

第一回 騎士は本当に不遇なのか?

根強い騎士不遇論。

本当に騎士はいらない子なのでしょうか?

あんまり触れたくない話題ではあったのですが、ちょっと真面目に考えてみました。


騎士が不遇と言われる理由は、

・火力が低い
・吟がいるとコマンド・ドラスケしか貢献がない
・耐久力がありそうで実は微妙

この辺りに焦点を置いて考えてみたいと思います。

考察するにあたって、前提としてLV102までで考えています。

デルクとかLV105↑のスキル&スペルとかは、個人的に現実味がないので割愛。

一部デルクなんかにも生かせればいいかな~って書き方もしていますが。

更にソロ狩りに主眼を置いています。



今回は騎士の攻撃力。

言わずと知れた騎士最強の攻撃スキルであるライトニングスピア。

SLV91↑になれば落雷による追撃が必ず発生。

落雷による追撃威力は、初撃ノンクリ時の100~190%(WIKI参照)

つまり期待値はノンクリ時2.45倍、クリ時3.45倍ということ。

これをx雪花xさんのスキル攻撃値算出プログラムに組み込んでみました。

ダメージは、簡易ダメージ計算プログラムを使用。

騎士のステータスは、CON5@STRの騎士に、解除装備一式とSD12指輪を4つ持たせ、

DEX60程度を確保、STR140として計算します。


ただし計算式の信憑性を確認するために、事前に私のCON騎士の実際のダメージを計測し、

ダメージ計算プログラムの値と一致するかを確認します。


CON騎士条件
STR57、DAM71、解除済オフェイルランス使用
ライトニングスピア:SLV98
ピアシングスパイン:SLV98
ハボックショック:SLV60

案山子正面クリダメージ
ライトニングスピア最大ダメージ:2218
ピアシングスパイン最大ダメージ:3210
ハボックショック最大ダメージ:1316

ダメージ計算プログラム
ライトニングスピア最大ダメージ:2217
ピアシングスパイン最大ダメージ:3205
ハボックショック最大ダメージ:1186



ライトとスパインに関しては怖いぐらいに一致しました。

なのでこのままSTRを140に変えて計算。

ハボックショックは誤差が大きかった為、

現在のCON騎士のステータスをそのまま流用しスキル威力を算出します。




STR140のライト初撃のみのダメージを雪さんのプログラムに当てはめると、

スキル威力は176で、WIKIの176とピッタリ一致。

更にクリ時の追撃も含めたスキル威力は平均386。

ノンクリ時の追撃も含めたスキル威力はなんとびっくり平均596でした。

ついでにピアシングスパインのスキル威力は288で、これまたWIKIの288と一致。

ハボックショックの場合、

ダメージ計算プログラムと実際のダメージがかなり違うため、現在のCON騎士で計測。

対象へのスキル威力は102で、WIKIの85と大きなズレが。

周囲へのスキル威力は53で、WIKIの63とはこれまたズレが。




まあこのズレは置いておきます。

単体用の攻撃だけに限れば、全クリ時のメインスキル平均威力は337で、

これは十分優秀な威力じゃないかと思います。

修道士の大地の怒りがスキル威力300らしいので、

クイポバトソンで大地の怒り連打してる修よりも単体火力は高いことになります。

よく両手槍クリを3倍にするべきだ、なんて意見を聞きますが、

そんなことになればヘルシ討伐は阿修羅と騎士だらけになりそうな予感。

明らかにぶっ飛びすぎた意見と言わざるを得ません。



ノンクリ時の平均スキル威力は442にも達し、

平均でこれを上回るのは阿修羅ぐらいしか見当たりません。

デルクはDEXが非常に高いモンスターが多いらしいので、

騎士(というよりもライトニングスピア)がかなり強いのではないでしょうか。



ただここでよく言われる問題として、武器威力があります。

アルティメットウェポンの実装により修道士と戦士の攻撃力が大幅に強化されました。

騎士でこれに対抗する武器威力を手にしようとすると、どうしても両手槍が必要になります。

アルティメットソードは平均武器威力が230でSD6&HIT7&DAM7がデフォルトで付与、

アルティメットナックルは平均武器威力が185でSD6&HIT10&DAM10がデフォルト付与。

まあ確かに騎士で対抗するには盾を捨てて防御を崩さないといけないわけですが、

剣戦士と修がアルティメットで強化されて、

単体火力はちょうど良いバランスになったんじゃないかと思ったり。

スキル威力は騎士優勢、武器威力は修・剣優勢で何か問題あるの?と。

リベ媒体?

