スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CON騎士論文 番外編

アスガルドWIKI風のCON騎士適正狩場を考えてみました。


はじめに
この記事は超自己満足の塊であり、偏った意見が多々あります。
鵜呑みにはせず、「バカなこと書いてんなぁ」ぐらいに軽く流すことをオススメします。
まあ育てようなんて人はいないんでしょうけど…。
また基本的に2nd以降での育成を想定しているため、
万が一1stで育成しようという猛者がいればもっといろいろ装備面を考える必要があります。

注意点
低LV時はほとんど気になりませんが、
LVが上がるにつれて火力面の差が顕著になってくるため、
SLVはサボらずしっかり鍛えることをオススメします。
特にライトニングスピアの習得は早ければ早いほど良いです。

耐久力に関しては天上1次スペルを覚えるまで過信は禁物(もちろん覚えてからもですが)。
育成段階では大したことはありません。
タフさが本領を発揮するのは自然回復が2倍になってから。

装備面は最終的にLVいくつまで育てるのかを決めて、
しっかり考えた上でCONを振りましょう。足りないと騒いでも後の祭り。
基本的に指輪以外の装備面でのCON補正は
戦耳(4)・帽子(2~3想定が妥当)、堕ちた天使の加護(2)のみを考え、
残りを指輪or素ステで補ってLV99でCON109になれるように想定しておけば問題ありません。


LV1~LV20
ピンキオなどでLV5まであげてスラストスピアを習得しましょう。
百鬼帽子があれば、その後はルアス森4やスオミ森2などのエンチャ可リングが出るところがオススメ。
CON維持がこの段階では楽なので、LV+10↑あると立ち回りに気をつければ薬無しで狩れたりもします。
LV10でオーガカイタやゴールドシューズを装備できれば、
ディグバンカー16Fも十分視野に入ります。
LV15でコマンド、LV20でドラゴンスケイルを習得できれば、更に無茶がきくようになります。


LV21~LV30
おそらくディグバンカー16Fか夢見の塔が最速。
特に苦労することもなくLV30まではサクっと到達するでしょう。
LV25でLV制のブラストアッシュが習得できます。
スラストスピアを精力的に鍛えていればLV20以下で習得することも可能ですが、
そこまで焦る必要は薄いかもしれません(アンデッドはLV21で習得)。
LV30でナイトオーナーを習得。
帽子は騎士帽子よりも百鬼帽子を引き続き装備するのが良いでしょう。


LV30~LV50
オススメはディグバンカー最下層。というよりもソロならここ一択かも。
CON=LV+10を維持していればお墓になることはまずないでしょう。
ファイアドレイクにだけは注意。
ただ、ブレス1~2発もらった程度で死ぬことはありません。
この時点からブラストアッシュを全力で鍛えたいなら、チェストポンを叩きましょう(
敵のLVが一部40台ですが、この時点ではあまり問題にならないぐらいに
ブラストアッシュはガンガン成長していきます。

LV45でハボックショック、LV50でタクティクスとナイトユニークを習得。
どれも重要なスキル・スペルです。
ハボックショックやピアシングボディのSLVを意識する必要は特にありません。
とにかくブラストアッシュのみを連打するのが良いでしょう。
この段階まで来ると、CON騎士の豊富なSPと自然回復で、
ブラストアッシュの燃費はかなり良くなっているはず。
帽子は引き続き百鬼帽子で。


LV51~LV70
オススメ狩場:ガリバーゾーン、くるみ割りゾーン、海賊要塞5

WIKIにもあるとおり、そろそろライトニングスピアの習得を目指して
本格的にSLVを鍛えていきましょう。
どの狩場も敵LVが高く、硬いorHP高めなモンスターが多いのでSLV上げにはもってこいです。
遅くともLV79ヘル中にはライトニングスピアを習得しておきたいところ。理想はLV70以下です。
CON騎士は確保できる最大DEXが低く、育成段階ではクリティカルが出にくいです。
更にSTRも低いので、意識してしっかりスキルを鍛えていないと、
いざPTに参加した際に火力低い上にクリティカルもまともに出ない完全なお荷物になります。

