スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震

書こうかどうか迷った内容です。

このブログはアスガルドのブログです。

なのでアス以外のことは極力書かないようにしているんですが…。


今思うこと、過去の体験から思うことを幾つか。

支離滅裂な文章です。批判を覚悟で書きました。

多くの方が不快に思われる表現も含まれています。




金曜日の14:50頃、職場で誰かが「揺れてる?」と言いました。

集中してみると確かに揺れていました。

しかも…長い…。

数分間に渡って揺れ続け、いつもの地震とは何かが違うと

私を始め多くの人が気付きました。

すぐにインターネットで調べてみると、やはりとてつもない地震でした。

震源地は三陸沖。ここは兵庫県南部。

あっという間に職場が騒然となりました。

「三陸沖って東北の方やんな?」

「メッチャ遠いやん!なんでここまで揺れんの?」

そして今、どんどんと被災地の現状がニュースとして伝えられ、

その惨状は目を覆うばかり…。

節電、と言われてもテレビから目が離せません。



兵庫県南部といえば、16年前に阪神淡路大震災によって壊滅的な打撃を受けました。

もちろん私も経験しました。

私の住んでいる地域は震度4と比較的軽く、家の食器が何枚か割れた程度でした。

当時小学生だった私は揺れが収まって、家族が騒然とする声で起きました。

テレビには、瓦礫の山と炎の海。

電車で20~30分の場所の映像とはとても信じられませんでした。



被害の最も大きかった長田区に親戚がいました。

親が繋がらないとわかっている電話を何度も何度も祈りながらかけていました。

「お願いやから繋がって…」

泣きながら電話をかけ続ける親の背中を見ながら、何もできないまま学校に行きました。

親戚は無事でした。

震災の一年ほど前に建てられたRC造のマンションだったことが幸いでした。


たったこれだけ。

私の経験した震災はこれだけでした。



何カ月かして、学校に震災で住むところを失った転校生が何人か来ました。

そのうち一人は、私と同じクラスでした。

兵庫区に住んでいた子で、家が全壊し、一階で朝ご飯を作っていたお母さんを亡くした子でした。

その子と兄弟とお父さんは2階で寝ていたため、難を逃れていました。

みんな、その子が震災に遭った子だと知っていたので、

気を遣ってできるだけ明るく接していました。もちろん私も。


その子が転向してきてしばらくして、学校の授業中に小さな地震がありました。

みんな平然としている中で、転校生だけが机の下に隠れて震えていました。

「ビビリすぎやろ!」

みんな大笑い。私もその一人でした。

その子は震災以来、心に大きな傷を負っていたのに。

当時はPTSDなんて言葉はまったく浸透していませんでした。

それと小学生だということを考慮しても、褒められた行為ではありませんでした。

今思い出してすごく恥ずかしい思い出です。



そう思う一方で、16年経った今でもすごく恥ずかしいことを思ってしまいます。

「何でこんな震災が日本で起きなきゃならなかったの?」と。

どこか他の国の遠い出来事でいいじゃないかと。

最近起きたニュージーランドだったり、何年か前のスマトラだったり。

そんな他人事で済むようなところで起きてほしかったと思ってしまう自分がいます。

一人の命には変わらないのにね。

出来た人間ではないから、他人事で済むならそれが良かった。

間違った考えだということは承知しています。

でも、多くの日本人が抱いている思いじゃないかと思います。

まあ別にこれで何が言いたいってわけでもないんですけどね。



日本は本当に災害大国で、家族や友達がいつ災害に遭うかわかりません。

いきなり家族、友達と連絡の取れなくなってしまった方を思うとやりきれません。

明日は我が身。

何が大切な人との最後の瞬間になるかわかりません。

今できることは、僅かでも募金によって被災者に手を差し伸べることと、

今後何が起きても後悔しないように家族、友達と思い出を作ることかな~と。



今日行きつけのコンビニに行くと、さっそく募金箱が置かれていました。

明らかに手作りとわかる募金箱が。

馴染みの店長に「作ったん?」と聞くと、

「阪神のときはいろんなとこの人にお世話になったからな。お返しにできることせな。」

本当に立派だと感じました。

こんな人になれたらいいのに。

とりあえず安月給なので精いっぱい頑張って1000円入れました。

明日はまた職場での昼ごはんを買うためにコンビニに寄ります。

また1000円ぐらい入れようかな。

今できることをしないと…!



本当に支離滅裂だな~。

最後に、現在10000人近い方が自衛隊によって救助されています。

できるだけ多くの方が救われますように。

そして亡くなった方々に、心よりご冥福をお祈りします。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