元々斧戦士一択じゃないですか。

EX斧戦士がいるPTにCON騎士だと告げずにEX槍装備して参加しても、

リベ媒体にされたことなんかありません。

平均武器威力でEX槍がいかに優れていようが、

EX斧戦士がいれば間違いなくそちらがリベ媒体にされます。

まあいいんじゃないですか?リベは他職に任せれば。

単体火力における前衛職のランクとしては、

阿修羅:S
斧戦士:S
騎士:A
修道士:B
剣戦士:BorC
(前衛聖:S)

といったところではないかと。

騎士、修道士、剣戦士のランク付けの根拠はまた後で述べます。




続いて範囲火力。

騎士の一番の泣き所と言われるポイントです。

剣戦士には居合切りとパワーセイバー、修道士には獄衝打。

どちらもメインスキルとなれるだけの高威力・高範囲な攻撃スキルがあります。

斧戦士にはウォーリアパワーアタックという威力が高めの攻撃。

まあ斧にとってWPAはオマケ程度の攻撃じゃないかと認識してます。

範囲の弱さを補って余りある単体火力で戦うのが斧戦士かなと。


では騎士はというと…ハボックショック。

他職の範囲攻撃と比べると明らかに見劣りする威力のスキルになります。

でも、これって本当に弱いのかな?という疑問を最近持ち始めました。

上述の通り、現在のCON騎士で計算すると、スキル威力は102です。

STR140の騎士が放つSLV99のハボックショックはどのくらいのダメージになるのか?

ちょっと計算してみます。

計算方法はx雪花さんxのスキル攻撃値算出プログラムを使用。

STR140・DAM71・SLV99・武器威力55・正面クリに固定して、

スキル威力102になるようにダメージを変動させると、結果は約2400ダメージでした。

まあこれでも弱いと思われそうですね。

同様に周囲へのダメージも算出すると、約1860ダメージでした。

ハボックショックはディレイ無視連打がメチャクチャ簡単なスキルなので、

(ライト→ハボック→ハボック)×2で案山子正面3体に攻撃と仮定すると、


ライト初撃:約3226
ライト追撃:平均約2338
ハボック対象:2400
ハボック周囲:1860

合計ダメージ
正面:20728
正面横:7440

なぜスキル6回分の攻撃としたかというと、

修道士の冥幻の型コンボである、爆→烈→獄→剛→獄→剛 を想定したからです。

剣戦士、修道士をお持ちの方は、

自分のコンボでスキル6回分のダメージと比較してみると面白いんじゃないでしょうか。

私はどちらも持っていなくてわからないので、範囲攻撃に関してはここまでで考察を終了します。


一般的に言われている前衛職の範囲攻撃における評価は

阿修羅:SS
剣戦士:A
修道士:B
斧戦士:C
騎士:D

ぐらいじゃないかと。

あくまで私個人の感想ですが、

ハボックショックSLV99ならDってことはないんじゃない?と思います。



思ったよりも随分長くなってしまったので、今回はここまで。


次回は補助について、の話になる予定。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

こんちゃですw
丁度私も騎士がメインなのでw(STR騎ですがw)
現在レベ103で2次現身or変身ですが・・・
ヘルシ討伐(現身&両手槍&吟補助有り)で鏡にライト20000以上
スパ18000以上出ますし、
ゲヘナ6の犬に変身してハボック10000一応出ますw
なかなか騎士の火力も捨てたものではないと思いますよw

No title

なんかとてつもなく
希望が持てました
ありがとう

No title

はじめまして。
修道士と戦士やってる者です。
確かに騎士は単体火力結構高いですよね~;w;
ただ一つ気になるのは、修道士は狩りの状況によってラウンド使用による背面剛を入れたり、必中のエクスタや天上キックなどのスキルもあるので、実際にはそこまでひどくなかったりもします。
ただ、PT時になると騎士って素晴らしいなぁとジェラシーを感じますがw

アンデットさんの記事は色々参考になることが多いのでまたお邪魔いたしますね^^

No title

蜜果さん>
こんばんは。
2次でそれだけ出るなら3次ならアベレージ20000を楽に超せそうですね…。
凄まじい…。
私の騎士もいつかそれぐらい…あ、無理でしたw

Tubasaさん>
こんな記事で希望も持ってもらえるならいくらでもw

とある修道戦士さん>
修はラウンドが本当に便利ですよね~。
制約があるもののエクスタや冥幻も鍛え込んでる人は相当な火力になりますよね。
DEXにかなり傾けてる知り合いの剛でさえとてつもない破壊力ですし…。

いくらでもお邪魔してくださいな。
ただこのブログにはCON型にしたくなる呪いをかけてありますので、ご注意を(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