LV70未満でライトニンスグピアを習得できた場合、
ピアシングボディを鍛えるよりもさっさとLV70にしてスパインを覚えた方が早いです。
ステ振りにもよりますが、そろそろCON維持がしんどくなってくる頃合かもしれません。
指輪やステ脛、光服を利用して補いましょう。
帽子は引き続き百鬼で問題ありません。
というか解除済の善悪帽子が入手できるまでずっとこれでも問題ありません。


LV71~LV80
オススメ狩場:裏ガリバーゾーン5、氷の城3Fまで

裏ガリバーゾーンは経験・名声・グロッドと三拍子そろった狩場なのでかなりオススメ。
LV75からファシーネの経験が目減りし始めますが、問題にならないぐらいおいしいです。
経験だけなら氷の城3Fまでの下層も負けず劣らず早いです。
FWの作成を視野に入れるならこちらでも良いかも。

個人的に火山1と氷の城4Fはオススメできません。
火山1は人気狩場のため人が多く、走っている時間が長いのがストレスになりがち。
またモンスターのHPが大目でタフなので、
範囲火力が皆無に近いこの段階でソロするのはうま味が少ないです。
よほど油断しない限りお墓になることはないでしょうが、
大物を相手にしていると、 殲滅スピード<モンスターの湧き
が明らかなので、常に殴られ続けてすぐに補給に戻るハメになります。
また殲滅スピードも遅いので経験も伸びません。
氷の城4Fはモンスターの湧きが凄まじく、何より攻撃が相当に激しいので、
weight不足なこの時期はやはりすぐ物資がなくなって帰ることになります。
ギリギリ許容できるのはベリアの部屋まで。
アンデッドモンスターが出現し始める回廊から先は、どう頑張ってもこの時期では殲滅力不足です。

経験重視なら氷の城上層という手段もあります。
が、メインスキルを覚えたてのこの時期では、瀕死時に逃亡するマカイラを相手にするのは面倒。
もう少しスキルを鍛えてから挑む方が効率が良いです。
余裕があればハボックショックもそれなりに鍛えておきましょう。
とりあえずSLV40ぐらいあれば当分不便しません。
もちろん無理に鍛える意味はそれほどないので、気が向いたら使う程度でも構いません。


LV81~LV91
オススメ狩場:氷の城下層(ロシの部屋まで)、氷の城上層

引き続き氷の城がおいしいです。
早い段階でライトニングスピアを習得した人は、
LV81になるころにはSLVもヘル付近まで到達していると思われるので、幾分火力も安定してくるころ。
多少の無理がきくようになってくるので、ロシの部屋ぐらいまでならソロでもいけます。
ビルシャの部屋以降は沸きが激しく、相変わらずソロするには厳しいです。

ライトニングスピアの落雷が60%を超えてくると、6F以降のマカイラが狩りやすくなってきます。
瀕死時逃亡の特性を持っていますが、2レンジと落雷のおかげで、
前衛職としては珍しくマカイラをカモにできます。
SLVも非常においしいですが飽きやすいのが欠点なので、
火山2やMC3PTに参加するなどして適度に息抜きしましょう。
氷の城だと不足しがちな名声も大幅に稼げます。
風&水などののリビエア2種類を入手できるのならば、メダルを付け替えることで結構効率が上がります。

PT時はライトの落雷があっても、他の人に比べると火力はやはり不足しがち。
ただ最近SLVを後回しにしてレベリング優先で育成している人も多いため、
ソロ大目で鍛えていればそれほど片身は狭くないかもしれません。
PT時はハボックショックでタゲを取ることを意識しましょう。
また補助もできるだけ切らさないことを心がけましょう。

