考察記事も多く見ました。

何より少々の火力不足は、アンタゴンの超速連打で充分お釣りが来るんじゃないかと。

以上によりSTRは完全に捨てます。




さて、このタイプを作るにあたっていろいろと調べてみたんですが~…

あまりにも実例が少なすぎるんですよね。

まず呼び名すらもまともに決まっていないという。

一般的にはWISピコ聖、とかWISプレイア聖とか。





しっくりこないな~。

何よりステータスの公開をしている人がほとんどいないので、

WIS維持型であってもどんなステなのかよくわからないという現状。

また「後衛聖だけどホリストとかプレイア使って狩りしてます」って人のブログも見ましたが、

カテゴリで分けているわけでもなく、

多くの「狩り日記」や「聖」というカテゴリに埋もれてしまっている状態です。

もしかしてちゃんとしたステータス公開ブログってここが初めて?

と思ってしまったりw



と、いうことで。

あまり前例もないようなので、勝手に呼び名を決めてしまいます。


え~…







WIX聖でお願いします。



割りととっつきやすい名前だと思ってます。

SとXのタイプミスと思われそうでもありますねww


そんなWIX聖は現在LV50です。

リカバリを覚えて、個人的に凄く面白いことになっています。

ここまでかなり辛かったんですけどね…。

前衛聖持ちの多くの方が、自身のブログで低レベル時の育成の辛さについて書かれていますが、

実際どれぐらい燃費が悪いのかって、読んでる人にはしっくりこないんですよね。

ということで、低LV時の狩りを動画に撮っています。

次回から少しずつ公開していこうかな~。

WIX聖だけじゃなく、これから前衛聖やろうと思っている人にとっても

有益な情報になるんじゃないかと思うので。

一気に公開しないのは、ネタがなくなるからでs(


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

前聖ってDEX全然いらなかった気がするんですけど…

No title

WIX聖(笑)がんばってね^^

No title

名無しさん>
前衛聖はDEXすごく大事ですよ~。
HITを上昇させる自己補助がないし、杖には基本HITが付与してませんから。
高LV狩場で安定してクリ維持するならDEX100↑らしいです。


ちお>
名前気に入ってもらえただろうか?w
あんまり頑張らずに軽~い気持ちでやっていくつもりです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
