スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルシ討伐について思うこと その2(回廊での魔術師)

さて第二回。

今回はヘルシ討伐における魔の仕事について。

なんかいつも以上に適当なこと書いてる気がしますので、

初討伐の魔さんなんかは間違ってもこの記事を参考にしないようにお願いします。

すごく自分勝手な解釈が多く含まれています。



ヘルシ討伐における、と書いてますが

今回は準備段階と回廊でのことについて。


まずはPTが何人なのか、そして魔が何人いるのか、ということが結構重要。

最近では13人討伐の場合、魔は2人が主流です。

16人討伐なんかだと3人なところがまだまだ多いですね。

たまに見かけますが、16人~20人討伐で、魔2後預1なんて構図もあります。



さて、いきなり毒を吐きましょうか。






討伐PTに後衛預言者は要りません。

後衛預言者入れるなら魔を増やしてください。




理由は2つ。

私がヘタクソだから、ということと、

後預の貢献度がダントツで低く、人数を削られた分だけ魔の負担が増えるから。

うまい人なら魔が2人でも問題なく補助もタゲ取りも殲滅もこなせるんでしょう。

中には13人討伐で魔は自分だけでOKというスーパーな人もいたりします。

そんな人達と違いヘタクソな私は、

16~20人と人数多めなのに負担の大きい討伐は理不尽に感じてしまうんです。

もちろん身内PTなんかだとこの限りではないんですが。




さて、13人討伐で魔が2人の場合、補助は女王担当と鏡担当に分かれます。

残った雑魚は2人が合間に補助を行いカバーします。

16~20人ぐらいで魔が3人のときは、

女王担当、鏡担当、雑魚担当できっちり分かれるので非常に楽です。

当然ながらこれらの補助分担は出発前に済ませておきましょう。

鏡の7番が見えなくて補助できない場合の対応も決めておくといいでしょう。

自分にハイキャストをかけない場合、

聖吟へのキャスの分担も決めておくと後々ワタワタしません。


逆L字陣の場合、角位置に入る魔を誰にするのか事前に決めておくと更にスムーズかと。

前回書いた提案を先週乗った討伐PTでしたところ、すんなり受け入れてもらえました。

角位置には常に私が入るようにしたのですが、

前と比べて後衛の陣形成が格段に素早くなり、安定したように思います。


それから準備するものですが、

肉、マナ棒、クイポ、速Pはもちろんのこと、

陣形成後の火力装備と、回廊~陣形成までの防御装備の2つを用意することです。

変身するなら変身装備も忘れずに。

当然重くなりますので、マナ棒か肉をそれなりに削ることになりますが、

そのときに残す物資の優先順位は肉>マナ棒です。

肉は出来る限り削らずにマナ棒を削り、

足りない分は支援守護に持たせて、無くなったら討伐中に取りだすのがベターかと。

防御装備ですが、盾を持つかスクエアプッシャーを持つかの2択。

盾の場合は少しでもweiを削るためにダガー等の短剣は持たなくてもいいと思います。

私のオススメはやはりスクエアプッシャーです。

weiが僅か4で、プッシャー持ってフル補助受ければHP4000を突破します。

初討伐でスクエアプッシャー持ってないなんて魔がよくいますが、

私から言わせれば舐めてんのかと。

そんぐらい魔ならいくらでもお金稼いで買えるでしょう。

それどころか盾も持っておらず、光服+羽帽子なんてふざけた装備で平気で来る人もいます。

出直してこいと言いたい。

最低でも、百鬼帽子・天上1次未解除服・オーガorデュル脛・モノ盾orスクエアプッシャー

ぐらいは用意してくるべきかと。

明らかに善悪の高い人が自信を持って光服+羽帽子なら

それほど問題にならないんでしょうけど、

明らかに善悪付けたての人がそんな装備だと周りの目が痛いです。

主さんは募集の段階で、

装備を公開してもらって場合によっては蹴るぐらいの条件を付けてもいいんじゃないかと。

私の場合はヘルシ帽子+火竜服+スクエアプッシャーで臨みます。

この3つだけでHP補正は合計620になるので、

善悪も合わせて補助無しでもそこそこのHPにはなります。

火竜服はMC面もなかなか優秀で、光服とほとんど差がないのでオススメかと。

天上服も同様です。未解除でも光服よりは遥かに硬いです。

特殊な例として、討伐中は回避特化装備ってのもアリかと思います。

職業特性+羽帽子+ガーランズオーブ+デュルイダーカイタ+ハンターライトx2+セーフガードで

遠距離回避はかなりの性能になります。

特にセーフガードのSAR+60が鬼なので、

WISに一切振っていない魔術師でも意外なほど避けます。

LV91としても、9+5+30+30+5x2+60=SAR144になります。

もちろん、その装備でも討伐の条件であるINT○○↑を満たしていることが必要ですが。


以上が出発前に済ませておくことor確認しておくことかな~。



さて、いざ出発のときです。

当然防御装備にしてSCも整えておきましょう。

セルフヒールをSCに登録しておくのは言うに及ばず。

