スポンサーサイト


マイナーステのすすめ その1

【前置き】

今回の記事は私の偏った意見を元に書いています(いつもそうですが)。

共感されない方もいらっしゃるかと思いますし、

これから育成しようとしてる人にとって何の役にも立たないかもしれません。

それを認識された上で、内容を鵜呑みにしないようご注意くださいませ。



以前秋色さんから「マイナーステの雄」という称号をいただきました。

現在のところメインで動いているのがCON騎士、INT魔、WIX聖の3キャラ。

そのうち2キャラが所謂マイナーステになります。

「マイナーステの雄」と言われるほどのレベルではないかもしれませんが、

私がマイナーステを育成する上で心がけている点、育成のノウハウなどについて、

やる気が落ちて時間がたっぷりある今のうちにまとめてみようかなと。

やってみると楽しいので、王道ステしか持ってない人にも是非一度試してほしいところ。

その一助となれればうれしいですね^^



ということで第一回。

タイトルはコンセプトは合理的にです。


・ネタステとマイナーステは違う

まずは定義付けから。


マイナーステータスキャラクターとは、

・一般に王道とされるステータスから逸脱しつつも合理的な設計がされている
・その職に期待される役割の一部または全てを担うことができる
・職の特性に特化させる、もしくは特性とは違った役割を担うことができる

上記3つを満たすことができるキャラクターを以下マイナーステと呼ぶ。


ネタステータスキャラクターとは、

・合理的な設計というよりも、本人の娯楽目的で設計されている
・その職に期待される役割を満たすことができない、あるいは重大な欠陥を抱えなければ満たせない
・多くの場合、PT時にいなくても困らない

上記3つを満たすキャラクターを以下ネタステと呼ぶ。


このように定義させていただきます。


まあここまで読んでいただければ、

私がネタステを嫌っているということをご理解いただけるかと思います(ぁ

嫌いというよりも作る気になれないという表現の方が正しいかな。

理由は2つ。

コンセプトが合理的でないこと、役割を満たせないことです。


2つ例を挙げましょう。

全CON賊はマイナーステでしょうか、ネタステでしょうか。

私の回答はネタステです。

合理的な設計からは程遠く、期待される役割を満たすことができず、

いなくても困らないことが多いですよねw

ではCON修(ここではCON自然回復維持&残りをSDに割り振った修)はどうでしょう。

王道とされるステータスから逸脱していますが、強力なHP補助を生かすことができ合理的。

前衛として期待される敵を倒す役割を劣化ながら担うことができ、

王道のSTR型よりも多くのタゲを抱えるという違った役割も期待できるでしょう。

ということで、私の回答はマイナーステとなります。

当然人によってこの定義も変わってくるでしょうし、それが当たり前です。


ネタステを否定はしません。

ゲームですから、自分が好きなようにやればいいんです。

どんなキャラクターでも楽しんでやることが大事。

育成が苦痛に感じるぐらいならやらないほうがいいでしょう。




・マイナーステの限界を知ろう

職によってできること、できないことは当然存在します。

更に王道ステでできても、マイナーステでできないことも多いです。

ですから、それを踏まえた上で設計することが大事。

作成する前によ~~~く考えましょう。

以前、私はCON+DEX修を作成しようとしていました。

が、結果断念しました。

それは、作成前の検討段階でそのステータスでの限界を感じてしまったから。

ティアレイド系の腕輪・靴にAARを付与させて、

最終的にLV99時点でDEX100・AAR100ぐらいになる計算をしたのですが、

この程度では異次元や天上2次といった高LV・高DEX狩場ではほぼ回避できないという事実。

回避できないならDEX過剰な分が結局無駄になり、それならSTRに振った方がいいよねという結論に。


WIX聖を例にとると、INTが低いため補助が忙しいです。

そしてHP回復量も低いため、回復連打が必要な場面もしばしば。

STRが低く範囲攻撃もPTメンバーに大きく左右されるため、前衛としても力不足。

ただしWISによるSP回復と自然回復は王道ステにかなり近いものがあるため、

プレイアで背面取りながら自分のSPがなくなったらSリカで味方を巻き込んで

回復させながら殴る、攻撃しながら防御も担う中衛ステとして設計しています。

前衛・後衛どちらにしても力不足であることを理論だけでなく、体感して実感すること。

その上で場面場面においてどちらの能力が必要か判断して、

それに沿った立ち回りをすることを意識しています。


これからマイナーステをやろうと思っている方は、

できることできないことをまずは机上でしっかり整理しましょう。

育成を開始したら、実際に体感してみてそれを軌道修正するという作業が必要になります。

作成前の検討がしっかりできていれば、実際にやってみてもそこまで大きな誤差がなく、

修正が容易だったりします。


実はCON騎士はこれに当てはまらないんですけどね(笑)

単純に面白そうという娯楽目的でスタートさせたキャラになります。

結果的にネタステにならなくて良かったです。





・事前に装備と情報を収集しておこう

マイナーステが2nd以降向けと言われる所以です。

マイナーステを作るにあたって、その職の王道ステを経験していれば

それが大きなアドバンテージになります。

さらにある程度鍛えた1stキャラがいれば資金や装備調達が楽になるため、

マイナーステの育成が非常に楽になります。

いざ育成を開始しても装備がなくて必要なステータスを維持できないという状況は

できる限り避けたいものです。

私の場合、CON騎士の育成にあたってある程度CON指輪を作ってしまっていたこと。

1stがINT魔で資金調達が容易だったことが大きかったと思います。

WIX聖の場合、過去にWIS聖の経験があり、装備も指輪を2個集めた状態でスタートさせました。

結果レベルをガンガン上げることができ、育成は楽でした。


過去にその職の経験がなくても、今なら動画がいっぱいUPされているので

それほど不便しないはずです。



今回はここまで。

ではまとめです。

・自分がやりたいのはマイナーステかネタステか把握しておこう。

・作成前の段階での検討は入念に。勢いで作ると倉庫キャラの出来上がりです。

・ある程度育成が進んだら、作成前の検討を実体験を元に修正する。

・情報と経験はあればあるほど失敗しにくい。

・装備を出来るだけ揃えて始めないと序盤で詰まるため、やっぱり1stには不向き。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

>事前に装備と情報を収集しておこう
これはすごく同意。
1stで前聖とか前吟の人ってすげえチャレンジャーだなと思う。僕には真似できないわwww

No title

りっちゃん>
オレもそう思うわ。
前聖とか薬代・スキルスペル代・最低限の装備代だけで
LV91までに1億は軽く必要になるもんね。
指輪とか戦耳の強化なんてまともにできないわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
