スポンサーサイト


CON騎士論文 第3章その1

第三章 戦闘能力

1.残念ながらSLVは大切なのだ



第三章では、CON騎士の戦闘能力(主に火力面)のお話。

CON騎士にとってはどうでもいいようで実は大事な火力です。

今のアスガルドは火力至上主義、とよく言われます。

確かに火力がないとPTに相手にされないこともしばしば。

そんなアスガルドの流れに見事に逆らっているのがCON騎士です。

普通の騎士と比べてSDを100ぐらい犠牲にして、更に装備も耐久力に特化しています。

そんなCON騎士で火力を上げるにはどうすればいいのか?




私はかなり火力に拘ってCON騎士を育成しました。

DAM?武器は8しか付与してないし、耳は15と13付与です。

STR?LV96になってもSTR54しかありません。

ではどこに拘ったのか?

それはDEXとSLV、要するにクリティカルです。


CON修もそうでしょうが、SLVは普通に育成するよりもかなり鍛えなければ使いものになりません。

いくら耐久力があっても、殲滅の役にほとんど立たないのならいらない子と言われてしまいます。

最大ダメージでは埋めようのない差があり、更に満足にクリティカルも出せないようであれば

PTを組んだ人からお荷物と思われても仕方ありません。

STR1上げたりDAM1上げたりするよりも、クリ率を1%でも高くする方が

マイナーステには重要ということです。

特に騎士はライトニングスピアの落雷率にも影響してくるので、尚更SLVは重要です。

私がライトニングスピアの早期習得に拘ったのはそういう理由です。


ダメージでは勝てないまでも、クリティカルを安定して出せれば

ろくにスキル鍛えてない人の火力を上回ることも。

ダメージでは全然勝てないというのがマイナスポイント。

耐久力では群を抜いているのがプラスポイント。

では、マイナスポイントを少しでも埋めることができれば耐久力が更に活きてくると思いませんか?

そういう意味でDEX・SLV、つまりクリティカルはすごく大事です。

LV91になってもヘルシで一気にLVを上げてしまわなかった理由もここにあります。

LVが上がればweightも増え、装備も良い物が使えるようになりますが、

SLVが伴っていなければ大して強くなれないからです。


DEXも、当初はDEX10付与の指輪を2つ装備する予定でしたが

資金に余裕ができたこともありますが、DEX11を2つにしました。

これも1%でもクリ率を上げるためです。



そしてもう一つ、SLV1=STR1&DEX1ぐらい、と良く言われます。

が、私の体感としてはSLV1>STR1&DEX1なんですよね。

依然命中率の計算式として

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)

というメジャーな計算式を紹介しました。

でも私は

(DEX+SLV*1.2)*(1+HIT/100)

ぐらいじゃないかと考えています。あくまで体感ですけどね。

今のDEXとHITのままSLV99まで上げたと仮定すると、

おそらく異次元や天上2次でも90%以上の安定したクリティカルを出せると思っています。

ライトは少々クリ率が低いですが、スパインはいけるはず。

PTではあまり苦になりませんが、ソロ時にクリティカルが出せないと本当に厳しいです。

耐久力があって耐えられるものの、殲滅が追い付かずどんどん敵が溜まってしまい、

最終的に逃げることになります。

ソロ効率に与える影響がすごく大きいので、SLVは楽しようとしないでしっかり鍛えましょう。

装備もSTRよりDEXを上げることを優先することが大事です。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
