

CON騎士論文 第二章その2

2.ステ振りについて

いよいよステータスの話になります。

次回はCON維持を崩すという選択について書いてみようかと思っています。

という予告?w


しつこいようですが、前提条件。

CON騎士はCONをLV+10↑維持した騎士、ということ。

CON騎士を育成するにあたって、CONをどこまで振るのかは重要な要素。

以下の3タイプ考えてみました。



①:戦耳2つ、帽子、堕ちた天使の加護以外の全てを素ステで賄うタイプ

ほとんど全CONに近いタイプになります。

戦耳2つでCON4、帽子は天上2次解除済みとしてCON3、

堕ちた天使の加護でCON2なので、合計CON9の増強。

目指すCONが109とすると、必要な素CONは100になります。

騎士は2次職なので、ステータスを配分できる回数は

ボーナス5回+LVUP98回+善悪決定ボーナス1回の合計104です。

これに素の3を加えた値が全CONになるので、

このタイプでCON維持しようとすると実にLV93になるまでCONを振り続けることに。

指輪は最大限SDに回せるものの、weightは致命的と言えるほどに低くなります。

ソロする際にはweightがかなり重要になってくるので、

個人的にはこのタイプは「無し」かなと思います。

ほぼ全CONなので、素HPが一番伸びるのはこのタイプです。



②:装備でCONを最大限に補強するタイプ

仮にCON13指輪を4つ装備するとします。

耳はCON3付与したステ耳を2つとすると、

指輪52+耳10+帽子3+堕ちた2で合計67の補強が図れます。

こちらも目指すCONを109とすると、必要な素CONは42です。

LV35までCONを振って、そこからは好きなだけSDに振れることになります。


が、ここで考えてほしいのは指輪でSDの補強ができないということ。

残りを全てSTRに振ってしまうとDEXがまったく足りないという事態に。

仮にディス手2つの合計DEXを15とした場合(私の装備と同じ)

戦耳×2で4、帽子3、手15、靴9で合計31になります。

騎士のHIT補助がズバ抜けて高いといってもDEX50はほしいところかと。

欲を言えば60はほしいかも(ロイヤリティパワーがあればまた別かもしれません)。

なので、DEXを15~25程度振ることになります。

しかしそうは言っても、SLVが育ちきっていない育成途中の段階では、

クリティカルの確保に非常に苦労することになると思います。

育成途中であればCON指輪を4つ装備する必要がないため、

1~2個をDEX指輪に切りかえて対応するのが得策でしょう。


CONに振る値が一番低いので素HPは最も低くなりますが、

おそらく全CONと比較してもそこまで大きな差はないはず。



③:①②の中間

指輪2つほどでCONを補い、残りはDEX指輪を装備。

ステータスは必要分(約70ほど)CONに振って

残りは全てSTRに振るというタイプ。

weightは②とほぼ変わらず、HPは①②の中間ぐらいになります。

重要なのはDEXに振る余裕が一切ないため、それなりのDEX特化指の確保が必須ということ。

①と②の良いとこどりなのか、単純に中途半端なのかは微妙なところ。



どのタイプを選んでも最終的なSDCトータル値はほとんど差が無いものの、

先述の通り①はweightの関係でやめておくのが無難です。

もしCON騎士を育てるのならば②か③のタイプを選ぶのが得策。

タゲを集めまくる戦闘スタイルなので、守護だけに頼らず肉による回復が重要です。

服・槍・盾はなかなか重い上に狩場によっては複数持ち歩くこともある為、

①だと肉1セット積むとほぼ余裕がない状態になりそう。

②と③のタイプでも、肉1セット積むとマナ棒2セットは積めないことが多いです。


指輪を揃える際に拘りたい点としては、SDCのうち2つ以上が付与したものを選ぶということ。

CON特化指ならば、DEXかSTRが2~3程度付与したもの、

DEXorSTR特化指ならばCON2~3付与したものということになります。

育成途中ならともかく完成系まで辿りついてしまうと、

CON騎士として振る舞う為には服は光服という選択がなくなり、

脛もステ脛という選択はなくなります。

出来る限り指輪でSDCを補わないといろいろと辛くなります。

またCON特化指は安いものの、なかなか市場に出回らないことにも注意。

最近は特に見ない気がします。


DEXorSTR特化指を揃える際にCONが2~3付与していても

ほぼ無価値として扱われることが多いのはプラスと言えます。

実際私が持っているDEX11・CON3のブリズリングは、

DEX11だけのブリズリングと同じ値段で購入できました。

CON1でも付与していれば、その分をステ振りでSDに割り振れる為、

恩恵は案外大きくなってきます。

CON騎士にとってSC指、DC指はSD指と同じ価値があるということをよく認識しておきましょう。


完成系として目指すべきステータスとしては

CON≧LV+10+3~4、DEX55↑STR50↑ぐらいでしょうか。

エスタマイティアにCON付与が無い為、両手槍や魔盾とエスタマを併用する際に

CONが維持できるように少し余裕を持つことが大切です。

最終的にSD110↑にできれば十分かと思います。

120↑にするには相当良い指輪が必要。

130↑を目指すなら、未EでSDC13付与というティアレイドリングAを

4連装備するぐらいでないと達成できないと思います。
(もちろんスタンダードな耐久力特化装備の話ですが)


最後に、育成のしやすさと装備を揃える難易度について。

①はやっぱりweightがかなりきつくて、

ソロ中心で育てるにはかなり厳しい場面もあると思います。

装備をそろえるにあたっては、

他に前衛職をもっていれば指輪がそのまま使えるのはプラスと言えそう。

②は育成段階の火力が一番高い為、最も楽に育てられるタイプじゃないかと思います。

HPの高さも十分でしょうし。

ただCON特化指4つ揃えるのはなかなかしんどいかも。

お金の問題はクリアできても、出回らないというのは、

アス自体の仕様が変わらない限り解消されないわけで。

強靭の巻物はダントツに安いので、自作してしまうというのも手かと思います。

③はそれなりの育成のしやすさで、装備もそんなに苦労しないタイプです。

一番ハードルの低いタイプじゃないかな~。

でもやっぱり一番中途半端かもw



さて、今回のまとめ。

・完成系の目標ステータスは、CON維持+SD110程度にするといいかも

・全CONに近いステ振りは超茨道でメリットが限りなく少ない為、避けるのが無難

・一番育てやすいのはCON70ほどで、残りを装備で補うタイプ


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
