

第二回 騎士は本当に不遇なのか?

さて、今回は装備と補助、ステータス関連のお話。

不遇と言われる騎士のステータス面を掘り下げてみました。

前回と同じく今回も剣戦士・修道士との比較です。

ソロ前提なのも前回と同じです。



まずは条件から。

ステータス振り
騎士:CON8→STR
剣戦士:CON8→DEX26→STR
修道士:CON8→STR


装備
帽子・服・メダル・ベルト・脛 : 天上3次解除
イヤリング : DAM15付与戦耳×2
武器 : DAM10付与ティアレイドランス、DAM10付与アルティメットウェポン
盾 : エデル盾、ソーサリーショルダーブロック
指輪 : AC5・SD12×4
手 : AC10・HP20・HIT9・DEX2&3付与ディス手、DEX3付与ババ手×2
靴 : ティアレイドブーツ、ティアレイドネイル
追加武器 : 堕ちた天使の加護

防具関係は、服がAC9付与、その他は古代でAC4付与としています。


長いのでEXCELで表にまとめました。

なんでこんな必死なんだろww



11_04_11_01.jpg


11_04_11_02.jpg


11_04_11_03.jpg


さて、SDの配分です。

これは私のCON騎士が異次元ソロをするときのことを想定してみました。

現在、LV98、SLV98、DEX62、HIT98で雑魚相手にほぼ全クリです。

いろんな議論から、

どうやら「SLV、DEX、HITがクリ率に及ぼす影響はほぼ等しい」という意見が一般的なようです。

なのでSLVがカンストしているとした場合、DEX+HIT=160であれば

DEX120クラスのモンスター相手にクリティカル不足にならないと言えそうです。

よって指輪と素ステ、補助を考慮してDEX+HIT=160になるように調整します。


11_04_11_04.jpg


11_04_11_05.jpg


11_04_11_06.jpg



結果はご覧の通り。

騎士はHIT補正がぶっちぎりで高い為、かなりSTRに傾けたステータスが可能です。

修道士は自力でDAM100は楽勝なものの、HITで14、SDで11の差をつけられた分、

STRは騎士を大きく下回りました。

CON4=STR1とするとSDで騎士とほぼ並ぶことになります。

戦士はステータスボーナスのDAM8があるにも関わらず修道士にDAMで負け、

パワフォ前提の場合は指輪を全てDEXに傾けても、必要DEXに1届きませんでした。


装備によるSD&DAMHIT補正、自己補助によるDAMHIT補正の合計は

騎士:235、剣戦士:192、修道士:232

装備補正がかなり優秀な修道士にひけをとりません。

一次職である戦士との差は明らか。

戦士にDAMのボーナスが設けられたときは不公平だと思いましたが、

今思うとバランスを取るための調整だったんだな~と納得しました。

騎士に同じボーナスがあったとしたら、誰も天上2次スペル使わないだろうなと。

さて、改めて問いましょう。


これでも騎士は不遇でしょうか?


そしてもう一つ。

今回はスキルカンストという前提でSDを割り振りましたが、

修道士は鍛えるスキルが非常に多いです。

爆・烈は除外したとしても、

大地・炎・剛・獄が全部カンストしてる人が一体マイソシアに何人いるでしょうか…。

それを考慮した場合、修道士はもう少しDEXに割かなければならず、

騎士とのSTR差は更に開くでしょう。

まあそれを補うためのエクスタやら天上キックやらクリ判定無しの獄があるわけですが。

剣戦士もセイバーや居合の溜め時間をアタックでキャンセルする必要があるため、

一撃はそれなりに大きいものの見た目ほどの単体火力は無さそうな気がします。

前回単体火力の序列で騎士をAとしたのはそのためです。





どう思うかは人それぞれ。

私も以前は騎士が不遇だと思ってきた一人ですが、

いざ書いてみるとソロ時のステータス補正に関しては

戦士に比べて随分優遇されてるな~と感じてしまいましたw



さて、次回は騎士の劣る面について考えてみたいと思います。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

戦士のDAMボーナスは適用されていません。
仕様だそうです。

No title

通りすがりのせんしさん>

おや、あれって適用されてないんですか。
知らなかった…。
情報ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