騎士は必要経験が非常に多いので、楽に上げれるPTに流れたくなる気持ちはわかりますが、
やはりSLVがLVの2/3ぐらいはほしいので、比重はソロ>PTが無難。
LV90ヘルは非常にキツイので、SLVが十分育っているのならPT参加を大目にしたり、
クロニクルをやってみるのもいいかもしれません。
とにかくLV91目前のこの時期は辛いですが、頑張りましょう。

全CONでない限り、そろそろ指輪2個以上でCONを補わないと厳しくなってくるでしょう。
素CON40~50ぐらいで抑えている方は、
無理にCON維持するよりもSD特化にするほうがこの段階では育成しやすいはずです。

LV90でキングハートからチャージラッシュが習得できます。
が、この段階ではとても実戦で使えるスキルではないのでスルーしてもOKです。


LV91~95、善悪11
苦しいヘルを抜けてLV91に到達したら、女王PTに参加して善悪をつけましょう。
89、90ヘルを抜けて地獄から開放されたと思う方もいるでしょうが、
実はここからが本当に辛い時期になります。
まずは1次ダンジョンをクリアすることが最優先となります。
この1次ダンジョンはクリティカルこそ困りませんが、とにかく敵が硬いです。
CON騎士だと本当に削れません。
ソロしながら現地募集をかけてPTでとにかく早く抜けることだけを考えましょう。
ソロだと冗談抜きでやってられないぐらいしんどいです。

善悪11でパラディンガードorエヴィルバンガード習得。
ついにCON騎士の本領発揮です。
HP自然回復が2倍になるので、特に釣りに関しては異常にタフになります。
どのくらいかと言うと、光服+ステ脛でも2次ダンジョンで支援無しの釣りが余裕でできるほど。
もちろん聖補助無しです。
地上でもどんどん使っていきたいので、BP回復用のジェムは常に携帯しておきましょう。

装備は、帽子は引き続き百鬼帽子で十分。
脛はオーガカイタ以上のものとステ脛、服は1次解除服と光服を用意しましょう。
狩場に応じて装備を変えるのが得策。
特に2次ダンジョンではDEX特化がガチです。


LV91~95、善悪11~41
天上1次スペルを習得しても、まだまだ辛い時期は続きます。
2次ダンジョンはとにかくクリティカルが出ません。
機動守護があるなら多少楽になりますが、本当に辛い時期になります。
ここでもPTでサクサク上げていくのがオススメ。
ハボックショックを放置していた人は、PT時に連打してタゲを取り、SLVを鍛えましょう。
そろそろ命中の関係でSLV40ぐらいはほしくなってきます。
善悪41までにスパイン・ライトはともにSLV71↑は最低でもほしいところ(ライト落雷80%)。
あまりSLVを放置しすぎるといろいろと苦しいので、
やはりソロしながら現地募集で少数PTを組むのが一番良いです。
特に悪属性の場合は大PTの時給が凄まじいため、
楽だからと言ってDPH狩りに頼り切ると確実にSLVが死にます。
何度も言うように、PT時にクリティカルが出せないとCON騎士は本当にお荷物。
SLVは精力的に鍛えましょう。

装備は前回のものを引き続き。ただし帽子に関しては選択肢あり。
善悪21になれば、千里帽子が選択肢に入ります。
別キャラで取れればそれを使いまわすのが一番良いですが、
募集主さんが許すのであれば自分で参加して千里帽子を取るのも良いでしょう。
ただし千里ボスは非常にタフなため、火力がないと蹴られる可能性もあります。
CON騎士を選択した以上は仕方ないことなので割り切りましょう。
1次解除帽子があれば、百鬼帽子の代わりに装備しても問題ありません。
2次ダンジョンはとにかくクリティカルがほしいので、エスタマイティアという選択も当然GOODです。

善悪41到達までに解除装備一式を揃えておきましょう。

地上LVに関しては割愛。
ヘルシオンがあるため特にLV上げで不便することはないでしょう。
資金繰りは前衛らしくMC1か氷の城下層がオススメ。
ビルシャ以降の狩場でも、善悪メダルと1次スペルの恩恵でかなり楽になっているはず。
フランゲリオン選別狩りをする際は、他に狩りをしている人に雑魚を押し付けないように注意しましょう。
MC1の場合は、カーズオールアビリティに注意。
CON維持が崩れると途端に厳しくなるので、アンタゴンなりで防ぎましょう。

