スポンサーサイト


CON騎士論文 最終章 CON騎士よ永遠に

タイトルはちょっと最終回っぽい雰囲気を出したかっただけで、

特別な意味はありません。

だったらやるなって話ですね。



さ~去年の6月から書いてきたこのCON騎士論文もいよいよ最後です。

今までのおさらいと、能力全般に語る総決算。





いろいろと書いてきましたが、長所と短所をざっくり言うと

長所:耐久力が高い

短所:火力が低い


まあそんなの当たり前だろって話ですね。

長所として上げている耐久力は、

LV95、善悪41の時点でフル補助HP9000↑というCON修びっくりなスペックと、

騎士特有の強ACMC、そして天上スペルによるHP自然回復が挙げられます。

オマケとして困ったときのモスジュースもかな。


短所として火力が低いと書きましたが、

あくまで同ランクのSTR型騎士と比べた場合。

同ランクの騎士であれば装備の幅を最大から最小にとって考えた場合、

CON騎士の最大火力はSTR騎士の66%~75%程度、というのは前回述べた通り。




では能力面を順番に見ていきます。

・HP

当然高いです。

LV98、善悪LV71での素HPは2300を超えます。

が、素HPはボーナスのみCON振りと比べて劇的に増えるわけではありません。

HPの伸びは素CONだけでなく結構運にも左右されたりするので一概には言えませんが、

CON8とCON70を比べると差は700あるかどうかだと思います。

ただオーナーエイドと妖精の加護を含めてソロ時にHP4000を超えるってのは

なかなか大きなアドバンテージじゃないかと。

普通は修道士以外には到達できない領域でしょうから。

PT時にフル補助をもらうと当然HPは膨大に膨れ上がります。



・SP

実はこれ、かなり大きなメリットになります。

究極系の自己補助のみのSPは2800を超えます。

騎士はスパインの消費SPが多く、息切れしやすい職業ですが、

CON騎士に限ってこの欠点は当てはまりません。

少数移動狩りPTとかだと殴る回数自体が大幅に減るので、

SP薬を狩り中に使うことはほぼありません。

後衛吟か後衛聖がいれば当然まったく使いません。


・STR

当然低くなります。

ステータスの大部分をCONに振ってしまう上に、

指輪もCONとDEXの補強がメインになるためSTRは頑張っても60ぐらいのものでしょう。

ただ火力面に関してはそこまで不便しないかな~とも思います。

当然STRの影響も大きいのですが、STRが3倍でも火力差は単純に3倍とはならないため、

SLVと装備のDAMで結構補えるレベルではないかと思います。

もちろん「火力前衛」という枠には入れないですが…。


・DEX

こちらも当然低くなります。が、最終的にはSTR型が確保するDEXぐらいには達します。

HIT補助が非常に優秀なので、SLVカンストなら大抵の狩場ではDEX60もあれば十分。

ただしCON維持の制約があるためそれ以上に伸ばすことは難しく、

育成段階での天上2次ダンジョンや異次元フィールドでは相当苦労します。

ぶっちゃけ天上2次はあまりにもクリティカルが出なくて何度挫折しかけたことか…。


・CON

普通の騎士に比べてぶっちぎりで高くなります。まあ当然。

CON騎士がCON騎士である所以。

状態異常への耐性はそこそこ信頼できるレベルで、暗闇は2秒程度、

炎上(弱)は常にダメージ1、炎上(強)でも100前後になります。

CON100台で混乱は2秒程度、CON110↑だと1秒とかです。

ただCON維持を崩した場合、素ステとして振っているCONの大部分が無駄になります。

まあそんな状況自体があまりないんですが…。


・ACMC

ACに関しては-100到達は割りと楽。もちろんエスタマイティア無しです。

魔盾や両手槍装備で達成するのは不可能に近いですが、

ボス手や服のAC付与を頑張ればオーナーヘビーアーマー込みで-100は可能です。

MCもエンチャを頑張れば0以下は十分射程圏内。

魔盾装備なら-40よりも下げることが可能です。


・DAMHIT

前衛能力を決める重要な要素。

DAMに関しては騎士はイマイチですが、HITに関しては非常に優秀。

自己補助のみで80↑は楽に達成できます。

装備とオーナーヒット次第では100到達も可能です。

ロイヤリティパワーがあれば当然もっと楽に100到達が可能。

ACMC、DAMHITに関してはSTR型の騎士と変わりありません。


・自然回復とweight

これはかなり信頼のおける数字になります。

天上肉&パンの実装に伴い、weight面の不利はかなり解消されました。

特に地上においてはほとんどの狩場であらゆる職を上回る燃費です。

自然回復が非常に高いので、後衛のサポートがあればMCクラスの狩場であっても

