

ニュータイプCON騎士の妄想

11_08_14_01.jpg


森2穴熊でようやくたどり着きました。

先週の2墓がなければもっと早かったでしょうね…。

4つの目標のうち0.5個クリアです。

で、本体はいつLV99なるの?(

機動守護は今LV90の30~40%ぐらい。

チャージラッシュはSLV36で、ときどき4レンジ背面1撃が出るように。

ハボックはまだSLV66でなかなか上がりません。

個人的にはハボックをディレイ1にしてクイポ&バトソンで連打可能にしてほしいなあ…。

今ずっとソロで上げてるので意味ないですけどね。




さて本題。

本気でADDとMDDを上げたら、つまり防御にかなり比重を傾けた装備にすると、

CON騎士はどこまで硬くなるんだろうと考えてみました。

ただし、CON維持の制約があるため戦耳は外せないし、指輪も今のまま。

クリティカルに影響するDEX+HITも現在と同じぐらいの値を維持したいと考えると、

結論としてはSTRを削ってDEXに振ることになります。

そう考えた上での装備を考察してみました。


ディス手×2→インプレグノブルガントレット×2

解除&E済ゲヘナグリーブス→E済ディペンシブガーター

ティアレイドブーツ→ヘビーインプレグノブルブーツ


これで計算してみるとですね、

マイナスがHP195・AC8・STR3・DEX19・HIT16・DAM8

プラスがMC9・ADD16・MDD17

更にそこから下がったDEX+HIT分を素ステで賄うとすると、

今現在のDEX+HIT=147なので、

素STR3・素DEX40・素CON70(LV99時点)とすると、

DEX+HIT=149となり、クリ率を維持することができます。



はい、職業特性ガン無視

今現在、物理防御装備ならACが14も余っているので、

AC8弱体化しても-100維持は可能です。

そしてHPは3次槍装備時のコマンド込みで3480ぐらいなので、HP3000↑も維持。

ステータスはAC-106・MC-14・STR20・DEX81・CON109・DAM64・HIT68、ADD34・MDD17に。

これに蜂守護の補助が加わると、ADD49・MDD32

遠距離防御仕様にするとAC-72・MC-58・ADD29・MDD17で、

装甲&蜂守護込みでAC-92・MC-58・ADD44・MDD32となります。


これちょっとやってみたいかもしれない…。

そりゃLV105の後衛聖に比べるとADD&MDDは劣りますけどね。

それでもHPACMCが非常に優秀で、自然回復も逞しい鉄壁のCON騎士になれそうです。



で、問題が3つほど。

①:火力の低下

現在STRは装備込みで59、LV99になると60です。

これがSTR20になり、更にDAMも72から64まで下がります。

このステで火力はどのくらい落ちるんだろうか?


現在のダメージ計算

11_08_14_02.jpg



変更後のダメージ計算

11_08_14_03.jpg



およそ77.8%のダメージになります。


う~~~~~~~~~ん…

非常に悩むところかもしれません。

なんだかんだでソロ時は火力ある方が楽ってのは間違いない気がするんですよね。

これ、STR150の騎士と比べると55%、約半分の火力になるということに…。



②weightの問題

今のステータスだと、LV99時点でweight368になるのですが、

再配分してしまうとこれがweight274まで落ちます。

アスにおいてweight差94ってのは結構痛い気がします。

今現在、マナ棒を180個ほど持てるのですが、それが90個以下になるということ。

支援に頼ることが多い異次元や天上のソロでは致命的になる気がします。

それからベルーラの部屋ソロにおいても結構厳しいかも。

いつもはオーラ100個+ババ手やら何やらでweight満タンまで狩りますが、

このweightだとオーラ100個が許容できないことに…。


③需要と先入観

仮にこんな装備の騎士がPTに入ってきたら皆さんどう思いますか?