装備に関しての追記。
善悪41に到達したらCON騎士としては完成形に到達するため、以降は解除装備が標準になります。
装備のUGは、とりあえず100%UG石を使用して武器を5段までUGしましょう。
HP付与が凄まじいので、耐久力が一層強化されます。
帽子もできればUGしたいので、材料を集めて代行を気長に募集していきましょう。
優先順位は100%石一個で5段までUGできる武器を優先に。
またディジェレイド装備が解禁となるので、お金を貯めて買いましょう。
特に靴と追加武器の堕ちたは必須。他にほしいのは、優秀な混乱防御武器の槍。
討伐PTは基本的に火力の高い前衛が優先されるため、CON騎士での参加は絶望的。
素直にお金を貯めて買うのが無難です。
最近は低条件での討伐PTも多いので、
どうしても参加したい場合は普通の討伐PTではなく低条件を選びましょう。
もちろんCON騎士であることを告げて募集主に相談することは必須です。

善悪LV21で天上2次スペルのパラディンスピリットorバーバリアンスピリットが習得できます。
防御面を犠牲にする特性上、CON騎士には必要ないかと思いきや、
3次ダンジョンを筆頭にいろいろ役に立つので覚えておいて損はありません。


LV95~99、善悪41~61
地上は上と同じく割愛。
善悪はゲヘナ未経験のため、ルミナーについてのみ書いています。

ソロの場合は、ルミナー神殿2F・謁見の間1・懺悔部屋1あたりがオススメ。
神殿2Fではベルト、謁見1はネックレス、懺悔部屋では脛と、
それぞれ揃えにくい装備&ジェムが出ます。
必要なものを揃えて代行を募集して解除装備の収集をしましょう。
服、武器、帽子はアセラから出るので比較的手に入れやすく、
安価で売っていたりするので苦労しないでしょう。
神殿2→謁見1→懺悔1と徐々に上位の狩場に上げていきましょう。

謁見1・懺悔1はウルシュライン(以下ババア)に注意。
謁見1はババアに殴られるとモンスターが超回復を起こして倒せなくなります。
懺悔1はスローが非常にうざく、倒そうとすると防御不可のMコンで踊らされます。
また懺悔1のババアは頻繁に守護をタゲるので、どちらの狩場もスルー推奨。
他にも懺悔1はカピオの遠距離が非常に痛いため、厳しいと思ったら逃げるのも大事です。

PTの場合は募集されているのがほとんど懺悔部屋2~4の大PT狩りでしょう。
こちらも時給が凄まじいため、SLVと相談で参加しましょう。
少数PTの場合は[ ]のついたアンデッドモンスターがドレイン攻撃をしてくるので、
PTメンバーと相談して優先的に倒しましょう。
ドレインを放置するとあっという間に守護のMPが枯渇して気づかず墓ることもあるので注意。

装備はソロの場合は両手槍がオススメ。
特に地上LV98で装備できるエクストリームランスは、ルミナーでは非常に強力です。
服、脛あたりは狩場によって調整。
神殿2や謁見1はモンスターの攻撃もかなりヌルいので、火力特化にしても問題ありません。
バーバリアンスピリットも当然有効です。
懺悔1は上述の通りカピオの遠距離が非常に痛いので、防御特化にしたくなります。
が、ババアが来るまでに何匹倒せるかが効率に大きく影響してくるため、
ここでも両手槍がオススメです。
その場合、服と脛は解除装備にするのが無難。
天上補助は、カピオを狩るならば1次スペル、ドリアード選別なら2次スペルと使い分けましょう。

少数PTの場合は狩場に応じてですが、やはり両手槍がオススメ。
後衛職がいれば防御面が不安になることはないので、特に意識しなくても問題ありません。
前衛オンリーでもPTであれば両手槍で問題ありません。