回廊で無駄に肉を消費することになります。

補助をもらうときは支援守護のHP補助を利用して、出来る限りHPが高くなるように。


回廊に入ったらセルフヒールを連打しながらDSを探して先に進みます。

PCスペックにも因りますが、

一番早い賊のすぐ後を追走するぐらいの反応の早さがあった方が良いかと。

DSを見つけたら、即補助。

大抵一番前を走る賊さんにタゲが向かいやすいので、

守護を出すのは後回しにしても、問題ない場合が多いです。

当然、危なければ肉や守護で回復を。


補助をかける順番は基本スロー(→ラスブレ)→カーズD→ラスアマ(→ラストマインド)。

()つきの補助はしない人も多いですが、私は毎回しています。

DSの場所が壁際だったり、クリスタル近くだったりしたらスローは最後に。

前衛が釣って位置を変えそうなら、変え終わって殴り始めてからスロー。

前衛が位置を気にせず殴りだしたら、こちらも気にせずスローという感じ。


そのあと守護を邪魔にならない位置に出して雑魚への補助を。

順番はスロー→ラスブレで、その他は別にやってもやらなくても問題ないかと。

スローはDSから遠いモンスターから優先的にかけていきます。

こうすると、後から追い付いてきた前衛が雑魚に塞がれることなく

DSを叩きやすくなります。



さて、この後が問題。

雑魚のタゲを取るべきか否か。

これは意見が分かれるところだと思います。

私の場合、13人討伐なら状況を見て。

2ユニオン討伐なら、ほぼ取りません。

2ユニオンの場合、1PT当たりの人数が少ない(つまり前衛が少ない)ため、

雑魚に塞がれて殴れない前衛がいるという状況があまりありません。

13人討伐の場合は殴れない前衛も出てくるのですが、

それが一人だけの場合などは当然タゲは取りません。

あんまり意味がないから。

タゲを取る場合、DS目がけてクロスモノかフローズンシャワーを1~2発で十分。

DPH打って全部のタゲを自分に引き寄せる人もいますが、

私に言わせりゃアホかと。

魔の防御能力なら状況悪いと楽に死ねます。


「DPH打って!」とか「もっと範囲でタゲ持って!」なんて無茶苦茶言ってくる人も稀にいます。

全力でシカトしますけどね。

魔の防御がどれだけ高いと思ってるんだと。

死なない為に最低限の防御装備をしてくる義務は魔にもあります。

が、明らかに許容量以上のモンスターを抱えて犠牲になる義務なんかどこにもありません。

タゲ取っても当然前衛はDSを倒すまでタゲを取り返してくれません。

大量にタゲを抱えている状態でbが切れると魔なんか支援出してても簡単に死ねます。

対して前衛の場合、一人でタゲ全部抱えるなんて状況はあり得ないわけで、

仮に抱えたとしても守護出してれば補助切れてても大抵耐えられます。

ほとんどの人が3次変身可能なレベルまで鍛えている人だから。

加えて、魔がタゲを取っても聖は前衛優先でヒールを飛ばす人がほとんど。

支援出してて補助入ってりゃヒールなんてまったく必要ないと思うんですけどね。

魔にヒールしてくれるのは、窓のHPバーが傾きっぱなしな状況になってからって人が多いです。


ということで、回廊では基本は補助に徹するのが最もベター。

タゲ取りは叩けない前衛が複数いる場合に対象+3マスの範囲をDS目がけて1~2発。

あとはスローとラスブレでひたすら耐えることと、

単体魔法で最低でも吟のタゲだけははがしましょう。

それから、DSのHPには常に注意しておくことも重要。

残り数%まで減ったらインベントリを開いて自分に鍵がきたかどうか必ず確認を。

ログは一瞬で流れることが多いため、インベントリ開いて見るのが確実です。

鍵が来たら、基本は前衛さんに任せるのが一番かと。

一度調子に乗って長距離を一人で開けに行ったことがありますが、

守護出してもあっさり死んで全員に迷惑をかけました。



ではまとめです。

・出発前に補助と陣の確認は必ず行うこと。
・装備は用意できる範囲で、可能な限り防御力の高いものを持って行くこと。
・回廊でのDPHは寿命を縮める。範囲でのタゲ取りは最小限に。
・セルフヒールの勧め。

これだけ気を付けてればそうそうお墓になって迷惑をかけることはないでしょう。

あと、気を付けてても魔はちょっとした負の要因が重なるだけで簡単に墓になります。

それもリスクの内なので、そうなったら潔く受け入れるしかありません。

墓ったらすぐに「経験」「名声」「どっちでも」などと言って素早く蘇生してもらいましょう。

何も言わなかったり、「ラグった~」とか「死んだ~」とかどうでもいいことを言ってると

聖さんの迷惑になります。

「落ち着いたらでいいので蘇生してください~」なんてのもNGです。

落ち着くってことはDSも雑魚も全部倒した状態ですので、

そこまでPTを待たせることになります。

さっさと蘇生させてさっさと回廊を抜けたいってのが全員の本音でしょうから、

多少冷たい感じがするかもしれませんが必要なことだけ言って素早く蘇生してもらうのが最善です。





theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。