

第四回 騎士は本当に不遇なのか?

今回が最終回です。

前回までのおさらい。

・単体火力は割りと優秀だが、範囲火力はやはり他職に劣る。
・ソロ時の装備と自己補助における攻撃面の強化はかなり優秀。
・防御力は言われているほど高くなく、便利スキルがなくて不器用。
・最終的にソロではどの面もNo.1またはオンリー1になれない中途半端な強さ。



最終回は騎士が輝く場面、PT時の性能について考えてみたいと思います。


まずPT時にマイナスと言われる面について。

攻撃面で吟補助と重なる自己補助が少ないということ。

自己補助との重なりだけを考えると、全てが重なる預言者がトップ。

次点の戦士はソロ時のパワーフォーカスと比べると

DAM12・HIT50が上乗せされる為、大活躍できます。

第二回のソロ時の装備から指輪全部STRに特化させられるレベル。

当然DAMも恩恵が少なくなるラインであるDAM100を余裕で突破するため、

戦耳をステ耳にする等して更なる強化が見込めます。

武器攻撃力の高さも手伝って、PT時に火力で抜群の貢献を見せる職と言えます。

修道士もHITが同じく恩恵の少なくなる100を突破し、

DAMに至っては自己補助だけで既に突破するためステ耳で強化できます。

戦士に比べると上がり幅が少ないですが、その分ソロ性能は抜群に高いのが修道士。

ソロ職と言われる所以ですね。

騎士の場合はロイヤリティパワーを除けば天上スペルがあります。

が、自力でHIT100に届きそうなぐらいにHIT補正が優秀でほとんど伸びない上に、

DAMは装備が割りと良い人であればサポーターズをもらえば中途半端に100を突破してしまうでしょう。

つまり他職と比較するとPT時の火力の上がり幅が最も少ない職になります。

これが他職に劣ると言われる面ではないかと思います。




・騎士補助の有用性を見直そう!

でも、これって吟がいる場合だけですよね。

吟がいないと騎士はタクティで他職の攻撃面を強化できるという特徴があります。

もちろん騎士単体で考えるとソロ時の性能と変わらないわけですが、

他職を強化できる前衛職ってそれだけでオンリー1な能力だと私は思うわけです。

それを騎士だけソロ時と変わらないから不遇だとか劣化だとか言ってしまうのは間違い。

あの職はDAMいくつHITいくつ伸びます。

この職はDAMいくつHITいくつ伸びます。

だから何ですか?

騎士はDAM15・HIT30×人数分伸ばせますよ。

これって不遇ですか?


それに毎回吟が必ずいる恵まれたPTなんてヘルシ討伐ぐらいのものじゃないでしょうか?