ソロしてろって思われそうな気がする…。

自己満足の極みみたいなことしてPTでの需要を求めること自体が間違ってるんでしょうけど。

私は常に装備を公開した状態にしているので、

PTを組むときに当然メンバーはその装備を見ることに。

ディス手装備してないどころか後衛でもないのにインプレ手やら何やらの

完全防御装備をしてる騎士を見たら、

「なんだよコイツ、自分が生き残ることしか考えてねえんじゃねえの?」

と思われそうだな~と。

そんな先入観を持たれそうですよね。

考えすぎ?いやそんなことはない気がする…。





ちょっと考えてみた解決策

①:メダル付け替え

今、鞄の中になぜか4属性リビエアが眠っているんです。

使ってるわけでもないのに無駄に入ってるだけ。

これをSCに登録して、叩く相手ごとに最適なメダルを選択してみてはどうだろう?

ダメージ計算機でやってみると…

属性リビエア装備時

11_08_14_04.jpg


180ぐらい上がりました。

人はそれを誤差と言う…。

善悪メダルって強いんですね~(今更)



②:持ち物の整理&なんちゃらの羽?

まず今持っている不要なものを銀行に預けるなりして少しでも減らすこと。

と思ったけど、4属性リビとメカバンドとセック耳ぐらいしかなかった…。

あと蜂守護買うなら一般守護を持たなくて済みますが、

代わりに変身用の解除脛を持ち歩く必要が出てきます。


昔ガーディアンドールから出てたらしい、装備品のweightを1減らすなんちゃらの羽?だっけ。

あれってもう出ないんでしょうか?

露店に置いてあったのを一度だけ購入して堕ちた天使の加護に使ったんですよね。

最近まったく見ないですが、あれがまだあるのであれば…。


ベルーラに関しては、今までアンタゴン着て歩いて行ってたのをやめ、

銀行に預けておけば何とかオーラ100個ぐらいなら持てるかな…?

ゲートは買いだめ、かなあ?




こればっかりは…やってみなければわからないってとこでしょうか。

装備の公開をやめてステータスも告げずにいけば、参加は可能でしょう。

今まで火力前衛枠以外でPTから蹴られたことはないですから。

ただ、それってなんか卑怯ですよね。

受け入れられないかもしれないステータスを隠して参加ってのはありえないです。

そんなことまでして参加するぐらいなら、正直に言って蹴られた方がまだマシです。

「入れてて問題なかったな」と思ってもらえるかどうかは私の腕次第。

これなら使えないヤツと思われても納得できます。

そうやってPT参加を繰り返して先入観を失くしていけるのが理想、かなあ。




いろいろ考えてみると本当にやりたくなってきました。

要検討ということで保留しておきます。

今はとりあえずLV99になることが優先です。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

まずは帽子をADD16付与にするところから始めてみては……!

まぞで

No title

注目するところが素晴らしいですねっ
さすがです
ADDですかっ
まったくノーマークでした…
そういう選択肢もあるんですね

No title

ぼんびさん>
帽子の再UGとかもう無理すぎるの…。

おれや!


さくやさん>
難しい問題ですけどね。
あと守護補助前提になってるのが個人的には気に入らなかったりも…。
魔法の羽根が入手できるなら、マジで一回やってみようかなと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみの方>

しばらく管理画面に入らなかったのでコメントに気づきませんでした。
申し訳ありません…。

まさか知ってる人がいようとは!
しかもいろいろと詳しいようですねえ。
私は病的に好きなので、熱い話ができそうな気がしますww

ほら、記事のタイトル考えるのってめんどくさいじゃないですか(ぁ
そんなときに60曲の中から気分や内容に合わせて選ぶと楽しいんです^^

No title

よくみたら記事タイトルが聖剣3のBGMになってたのね
私もいまごろ気付いたでよ

No title

ぼんびさん>

他にも知ってる人がいようとは…。
ほら、記事のタイトル考えるのってめんd(
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
