

サンダーボルトスピア

・騎士スキル「サンダーボルトスピア」で追撃ダメージが発動するように修正

ついにきたって感じですね~。

私のCON騎士は当然使えないので、知り合いのLV120騎士さんに手伝ってもらって

ちょろっと検証してみました。





まずは特徴から。

サンダーボルトスピア

習得条件:LV120、FLV90
消費SP:55
スキル威力:350?
クイポ連打対応

以上WIKIより。

騎士LVカンストでようやく覚えられる攻撃スキルです。

モーション的にも名前的にもライトニングスピアの上位ですが、

これまで追撃が実装されていませんでした。

今回のメンテで追撃実装ということで、あるLV120騎士さんに

SLV・DAM・STR・武器を教えてもらって案山子相手にひたすら連打してもらいました。

その中で最大ダメージだったものを武器威力最大値として計算。

ダメージ計算式に放り込んでみました。

結果、スキル威力はWIKIに載っている通り大体350ぐらいみたいです。


さてライトニングスピアが強いと言われる所以は、追撃も含めた総合ダメージ量にあります。

案山子を殴ってもらった結果、追撃確立も追撃威力もおそらくライトと同じ。

以前の記事で、STR140・DAM71の騎士が案山子(AC-70)正面を対象にした場合、

追撃ダメージを平均値でとった疑似スキル威力は386という結果が出ています。

LV120騎士さんの場合はどうなるでしょうか?


ステータスはボーナスステ5をCONに、残りを全てSTRに回したと仮定します。

LVが120になっても名声は110にもならないという話はよく聞くので、仮に名声107とします。


LV120・名声107 素ステ

素ステ:3
LV99までのLVアップステ:98
善悪決定ボーナス:1
LV100~120までのLVアップステ:21×2
名声107までのLVアップステ:2

合計素ステ:STR146・DEX3


装備

エスタマイティア:STR6・DEX5
91光服:STR6・DEX5
DAM18付与戦耳×2:STR4・DEX4・DAM40
DAM15付与ティアレイドランス:STR7・DEX2・DAM22・HIT11
DEX4・HIT8付与ディスグローブ×2:DEX16・DAM8・HIT24
ステ脛:STR4・DEX4
ティアレイドブーツ:STR3・DEX9
堕ちた天使の加護:STR2・DEX2
指輪:SD15×4(STR45・DEX15)

装備合計:STR77・DEX62・DAM70・HIT35


自己補助

タクティクス:DAM15・HIT30
天上1次:HIT20
ロイヤリティパワー:DAM10・HIT10

自己補助合計:DAM25・HIT60

装備・自己補助込み合計値:STR223・DEX65・DAM95・HIT95


武器威力を平均の58で固定、SLV99、スキル威力350として、

AC-70・正面・4属性→善悪属性・クリティカルという条件でダメージ計算式に放り込んでみます。


ダメージ計算結果

初撃:7480
追撃平均:5423
合計:12903


追撃込み疑似スキル威力:706

恐ろしい結果が出ましたよ…。

スキル威力700前後のスキル
剛衝破:700
プレイア最大値:700

騎士の片手槍・STR・DAM・HITで剛衝破とかプレイア5段をクイポ連打してるってこと。

盗賊を前衛火力のスターダムに押し上げたファントムグラインドが530らしいです。

サンダーボルトスピア、メッチャクチャ強くね?

範囲の弱さとかどうでもよくなる単体火力ですよ。


続いて討伐PTを仮定します。

武器はEX槍(平均武器威力310)にして、サポとオールをもらった状態で

STR226・DAM95・HIT94になります。

鏡背面にカーズディフェンス+ペパーボムのAC-40を対象とすると…


討伐PTダメージ計算結果

初撃:16932
追撃平均:12275
合計:29207

3次現身使用の場合、ダメージ1.6倍なので

初撃:27091
追撃平均:19640
合計:46731


今回は装備をかなり優秀な物と仮定しましたが、

LV120になる人ならこれぐらいは持ってそうな気がします。

驚異的なのが現身無しで30000弱、3次現身で45000強のダメージをクイポ連打できるということ。

習得条件は非常に厳しいですが、

それだけの価値があるスキルになったんじゃないでしょうか。

私の騎士なんてスパイン10000でヒィヒィ言ってますからね~。




最後に3つ注意点。

①ステータスの計算とかいろいろが間違ってる可能性が多々あります。

②ダメージ計算式は公式のものでなく、あくまで近似解なので実際のダメージとズレがあります。

③こんな記事を書いたからといって私がLV120を目指したりSTR型に振り直したりすることはありません(ぁ


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

初めまして、ロオで騎士をやってる者です。ブログいつも拝見させてもらってます。サンダーボルトの記事とても参考になりました!すごい気になってたので、助かりましたm(__)m

ブログの更新これからも頑張ってください!

失礼しました($・・)/~~~

No title

サンダーボルトいいねぇ・・

欲しいけど
早い話がSLV制のサンダーボルト実装してほしいね・・
でないとどしよもない現状がある@@。

No title

残念ながら追撃実装と共に
クイポ連打はなくなりました。

攻撃速度はライトニングスピアと同じです。

クイポ連打ならそれはもう強かったのにね!

No title

ロオ騎士さん>
こんにちは^^
こんな記事で満足していただけたなら幸いです。

diegoさん>
ん~正直LV120のご褒美って感じなのでSLV制実装にはどっちかというと反対だったりします。
LV120にするのは相当大変ってよく聞きますけどね…。

120騎士さん>
あれ~?知り合いの騎士さんにもう一度見せてもらったところ、
普通にクイポ連打できてますよ…?


というかLV120STR型EX槍騎士の単体火力最強は明らかな気がします…。
これ、両手斧でも太刀打ちできない気がするw

No title

私も再確認しましたがやはりクイポ連打はできませんでした;
敵を殴っていないときは連打できますが
敵を殴るとディレイあります。
サンクチュアリオーラとバトソンかかっててもディレイあります。
(ライトニングスピアと同じ速度)
イア鯖だけ特別なのか!!

No title

そもそもクイポ連打の定義が曖昧ですから

コンボが分からんなら何度か結界タイムで最適なコンボを編み出すのもいいんじゃない?
あんま興味が湧かないけど…

No title

クイポ連打は以下でしょ・・・(wikiより
ディレイ0のスペル/スキルは、クイックポーション使用時に連射できるようになる。

コンボはディレイあるからスパインサンボルコンボで決まりかと。

私が言いたいのはクイポ連打が出来るというのは間違いということ。

ま、何を信じるかは人それぞれだしどうでもいいか。

No title

コメントいただいて大変ありがたいのですが、
この話題はこれで終わりにしましょうか。

LV120になって各々が判断すれば良いということで^^
(私には120は無理ですが…)

No title

こんだけ話題になるくらい
騎士好きな人がいるってだけでいいよね

それでもスキレベ制がほしいなぁ
でないと
せぺ2を半ば独占にしてる人だけ
のスキルになるね。
(せぺ8に2年こもる気持ちがあるなら別だけど)

No title

それは言えてるかもw
騎士愛されてる(

地下にまったく行く気がない私にはブーストモラルでさえ縁が無いですけど、
頑張ってる人からするとやっぱりSLV制はほしいでしょうね~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