それでなくても吟は不足しがちな上に、狩場のランクが上がれば上がるほど仕事は増え、

味方補助まで手が回らなくなることもしばしばです。

基本PTに一人しかいないにも関わらず、オール・サポセフ・インクリ・ドラム・バトソン、

状況に応じてコンフやサウンド、13章など一人で手に負えないほど仕事が盛りだくさん。

まあ以前参加した懺悔3PTでは、たった一人で

オールもサポセフもインクリ・バトソンも絶え間なくかけ続け、

その上13章と前衛の殴ってるパストールにタイミング良くコンフまで捲まいて

更にチアドラムもかけてしまうスーパーな吟さんを見たことがありますが…。

そんなうまい人はそうそういないでしょう。



補助分担する場合でも注意して見てると結構サポセフ・バトソンなんかは切れてます。

もちろん補助範囲の問題とかで、かけるのを待ってる場合も考えられます。

そんなときにタクティで繋ぎができる騎士は、

やっぱりPTにおいてはオンリー1な存在なんです。

味方強化で貢献して更に火力面でも他職に劣らなくするなんてのは

傲慢というか欲張りすぎなわけです。

「タクティを自己補助に」なんて意見を聞いたこともありますが、

そんな修正が入れば間違いなく騎士が最もPTでいらない子になるでしょう。


いいじゃん、強くなる味方に倒してもらえば(ドーン

補助で貢献して、殴るときは自分から背面に回ってあげて効率を上げてあげましょう。

毎回背面に回るのはめんどうかもしれませんが、

誰もやりたがらない仕事であればあるほど率先してやりましょう。

きっとPTメンバーからは感謝されるはず。

地味な裏方に徹するのが最も騎士の特性を活かせるんだと思います。

「騎士なんかろくに貢献できねえんだから、大人しく背面回っとけよ」

なんて考えの人もいますが、そんな人とは次から組まなければいいだけです。



コマンドやドラゴンスケイルも同様。

微々たるものに思えるあの防御UPスキルも他職にとっては非常に有用です。

例えば剣戦士の場合、第二回の装備から魔盾に変えてドラゴンスケイルをもらうと、

AC-89・MC-72にまでなります。

更に聖補助が入るとAC-100余裕な上にMC-87というチート性能(ぁ

ちょっとMC装備を工夫すればどちらも-100に到達できるでしょう。

基本CON無振りでHPの低い魔術師でも、

コマンドを絡めたフル補助が入るとHP5000を突破することさえあります。

コマンド・ドラゴンスケイル共に、他職にとっては痒いところに手が届く補助。

やっぱり有用で騎士が大PTに一人必ず枠を設けられる理由でもあります。


故に、PT時にダメージばかりに拘って補助を忘れてしまう騎士は騎士失格。

弱体しない魔と同じようなもんです。補助しないなら騎士なんていらない。

他の前衛とは役割が違っているんです。

戦士や阿修羅が最前線でバリバリ倒す花形ポジションなら、騎士は裏方と縁の下の力持ち。

だから中衛なんてバカにされるんでしょうが、中衛上等じゃないですか。

他の前衛には絶対にできないことなんですから、誇りましょう。

もちろん、前衛としてバリバリ倒して活躍したい!という気持ちもわかります。

そう思う人は、特に騎士に拘りがなければ戦士か阿修羅をやりましょう。

その方が絶対に楽しいはずです。





・PTにおける騎士のNo.1とは…

騎士がPTで最も輝くとき。それはどんな時でしょうか?

人によってもちろん意見は分かれるでしょう。

私は私なりの答えを見つけたことが、不遇と言われようが中衛と揶揄されようが

騎士を見放さずにここまでやってこれた原動力となってきました。



私の中での騎士がNo.1であること。

それは…




味方を守ること。


これに尽きます。

騎士は味方を守る存在なんです。

後衛を守るのは前衛として当然の仕事。

じゃあ前衛を守るのは誰でしょうか?後衛ですか?

後衛の仕事は前衛をサポートし、狩りを優位にすること。

守るとサポートは必ずしもイコールではないと私は思っています。

しかし騎士は前衛を守れる唯一の前衛じゃないかと。

ハボックショックという速射性とタゲ取りに優れたスキルを持つ騎士は、

味方の前衛がピンチのときに颯爽と現れ、ターゲットを引き受けて味方を守る。

そんなドMなカッコいい役割こそが騎士ではないかと。


特に最近実装されたスキルやスペルなんかは

味方を強化することと守ることにどんどん特化していってます。

サクリファイスなんかがその最たる例でしょう。

味方を守るスキルの代名詞です。

ブーストモラル・サンクチュアリオーラは味方強化、

バリアシールドブロックとスペシャ騎士効果は、

タゲを取っても耐えられるように防御を強化するスキルと考えられます。

刻一刻と悪化する状況の中で、立て直しor撤退まで味方を守り続ける。

そんなときこそ騎士が最も輝く瞬間ではないかと思います。

それは他のどの前衛にもできない騎士の特権。

逆に言えば、味方を守る存在であるために騎士は死んではいけないんです。

故に、危険な狩場で身に合わない両手槍やらババスピで防御を捨て、

真っ先に死んでいく騎士は短所を補うために長所を自ら捨てているようなもの。

どうせなら長所を伸ばしましょう。

な~んて偉そうなこと言ってる私はいまだにサクリファイス使えないんですけどねw

いい加減リヒネ頑張ろう…。


もちろん安全な狩場であればあるほど騎士の存在感は薄れていきます。

騎士の存在感が希薄であれば、それはPTが安定している証拠。

安定したPTにおいて騎士は昼行灯なんです。




最後に、私の好きな某漫画での主人公のセリフで〆たいと思います。

確かに行灯は昼間の光の中ではぼんやりして見えませんが

夜ともなればなくてはならぬ物ですからね



theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

この記事読んで感動してしまった;;
騎士メインでこれからもがんばっていきたい!

No title

大変申し訳ない…
コメントに気付かないという失態を…。

まあ騎士への不満もあるでしょうけど、
あまりにも悪く言われすぎてる気がしたので書いてみました。
少しでも騎士の見方が変われば幸いです^^

No title

感動しました・・・!
これまでずっと騎士のプレイスタイルを護る一面でがんばって来たので、同じ考えの人がいて凄くうれしいです。
周りが火力職多いので火力低いとちょっと内心辛いのですが、この記事を読んでまだまだがんばれる気がしてきました!
ありがとうございます!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
