スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CON騎士論文 第二章その3

3.CON維持を崩すという選択


今まで引っ張って引っ張ってなかなか詳しく触れなかった話題です。

前提として、SLVと装備がほぼ同じランクとします。

比較の為にSLVと装備が低めの場合も引き合いにだしていますがw

今回の①②③は、前回の内容の①②③とリンクしています。

が、①は素ステでCONをほぼ補っているため選択すること自体ができないので割愛します。

CON維持を崩す際に一番考えてほしいのは、

指輪を変えてCON維持を崩すということは、

素ステとして振っているCONの大部分が無駄になるということ。

これがすごく大きな意味を持ちます。


まず③の場合から。

結論から言うと、このタイプではCON維持を崩すという選択肢は「無し」です。

ステータスが中途半端ですが、このCON振りの場合CON維持を捨てても

STR騎士との火力差は埋めようがなくなります。

DEX60で両者同じとした場合、STR差は大体60程度でしょうか。

私の方がSLV15以上高く、DAMも10ほど高く、STRだけ60ぐらい低い、

という条件の騎士さんと案山子を叩いて比べてみたところ、

普通に火力は勝てませんでした。

スパイン背面クリティカルで与ダメは300以上の差。

SLVとDAMが同じ条件であったとすればこんな程度の差では済まないでしょう。

③のタイプの場合、普通の騎士として振る舞うには

既に取り返しがつかないほどにCONを振りすぎてしまっているのです。

素ステのSDもかなり低い為、尚更SD差は大きくなります。

無駄になってしまうCONが60ほど、というのは余りにも大きすぎます。

CON維持は崩さない方が賢明でしょう。



次に②のタイプです。

最も素CONの少ないこのタイプの場合、指輪4つ分のSD補正が効く上に、

素ステのSDが最も高い為、無駄になるCONが30程度で収まります。

SD11指4連+光服+エスタマという標準的な装備にした場合、

上昇するSDは60ほど。

SDトータルは170ぐらいまで到達することができます。

もちろんヘルシ討伐などに乗ることはできないでしょうが、

普通に狩りをする分には火力は若干の劣化で済みます。

装備もSLVも整っていない騎士さん相手であれば、上回ることが多々あるかと思います。

同ランクの騎士さんと比べても火力は若干といえる範囲の劣化で収まりそうで、

HPの高さがストロングポイントになり得ます。

もちろんCON特化指4連とSD指4連を揃えるのは大変なのですが、

この②のタイプに限り、

CON維持を崩すという選択が「有り」になるのではないでしょうか。



一つ言えることは、前衛型後衛職だったりCON維持型だったりのマイナーステは

一般的なステ振りに比べて装備や戦い方の幅が広いということ。

一番最初に「CON騎士は戦術の幅が少ない」と書いておいて矛盾するようですが、

一般的なSTR騎士と比べた場合は、装備を替えることで戦い方の幅を広げられるんじゃないかと。

前衛聖のような万能型とは口が裂けても言えないレベルですが、

マイナーステはいろいろできることが一番の強みだと思っています。



かなり短めですが、今回はこれで終わり。

短いながら内容は薄くないと思ったり思わなかったり。

う~ん、微妙なところww


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。