スポンサーサイト


東北関西友好条約

タイトルは大塚愛の曲、石川大阪友好条約のパクリです。


地震発生から今日で丸2週間になりますね。

ちょこっとリアルの話になりますが、私は今、原子力発電所の耐震の仕事をしています。

ということで、今回の震災により業務にモロに影響が…。

具体的には守秘義務があるので話せませんが、私のチームは仕事が完全にストップ状態。

東日本の電力会社やら原発関連がほとんど動いていない状態なので、

報告書を提出してるのにさっぱり音沙汰なし。

おかげでここ1週間ほど定時退社の毎日です。

逆に別のチームでは、今回の震災を受けて大量に業務が発生。

これから更に大量に業務が立て込んでくる見込みだそうです。

そのうちそっちのチームの方を手伝うように指示が来そうな予感。

また、私のチームでもいつどうなるか全くわからない状態です。


そしてこの2週間、いろいろなことがありましたねえ。

スーパー堤防、耐震対策費他色々を事業仕分けで削りまくった蓮舫が節電担当ってのは、

皮肉と言うか国民をバカにしてるというか…。

また原発はいくらか落ち付いてきたものの、まだまだ予断を許さない状況です。

基準値を超える放射線量の中、必死に作業をしている人達。

あの人達って、みんな東京電力の協力会社の人達らしいです。

東電の社員は一人も入って作業してないなんて話を聞きました。

協力会社の人達は人柱のような扱いですね…。

もう管と蓮舫が中に入って作業してこいよと思ってしまいます。

なんか今更こんなことを言うのは卑怯かもしれませんが、

私は選挙のとき自信を持って自民党に入れました(ぁ

小沢ならまだマシなのかな~とか思ってるんですが、どうなんでしょうかねえ。



さて、くだらない話はここまでにして

以下本題




関西在住の方は多くの方が知っているでしょう。

2011年10月30日に、第一回大阪マラソンが開催されます。

あの御堂筋を交通規制する大規模な市民参加型マラソンです。

参加者は3万人。

2007年に始まった東京マラソンに匹敵する日本最大級のマラソンです。

エントリーの受付はすでに終了していますが、

参加者数を上回る応募により、抽選によって決定するとのことです。

エントリー開始直後に応募が殺到し、その日のうちに定員3万人を超えたそうです。



そして2011年11月28日、第一回神戸マラソンが開催されます。

私はこれに出場予定。

もちろんこちらも応募が殺到することが予想されるので、「出場できれば」ですが。

こちらの規模は約2万人の予定。

エントリーは4月開始予定です。



さらに2012年3月には、第一回京都マラソンが開催される予定。

関西圏の主要都市が相次いで大規模なマラソン大会をスタートさせるのです。



さて、前置きはここまでにして、ふと思ったこと。

これ、東日本大震災のために活用できないかな?と。

ということで大阪府、兵庫県、京都府それぞれのHPから意見を挙げてみました。

概要は

①予定している参加者数を拡大し、その参加料を義援金として東北地方に寄付する。

②開催当日に行うであろう募金活動に、東日本大震災の募金活動も加えること。
 集まった募金は義援金もしくは復興支援金として東北地方に寄付する。

③東北地方在住ランナーを特別枠として招待する。

どれか一つでもいいからやってくれえええええええ!と送っておきました。



①は…普通に難しそうですが。

交通規制や安全面などを熟考した上での参加人数なのでしょうから、

そこから拡大するのは難しそう。

でももし①が実現できたらすごいことだと思います。

大阪マラソンの参加料は、フルマラソンが10500円。(500円はチャリティーに寄付)

例えば1000人拡大したとしたら、1000万円もの支援になります。



②はどうなんだろう?

③については可能性はありそう。

例えそれが50人でも100人でも、意味のあることかな~と。

3府県からの返事はありませんが(むしろ返事とか来ないのかも)、

実現されることを祈るばかりです。




関東が大変な今、関西が頑張らなアカンねん!

関西人の底力、見せたるで!


気分はそんな感じです。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