少量の肉だけで狩りができたりします。

天上スペルでHPの自然回復が2倍になる為、

狩り方次第では薬をまったく消費しない状況なんてざらです。

SPは自然回復2倍になりませんが、それでも十分信頼できるレベル。

よくやるベルーラの部屋f選別ソロ狩り2時間でのSP薬消費は5個以下です。


weight面が不利になるのは、天上界でソロをするときぐらい。

PTであれば不利な面はまったくなく、むしろCON騎士の方が有利なぐらいです。

懺悔の4~6人少数PTの場合、他の人が次々に息切れしていく中で

後衛無しで1時間狩ってもマナ棒1セット使わないとか普通です。

フルPTならマナ棒0で済むことすら…。

私の場合、守護に積みこめば最大で500本ぐらいマナ棒を持ちこめますが、

PTを組む場合、そのマナ棒は専ら他人にあげる専用でした。


・支援守護との相性

これまで触れてこなかった話題ですが、実はこれメッチャクチャ良いです。

オーナーヒール、オーナーインクリースの発動条件はHPSPMPが2/3以下になったとき。

回復量はLV90でオーナーヒール840、オーナーインクリース280です。

完成系のCON騎士をHP3000、SP2500とすると、

HP2000になったときに840回復、SP1666になったとき280回復となり、

過回復で無駄になることが絶対にありません。

これが先ほどのweight面の話ともリンクしてくるわけですが、

無駄になる回復がないため、常に最大効率の回復をしてくれることになります。

これに自然回復が合わさると、PT時だと本当に守護のMPが減りません。


・CONと騎士の相性について

やっぱりCON型にするなら、一番良いのは修道士だと思います。

何よりHPが凄まじいですから。

自己補助が強力で、獄という優秀な範囲攻撃もあるため

ソロ時のパフォーマンスは抜群に高いでしょう。

CON修自体が最近珍しいため比較はしていませんが、

CONが火力にも微量ながら影響してくるため、CON騎士よりも高い可能性は十分あります。


ただ他の職と比較すると、騎士でCON型にするメリットは十分あるんじゃないかと。

デメリットとなるのは火力面と最大DEX差ぐらいのもんです。

その火力面ですら、私は許容できないほど低いと思ったことはありません。

最大DEXもライトニングスピアがあるので、そこまで全クリに拘る必要もないし…。




最後に

マイソシア全体が火力に傾いている現状、わざわざCON騎士をやろうなんて人は

これから先も現れることはたぶんないでしょう。

少なくともイア鯖ではニルさん以外にお目にかかったことがないわけで…。

アスガルド全体で見ても非常に稀な上に、

そのCON騎士を3次変身まで育てたのは恐らく私が初でしょう。

ネタ職、ネタステなんて言われたこともありますが、

育ててみると決してそんなことはないんですよね。

むしろ全然普通にやれる子です。場所や状況によっては普通以上にやれる子。

CON騎士やる人が増えればもちろんうれしいですが、

増えなくて悲しいかと聞かれればそんなこともないかな~。

明らかにオンリー1な今の状況を楽しんでる自分がいるのも確かです。


時代は火力。

でも一人ぐらい、タフさに特化した変なヤツがいてもきっと面白いよね。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

こんにちわぁ

全部読ませていただきました。
自分ゎかなり火力にしか目がいかないので
こういう記事ゎすごく参考になります。
火力以外見れていないので自分の見えてない所に
スポットが行く感じで。
con騎士の更なる上が見つかることを期待しますっ

一段落、お疲れ様でした。

No title

ハデスのソロ騎士さん>

こんばんは。
全部読んだということは、そろそろCON騎士に振り直したくなる呪いが発動するはずでs(

まあ目指すところは人それぞれ。
私は死なない&死なせない騎士を目指してやってきたので、
普通とは違うところにばかり目がいったのかもしれません。
少しでも役に立ったと思っていただけたのでしたら
ブロガー冥利に尽きます。

こちらこそ全部読んでくださってありがとうございました。

No title

尊敬できる騎士さんとして
いつも見させていただいてました

なぜだか感動しました
ありがとう

No title

つばささん>
いつも見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
でも私なんかよりもっと尊敬できる騎士さんはいっぱいいるはず…。

こちらこそありがとうございました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
