

前衛預言者はじめます

こんばんは。

突然ですが、新しいキャラの育成を開始します。

WIX聖もまだまだ育成途中だってのにね…。

職業は前衛預言者です。


なんか最近はポツポツと見かけるようになりましたが、

ちょっと前までは滅多にお目にかかれないかなりのマイナー職でしたね。

今でも数は非常に少なく、たぶん前衛聖とかの方が多いんじゃないかと思えるぐらいです。

なぜやろうと思ったのかというと…


実はCON騎士でペアを組んだときに最も相性の良い前衛が預言者だからです。

コマンド、ドラゴンスケイル、ナイトオーナー、タクティクス。

こちらからかける補助が全て預言者の補助と重なるので、攻撃面も防御面も大きく強化できます。

預言者だけにメリットがあるわけではなく、こちらがハボックでタゲを取ったときに、

クロイツの使用で簡単にトロイを最大効率で当てれる位置取りができること、

トロイ自体の殲滅スピードの早さ、そして地味にうれしいニトラスキュアがあり、

CON騎士としても非常にやりやすいんです。

遠い位置に沸いたモンスターもデッキ持ち替えの遠距離でまとめてタゲを取れるのも助かるところ。

しかし出会うこと自体が稀…(泣)


そんなわけで非常に相性が良いにも関わらず、滅多に組めることがないマイナー職。

そこそこ強いと噂されながらも、未だに生態が謎につつまれている感じですね。

だからこそ興味が沸いて自分でもやってみようって気になったわけです。




そんな前衛型の預言者が少ない理由としては、やっぱりNIntを満たすのが面倒ってことなんでしょうか。

あとは後衛預言者の火力に憧れるってところもあるのかな?

おそらく最終装備になるであろうティアレイドデュオはNInt17です。

素ステ3+堕ちた2=5なので、他の装備でINT12確保が必須。

帽子や光服を使えばもっと下がるでしょうが、このINT12ってのはなかなか厄介な数字です。

仮に他の装備を全て解除装備で考えると、指輪だけでこのINT12を補わなければなりません。

特化指輪を用意するにしてもINT12ってのはなかなかハードルが高いですね。

更に戦闘中の持ち替えを考慮するなら、SD指輪4つに合計でINT12付与させておく必要があります。

ん~確かに面倒だ…。

だからこそデュオ装備のままで魔法も使えるサンダーカードが流行ったんでしょうね。

今は修正されてできなくなったみたいですが。



個人的には、いきなり最終装備の指輪を想定するから敷居が高く感じるんじゃないかな~と。

LV95から装備可能なディジェレイドデュオはNInt13、

LV71~94まで装備することになるであろうデスティニーデュオも同じくNInt13です。

途中まで百鬼帽子や千里帽子に光服を装備すれば、

それまでに確保しなければならないINTなんて僅かなもんです。

LV71~LV80:13-(光服4+百鬼帽子2+素ステ3)=4
LV81~LV90:13-(光服4+百鬼帽子2+素ステ3)=4
LV91~善悪20:13-(光服5+百鬼帽子2+素ステ3)=3
善悪21~:13-(光服5+千里帽子3+素ステ3)=2

こうやって見ると、そんなにハードル高いとは思えないのではないでしょうか。

LV97&解除装備がそろうまでは、わずかなINT補正だけで十分にやっていけます。

ゆっくり育てながら最終装備となるSD10↑INT3↑付与の指輪を集めていけばいいだけです。



ステ振りは、CON10→DEX22→残りSTRでいく予定。

職業特性的にDEXに振るならSTRの方が良いみたいな話はよく聞きますが、

騎士か吟のいるPTなら簡単にHIT100に到達することを考えると、

DEXを高くできるステ振りにした方がパフォーマンスが安定しそう、という理由です。

LV97で素STR72となり職業特性でHIT9がつきます。

LV99にすると秤で102にしたとき、STR80となりちょうど良い具合に職業特性の恩恵が受けられます。

昔はLV99にしたときを考えての配分が主流でしたが、

限界突破によりLV102を見据えたステ振りが良いと思いました。


ということで、これからちょくちょく頑張っていこうかと。

WIX聖のクロニクル、メイン降格のようでいて実はよく動くCON騎士、

そして前衛預言者と、無駄に負荷ばかり増えていきます。

にも関わらず楽しみで仕方がないw

新しいキャラクターってなぜにこうも心躍るんだろうか。



ちなみに。

預言者をやろうと思って露店を徘徊していると、ELV5・DEX2・INT3付与のブリズリングを発見。

購入して技量2回使うと、思いがけず合計値ELV7・AC5・DEX9・INT3になりました。

もうこれで解除装備までのINT確保ができてしまったようなものです。

これからはSLV重視でゆっくり育成しながら、

INT3↑付与のDEX7~9ぐらいの指輪をあと3つ作成していきます。

SD10とか11とかは最終的に装備できればそれで良いです。

CON騎士のときもそうでしたしね~。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみの方>

コメント&貴重な情報ありがとうございます。
Google先生に聞いても前衛型預言者の情報はあまり出てこないので、
非常に助かります。

私も今預言者やってて一番楽しいのは、クリックしたときのワクワク感ですw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
