

第三回 騎士は本当に不遇なのか?

まず最初に前回までの補足を。


第一回で使用した簡易ダメージ計算プログラムと、

x雪花xさんの作成したスキル攻撃値算出プログラムについて。

職業によって偏りが出るそうです。

私の騎士で案山子対象スパライトだと僅かな誤差でしたが、

ステータスや職業によっては不正確な値が出るのかも。

まああくまでも参考程度にってことで。


それから第二回のステータス補正について。

戦士のLV100スキル、スピリットアイズ。

DAM+7、HIT+7だと思ってたんですが、DAM+8、HIT+8みたいです。

めんどくさいので画像は直しませんけども…。

合計でDAM100・HIT51になります。

なのでDEX+HIT=160はギリギリ達成可能ということ。

もっとちゃんと確認しよう…。



続きは本題。



さて、前回までの内容ではあまり目立って騎士が不遇な面は見られませんでした。

今回は騎士が不遇と言われる点に焦点を当ててみたいと思います。



・実は防御力はそれほど高くない

前回の装備補正&自己補助の合計値を見ていただくとわかる通り、

3次解除装備で固めた場合は、3次解除帽子5段UGでADDOWN14%付与と仮定すると

騎士:HP+690・AC-100・MC4・ADDOWN20%・シールドブロック5%

戦士:HP+520・AC-100・MC-12・ADDOWN20%・シールドブロック3%

修道士:HP+480・AC-96・MC9・ADDOWN21%


AC&ADDOWNはほぼ横並びで、盾を装備する剣戦士の方が遠距離防御が断然強いことがわかります。

修道士と比較してもあまり差が出ず。

槍のHP補正とシールドブロックがトップではあるのですが…

ご存知の通り戦士にはマインドハンターがあり、修道士には闘気があります。

槍のHP補正&ボーナスステによる素HPの優位+シールドブロック2%or5%の優位と、

他職の耐久力UPスキルを比べると、

どう考えてもソロ時の耐久力では戦士・修道士に分がありそうです。

もちろん、マインドハンターの燃費の悪さを度外視した場合ですが。



修道士に対しては魔盾による遠距離重視装備ができるというアドバンテージもありますが、

戦士と比較した場合は完敗と言えそう。

3次解除装備があれば、服のエンチャを頑張ってAC11付与にできれば

エスタマイティア+魔盾でAC-100を維持した上でMC-35まで持って行くことが可能です。

が、AC2=ADDOWN1%と単純に考えると、

エスタマイティアを装備する利点はSTR2・DEX1ぐらいという微々たるもの。

防御面ではAC-100維持を崩してでもADDOWNを取った方が有利です。

つまり騎士の特徴と言われる防御力が活きるのは、

育成途中のエスタマイティアによるAC面の補正が大きいわけです。

昇天したばかりで装備が煮詰まっていない時期には、

簡単にAC-100に到達することがアドバンテージとなっています。

ですが装備がどんどん煮詰まってきて、モンスターの攻撃力も上がってくると

わずかSTR2・DEX1のためにHP80とADDOWN、MC5を捨ててまでエスタマを装備するメリットがないわけです。

育成が進むにつれて装備面でのアドバンテージが消えていく。

何より見た目が悪すぎる(


さらにもうひとつ、天上解除服の性能も問題。

未エンチャ状態の全職の天上解除服の性能は、

戦士:AC51・MC31        ACMC合計82
修道士:AC45・MC31       ACMC合計76
盗賊:AC42・MC31        ACMC合計73
聖職者:AC39・MC34       ACMC合計73
魔術師:AC39・MC33       ACMC合計72
騎士:AC43・MC25        ACMC合計68
預言者:AC41・MC25       ACMC合計66
阿修羅:AC40・MC23       ACMC合計63
吟遊詩人:AC33・MC28      ACMC合計61


ACMCの合計を見ると、ご覧の通り全職で下から数えた方が早いという体たらく。

一応他職にはないAAR3・SAR3という付与がありますが、

騎士にとってこの回避性能にどれほどの意味があるかは言うまでもなく…。



・便利スキルがない

戦士にはパワーストライクによるAC低下、フライムスラッシュによる削り。

修道士にはエクスタ&天上キックとラウンドアタック。

預言者にはクロイツとゴーレム召喚。あまり使いものにならないものの一応毒。

阿修羅にはアケイラ。

割りと不器用な阿修羅にも相手に対して何かしらの弱体化を施すスキルがあります。

何より圧倒的な殲滅力でカバーするというコンセプトが非常に合理的。

盗賊に関しては言うに及ばず。

便利スキルにおいては他前衛の追随を許しません。


それらに比べると騎士はとことん不器用。

WIKIにも書いてある通り、基本的に正面の敵を力押しで撃破するスキルしかありません。

第一回でハボックを鍛えあげると範囲攻撃は言われているほど弱くないと書きましたが、

他職に比べるとやはり弱いのは間違いなさそう。

単体火力も突出しているわけではなく、もちろん狩場にもよるでしょうが

斧戦士や阿修羅には天地がひっくり返っても勝てないでしょう。



以上をまとめると、ソロ時に騎士には何か一つ突出している面がないわけです。

修道士のようなソロ能力はなく、単体火力でもトップには立てない。

戦闘を有利に進める為の便利スキルもなければ、防御面もNo.1ではない。

他職がソロ時に何かしらの分野でNo.1またはオンリー1であるのに対して、

騎士は本当に不器用で中途半端な存在に見えます。

これが騎士不遇と言われる最大の要因ではないかと思います。



では、騎士はあらゆる場面においてNo.1またはオンリー1になれないのでしょうか?

騎士が輝く場面って何だろう。

そう考えた時、それはやっぱりPT時なんだと思います。

次回が最終回。

PT時と騎士が輝く場面を考えてみます。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

いつも見させてもらってます!

僕には全STR騎士(現在90)がいますが
この時点ですでに微妙に感じてきています・・・。

片手槍だと火力不足、両手槍(クルオール)だとAC不足・・・

しかし、我慢して両手槍でやっていますが
山2のt3体以上と雑魚 で死亡フラグがたちますよ・・・。
やはり不遇と思ってもいいもんなんでしょうか??

騎士の将来が不安で仕方ありません;w;

No title

個人的には
他の職に比べたら
装備適当でもなんとかなるかなっていう
メリットが

メイン騎士の人には失礼かもだけど・・・w

上の騎士さんは
まずオクタランスを使うべき・・・なのかな?

No title

通りすがりの騎士さん>
こんばんは。
ん~火山のようにタフな敵が多い狩場では、
騎士の場合多勢に無勢という状況に陥り易いのは仕方ないことかな~と。
片手であっても1対1ならそんなに不満になることは無いはずです。
あとカースウェポンは私は個人的に認めてなかったりします。防御至上主義でして…。
あんまり背伸びしすぎないところで狩るのがいいのかもしれませんよ。
ソロ狩りなら1対1になれる狩場が騎士にはガチです。
行くのが面倒ですが、やっぱり氷の城上層がオススメです。


diegoさん>
確かにそれはあるかもw
私の騎士なんかSD120もないですが異次元で狩れたりしますしw
もちろん防御はそれなりに高いわけですが。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
