

マイナーステのすすめ その2

第二回です。

今回のテーマは迷ったら前衛を選ぼうです。

前提、定義については前回の記事を参照してください。

今回は更に主に後衛職のマイナーステに重点を置くという前提を追加しておきます。



・育成はなんと言っても前衛が楽

後衛職のマイナーステを大雑把に分けてしまうと、

本来の役割を特殊にした後衛型と後衛の補助を駆使して戦う前衛型の2つに分かれます。

わかり易い例として聖なら後衛型のマイナーステはINT聖、前衛型なら前衛聖です。

漠然と後衛職のマイナーステを作ろうと思ったとき、

前衛型と後衛型のどちらにするのかを迷ったとします。

その場合、前衛型もしくは前衛にもなれるマイナーステを選択するのが無難です。

理由は簡単。ソロで育成ができるから。

特に聖と吟は基本的にソロは向いていません。

その2職で寄生せずにマイナーステを作ろうと思ったら、どうしたって育成初期が大変です。

後衛職に限らずマイナーステは大器晩成であることが多いため尚更です。

前衛型であれば、効率は悪いながらもソロでの育成が可能というアドバンテージを持っています。


さらに言うなら、前衛型であっても補助に関しては割りと問題なくこなせます。

吟の場合はコンフの命中だったりで敵補助には一部限界があったりしますが、

聖の場合は敵補助がなく、魔は敵補助しかありませんが属性付与を除き必中なので、

どちらも補助が忙しくなる点を考慮してもお釣りがくるほどのメリットではないかと思います。




・狩り中の装備付け替えはナンセンス

私がWIX聖でDEXに一番多くのステータスを振った理由です。

前衛と後衛を切り替えられます~ってのが狙いであれば、

ステータスの大部分をWISに振って、後衛時はINT指輪、前衛時はSD指輪を4つ付け替えるのが

理論的には最も活躍できるタイプになると思います。

ただしこれは指輪を付け替える時間があればという前提での話になります。

例えば後衛としてPTのHP回復をして、

敵が少なくなってきて「別にもう回復いらないから殴っちゃえ」って思ったとき、

きっと指輪付け替えてる間に殲滅が終わるでしょう。

それなら最初からINTとSTRを捨てて、WIS維持と満足を命中させられるだけのDEXを確保しようとした結果行き着いたのがWIX聖です。

まあ本音を言うなら素WIS90ぐらいで余った分をDEXに回すのが一番良かったんですけど。

それだとDEX13クラスの指輪が4つ必要になるため、とてもそんなお金がなかったのですが。


とりあえず前衛と後衛の両方を(劣化ながら)装備の付け替え(=タイムロス)無しに

切り替えられる今のスタイルは気に入ってます。


一応狩場に応じて装備する指輪を変えるって手もあります。

MC3では常時前衛指輪、MC4では常時後衛指輪みたいな。

ただ、それだと後衛装備の場合は問題なく後衛がこなせるでしょうが、

代償として前衛能力の全てを犠牲にする必要があります。

前衛装備をした場合、素ステとして振っている後衛ステが完全に無駄になるため、

ただでさえ劣化前衛になりがちな後衛職の前衛型を更に劣化させたタイプになります。

うちのWIX聖もステータス的にこれに近いものがありますが、

最初から靴やら耳やら服やらのWIS補正無しでWIS109に届くよう計算して作ってあるので、

素WIS40が無駄になっていません。

火力は前述の通りお察し。

ただDEXがあって背面取ればアンタゴン高速プレイアでクリが十分出せたりするので、

殲滅の貢献はそこまで低くないと思ったり。


まあ装備付け替え型は何より指輪8個集めるお金と労力が必要な上に、

それに見合う劇的な効果があるかと言われると微妙ですし…。


それならば持続時間の短さを除けば問題なく味方補助をこなせる前衛型に

最初からしてしまった方が融通が利きます。

支援守護を持っていない人がほとんどいない現在のマイソシアの状況を考慮すれば、

後衛に求められる優先順位は 補助>その他 である場合がほとんど。

やっぱり前衛型にしておく方が無難です。

言い換えれば、後衛職の後衛型マイナーステは少々難易度が高いとも言えます。


はっきり言っておきたいのは、

狩り中に刻一刻と変化する状況に応じて装備を変えて対応するなんて絶対無理!ということ。

1個ぐらいならまだしも、複数個なんて絶対追いつかなくなりますよ。

これは前衛型の預言者にも言えることだと思います。

SD指輪4つ装備してタゲ取るときはデッキに持ち替え。

ここまでならそれほど問題なくこなせるでしょうが、

そのあとに指輪一個をINT特化に交換してデュオ装備し直し~

なんて時間の無駄でしかなくナンセンス。

それなら最初からSD10犠牲にしてINT特化指1つ装備してる方が全然マシですよ。

必要なDEXさえ満たしていれば、STR10変わったところで火力差なんて誤差の範囲でしょう。


ということで、

狩場もしくは狩りの状況に応じて装備を付け替えて対応する(キリッ

そんなマイナーステを想定している方は

一度考え直してみることを強くオススメします。




では第二回のまとめ。

・前衛か後衛か迷ったら、こだわりがない限り前衛型にするのが無難。

・装備付け替えで対応するタイプは劣化+劣化の可能性が高いためやめておく。

・どうしても付け替えで対応したいなら1個か多くても2個の付け替えに留める。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

int聖は後衛型だけどソロ性能は優秀だとおもうの。

育成が大変な50まではメジャーなwis聖とそんなに変わらないし、覚えてからはむしろ前衛より成長は早い子だと個人的には思います。


1stでやったら大変なのは同じですが^q^

No title

おのれさん>

INT聖って育成楽なんだ…。
てっきりドロから異常もらいまくりで狩れたもんじゃないと思ってました。
無知おつorz

No title

全S聖→DEX聖もぶっちゃけソロつらくなった(00;
再振りするんじゃなかった・・

No title

diegoさん>

AAR補助がないですからねえ。
燃費も微妙でweiも少ないだろうから確かにしんどそうですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
