

ヘルシ討伐について思うこと その1:後衛の陣形

こんばんは。

ディス手を買って銀行一つ吹っ飛んで金欠になったアンデッドです。

買ったディス手は15億。付与値はおいおい公開するとして、

現在の財政状況をぶっちゃけると貯金が13億ほどです。

そんなに金欠じゃないと思うかもしれませんが、

3次兜UGスクロールの3段と4段、サクリファイスウィリーを買うとすると

ここから更に10億ほど吹っ飛びます。

そしてUG材料を考えると更にお金が必要です。

帽子と武器を5段までUGするとなると、必要な素材数は

チェイン系:アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン 各10個
アモルジェム系:エルド1個、ティル2個、イス3個、ラル4個、エム20個


現在の収集状況は

チェイン系:アルファ4個、ベータ12個、ガンマ14個、デルタ2個、イプシロン4個
アモルジェム系:エルド1個、ティル4個、イス10個、ラル4個、エム7個

残ってるのは高い材料ばかりです。

善悪61を目指す過程で懺悔1にはまだまだお世話になる予定なので、

ベータチェインを集めて必要な素材と交換するのが最もベターかなと思います。


しかしそれとは別にエンチャ代、プロテクター代も必要になってくるので、

どうしてもお金を作らなければならないわけです。


そんな状況なので、日曜日にヘルシ討伐PTに合計で10周参加してきました。

結果は文献が1つだけというしょっぱすぎるものでしたが、

その際に思った後衛のことについて(一部前衛含む)、

魔術師目線でおこがましくも語ってみます。

全部で3回の予定。



まずはヘルシ討伐で一般的に形成される逆L字陣について。

空空女女女
空空女女女
空空女女女
空空空
空空空
空空空
守守守守守守   ←横49ライン
        ↑
       縦
       49
       ラ
       イ
       ン


空:空きスペース
聖:聖職者
吟:吟遊詩人
数字:魔術師
女:女王
守:守護動物


一部女王の分裂や前衛配置を省略していますが、これが一般的な形。

以前主流だった縦49ラインに一列に守護を並べる陣に比べて

・魔を素早く囲めること
・必要な守護が少なく誰か落ちても余ってる守護で穴埋めができること

が利点として挙げられ、一気にイア鯖の主流として普及した陣形です。

女王の間においてはこの陣を作ることと、犬の封鎖、女王の分裂と固定をいかに素早く行うかが

討伐スピードを決める重要な要素となってきます。


まあこんな当たり前の情報はどうでもいいとして、

問題なのは、この陣の組みにくさについてあまり把握してる人がいないということ。

この陣が素早く組めないと女王の分裂と固定が素早くできても、

なかなかDPHによる雑魚掃除ができず、鏡側前衛の配置が遅れ、当然討伐にかかる時間は増えます。

でも守護の配置はできてるのに、なかなか後衛の陣形ができず、

鏡側で延々雑魚のタゲ取りと掃除をさせられたという経験をお持ちの前衛さんは多いんじゃないかと。

その理由は、③の場所に魔が入るのがすごく難しいからです。


この陣形を作るにあたって、守護をまず配置してしまい、

後衛は一旦全員陣の外に出て女王の分裂と固定を待つのが一般的です。

この陣形は実は女王側が狭くなり、

最初から後衛がいると邪魔になってスムーズに分裂固定ができない、

というデメリットを持っています。

そして分裂固定が終わって、いざ後衛が配置につこうとしたときに問題が発生します。

3人の魔のうち、①②は簡単に入れますが、③の位置に魔が入れないのです。

そこに入れないといつまでも聖吟で囲めず、

そのうち①②の魔が補助クリック連打で走りだしてしまい、

別の魔や聖吟とぶつかってカオス、という状況に。


ではなぜここに入れないのか。

理由は、このタイルをクリックすることができないからです。

①②に入る際には、タイル指定をONにして目標のタイルをクリックするだけで簡単に入れます。

しかし③の場合、真下にある守護が邪魔で、タイル指定をON/OFF切り替えてもクリックできません。

さらに守護動物をプレイヤーが攻撃できないので、

守護をクリックして入ることもできないわけです。

なら②の位置から十字キー↓で入ればいいじゃないかと思われがちですが、残念。

それで入れれば苦労はしません。ここでネクソンマジックが発動。

全然違う明後日の方向に行ってしまいます。



ではどうやって入るのか。

3つ方法を提示しましょう。



解決策①:気合で入る(ぁ

というのはまあ冗談で、なんとかして正攻法で入るってことです。

たださっきも言った通り、クリックでは一生かかっても入れません。

クリックと十字キーのコンボを使います。

目標から2マス離れた位置から、吟か②の位置をクリック。

移動し始めた時点で素早く十字キーの下と右を同時押し(ナナメ右下方向)すると

入れることがあります。

経験上、先ほどの配置図でいう上側の聖の位置か、①の魔の位置から

②の位置に向かってクリックするのが最も成功しやすいような気がします。(たぶん)