大PTの場合は片手槍一択。
ロックスキンをもらえればAC-100は容易なので、その場合は旧魔盾装備でいきましょう。
DPHの火力が凄まじいため、前衛の火力面はそれほど気にならない場合がほとんど。
むしろ死なずに多く釣ってくることの方が重要視されるので、片手槍で問題ありません。


LV95~99、善悪61~71
地上はまたまた割愛。
天上はダイモニオン未経験のため、リヒネ前提で書いています。

ソロの場合、効率的にリヒネ2の卵選別がガチ。
というかそれ以外の場合はモンスターの自然回復が高く、ドレインでガンガンSPを吸われるため、
ジェム変換を含めてもソロ時給はルミナーとほぼ変わりません。
卵選別ならばジェム変換含めて時給80万以上を叩き出せるためかなりオススメ。
卵とエレメンタルの遠距離が相当に厳しいので(MC-30で250↑連発)、
旧魔盾装備を強く推奨。全狩りの場合はエデル盾で問題ないでしょう。

卵選別で注意したいのは、自分だけの狩場ではないということ。
ゾロゾロ引き連れて移動狩りをするため、必然的に一箇所にモンスターが集まりやすくなります。
そこに他の人が知らずに突っ込むと容易に墓れるため、
ある程度溜まったら適度に釣って、狩場全体のモンスター配置をなるべく均等にしましょう。
自分にとってもその方が安全に狩れる状況になります。
また、一箇所にわざとモンスターを大量に固めるのも避けた方がいいでしょう。

稀にエレメンタル同士が全てコンフで引っ付けられていることがあります。
その場合は大チャンス(ぁ
引っ付けてくれた方に最大限に感謝して思いっきり卵選別で稼ぎましょう。

結界奥でのPT狩りは、とにかく防御装備一択。
ルミナーからモンスターの攻撃力が異常にインフレしているので、
背面クリティカルだと800とか今まで見たことないようなダメージを受けます。
エデル盾のADDownとシールドブロックが非常にありがたいので、盾もこれ一択。
遠距離がクリスタルしかないので尚更物理防御特化でいきましょう。

最奥の陣狩りの場合、釣りをする際は装甲守護、ブレス、妖精の加護などを含めた
フル補助で行くことが多いので、HPは場合によっては8000を超えます。
これだけあると囲まれないことを意識すればオーナーヒール無しでも釣れたりします。
が、やはり油断は禁物。とにかく死なずに釣ることを意識しましょう。


最後に
昇天まではあまり装備に工夫は必要ありませんが、
天上ダンジョンではいろいろと装備を変えることが重要になってきます。
大雑把に言うと防御を犠牲に少しでも火力を上げるのか、
とにかく死なないことを意識して耐久力を上げるのか。
ソロとPTではまた違ってくるので、自分なりに装備を取捨選択することが大事。
特に少数PT時はCON騎士の特性が最も活きると考えているため、すご~く重要。
PT時にタゲを取るのは大事なことですが、防御を犠牲にした上でタゲを取りすぎるのも危険。
防御ばかり意識して火力があまりにもないがしろにされているのもまた問題(リヒネは当てはまりませんが…)。

少数PTでの目安として、
防御面は、PTを組む前衛さんに「危ないな~」と思わせないだけの耐久力を確保すること。
火力面は、「敵がこっち向いてたらソロしてるのと大差ねえじゃん」と思われない程度の火力を確保すること。
後者はすごく難しい問題で、相手によっても変わります。
阿修羅や斧戦士でない場合の目安として、PTメンバーが正面、自分が背面を取っているときに
相手のメインスキル正面ダメージの80%ぐらいのダメージをスパインで出せれば…と。
あくまで個人的な感覚です。
2人で殴ってるときに、相手がソロ時の倍近くの火力を出せていたら許容できる範囲かなと思います。


以上、CON騎士論文番外編でした。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。