しかしこれ、入れない人はいつまで経っても入れません。

ので、あまり良い解決法ではないかな~と。



解決策②:③の下の守護を魔の守護にする。

これが最もシンプルにして確実な方法です。

女王の固定ができたら陣の外から守護を消して③の位置に入り、

雑魚に割りこまれる前に素早く守護を出して塞ぐ。

もしクリック連打で動いてしまったとしても、

また守護を消して素早く入りなおせばOKです。

この役目は、最もPCスペックが良く、陣形を把握している魔術師が行うべきこと。

特に2ユニオンで討伐を行う際は、2ユニ側の魔術師が

女王という障害物もなく一番スムーズに置くことができます。

つまり、主催者側も魔術師が③の位置に入りにくいということを認識した上で、

身内の魔術師や、陣形に詳しくPCスペックにも余裕のある魔術師をあらかじめ2ユニに配置しておくべき。

さらに他のメンバーにも、48,49には守護を置かないようにあらかじめ周知させておくこと。

なんか偉そうですが、それで討伐スピードが上がるのであれば文句のある人はいないのでは。

PTメンバーが周知していない状態で、魔術師がこの位置にピンポイントで守護を置くのは

実はかなり難しいです。

日曜日に10周した中で、逆L字陣を採用していたのは実に9周にも上ります。

そのうち4周ぐらいで、48,49に守護を置こうとしましたが、成功は1回だけでした。

女王の間に飛んだ際のランダムな配置で出遅れたり、犬にタゲられたり雑魚に塞がれたり。

鏡側の前衛さんは、出来る限り自分の近くに守護を置きたいため、

かなりの確率でここは取られてしまいます。



解決策③:後衛全員で協力して入る。

これは結構オススメです。が、解決策②ができるならそっちの方が絶対に早くて確実です。

方法は簡単。魔の動ける方向を限定してしまって、十字キーで入るだけです。


聖①守
吟②守

守守守


まずはこんな感じで配置につきます。

③の位置に入る魔術師は、①②聖吟が配置についた時点で

プレイヤー攻撃をONにして②の人をクリックすると入れます。

この状態ができてしまったら後は簡単。

②の人が十字キーをどれか押すだけ。目的の角位置に入れます。

他の方向が全て塞がっているので、ネクソンマジックが発動する余地がなく、

そこにしか行けないわけです。

これで③の人が素早く②の人がいた位置にタイル指定ONで滑り込めば魔の陣形は完成。

最後に空いたスペースに聖が入って蓋をすれば完成です。

フローチャートはこんな感じ。

聖①守   →   聖①守   →   聖①守   →   聖①守
吟②守   →   吟空守   →   吟③守   →   吟③守
③空守   →   ③②守   →   空②守   →   聖②守
守守守   →   守守守   →   守守守   →   守守守


最後に入る聖さんは、③の魔をプレイヤー攻撃ONでクリックすると入れます。

めんどくさい方法ですが、こんな形成の仕方もありますよって一例です。

ただこれ、かなり後衛同士がガチガチぶつかります。

また、補助や回復、タゲ取りに必死な人がいると

全然指示を聞いてくれないので、かなり時間もかかります。

あとプレイヤー攻撃ON/OFFの切り替えができてない人がいるとスムーズにできません。

タイル指定のON/OFF切り替えも必要です。

やってみると相当イライラしますし、時間もかかります。

うまい人や、素早く理解してくれる人が多いと助かりますが、

なかなかそういかないことが多いです。




さて、プレイヤー攻撃ON/OFFについて補足。

これ、鯖移動してしまうと必ずOFFに変更されてしまいます。

一周目が終わって、補給でスオミやカレワラに飛ぶとOFFになってしまいます。

そのままの状態で二周目に突入すると、いざ入ってほしいときに

プレイヤーをクリックしても動かない、という状況に。



ということで、まあまとめますと

・主催者側も、後衛の陣形成が難しいということを把握してほしい。
・48,49の守護はなるべく魔に置かせてほしい。
 そこの位置に入る魔をあらかじめ決めて、それに沿ったPT編成をしてほしい。
・後衛はタイル・プレイヤー攻撃のON/OFFを女王の間に入る前に必ず確認する。
・後衛は陣を組みだしたら、組み終えるまで余計なとこをクリックしない。(特に魔)
・陣を組みだしたら、素早く陣を組むことだけを考える。補助と回復はおろそかにしても構わない。

実際問題、補助が切れてても陣組む間なら守護出てるし死なないと思うわけです。

終盤のDSやフロスピが鬼のように沸いてる状況ならいざ知らず、

エミスと犬コロぐらいなら早々死ぬことはないんじゃないかと。

なので、後衛で陣形を組むときは補助や回復をおろそかにしてでも、

素早く組みませんか?という提案です。



また、上記解決策のどの場合でも、

①に入る魔は最初に入ってしまえば動く必要がありません。

一番にDPHと範囲魔法で雑魚のタゲを取ってしまえば、

陣を組みながら鏡前衛も配置につくことができると思います。

当然一人でタゲを受け持つので耐久力が求められますが、

火竜服・ディジェ帽子(王冠・ティアラ系でも可)・スクエアプッシャーでHPを高くすれば

陣組む間ぐらいなら耐えられると思います。

不安ならベストクレリックエイドだけもらえば解決かと。





ちょっと熱くなってしまいました。

でも主催者側も、前衛さんもこの後衛の陣については知らない人が多いんじゃないかと。

出発前の説明でも、前衛の配置について時間を割くことはあっても、

後衛の陣はマナ棒やらクイポやら置いて、「そこに入ってね」の一言で終わります。

魔が入りにくいのでこうしてください~みたいなフォローをしてくれる人はいません。

まあ主催者側の身内の魔さんが、素早く滑り込んでくれるPTもあったりしますが。



さて、こんなところで偉そうに言ってるだけじゃ何も変わらないので、

今度からはこちらから守護位置とかについて提案してみようと思います。

48,49の位置に魔が守護を置くだけで解決できる問題ですから。



以上、おこがましくも語ってみたヘルシ討伐について思うこと その1でした。

今回紹介した解決法以外にも、こうすれば簡単に角に入れるよ~って方法があれば是非。

他に「この考えは違うんじゃないの」という反対意見も募集しております。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
