

マイナーステのすすめ その3

第三回は前衛型マイナーステのお話。

今回のテーマは火力の貢献です。

前提・定義に関しては第一回の記事を参照してください。




・背面取りと命中率


火力が重要視される時代ですが、火力にもいろいろな側面があります。

自身がメインのダメージソースとなる火力もあれば、

他の前衛に側面・背面を取らせることで間接的にPTの火力を上げる手段もあります。

マイナーステにとって重要視されるのは専ら後者。

そのために必要なステータスの確保、ということに焦点を置いてみます。


以前見つけた命中率の計算式です。

////////////////////////////////////////////////////////////

自キャラステータス=LV + SLV + (DEX + HIT) * 方向補正
敵ステータス=LV + DEX + AAR
命中率=自キャラステータス - 敵ステータス

命中率≧100のとき、
クリ率=100%
ノンクリ率=0%
ミス率=0%

0<命中率<100のとき、
クリ率=命中率
ノンクリ率=(100-命中率)%
ミス率=0%

-100<命中率<0のとき、
クリ率=0%
ノンクリ率=(命中率+100)%
ミス率=(100-命中率)%

命中率≦-100のとき
クリ率=0%
ノンクリ率=0%
ミス率=100%

※実際には確定クリ・確定ミスが発生するためこの通りではない
※地下ダンジョンのモンスターは仕様が違うのか、この式に当てはまらない(2011.11.14追記)

////////////////////////////////////////////////////////////

CON騎士での体験を元にすると、この計算式ってなかなか精度が高いんです。

今のCON騎士の場合、LV98・SLV98・DEX63・HIT99(オーナーヒット込)

天上2次Dモンスターの場合、LV120・DEX121・AAR20

正面の場合の命中率は97でクリ率97%となり、体感とほぼ一致するんです。

以前スパインで検証した際のステータスを当てはめると、

これまたかなり近い値が出るんです(ライトはここから-20%ほど)。

側面・背面がデータ不足ですが、正面に関してはかなり信頼できる計算式じゃないかと。


これを使うと、他前衛に背面を取らせること「だけ」が目的である場合、

必要なステータスを逆算することができます。

ただし背面は当てやすいですが、正面を取った途端にミス連発で

即、他前衛にタゲが戻るのを避けたいと考えたとします。

そうすると、仮に高DEX狩場である天上2次Dを視野に入れたとしても

LV・SLVが共に99である場合、DEX+HIT=63以上あれば、

クリティカルは出なくともミスはほぼなくなるということ。



例えば吟の場合、素ステ(DEX3)、オールライズ(DEX10)、サポーターズ(HIT40)

これだけでDEX+HIT=53となり、

特別な装備をする必要もDEXに振ったりする必要もなく90%命中です。

もちろんチアギターを当てるのは難しくなるのかもしれませんが、

前述の通り背面を取らせること「だけ」を目的とした場合、

WIS吟でSLV鍛えて殴ればいいんです。りぃだぁさんがこのタイプでしたね。

当然ソロ時のパフォーマンスは低くなりますが、

タイプとしては完全にWIS吟であるため、

本来求められる役割は当然ながら完璧にこなせます。




・STRをどこまで削るか


私が前衛or前衛もできるマイナーステを考えたとき、真っ先に捨てるのがSTRです。

私は(たぶん)人よりダメージへの拘りが少なく、

wei面の不利もある程度育つと気にならないためです。


ダメージへの影響を考えてみます。

いつも通りダメージ計算式を使用します。

注意)
これは最終的な武器を固定、敵ACの増減もなしと考えた場合なので、

あらゆる場面において適応できるわけではなく、あくまでも参考値です。

あと端数は切り捨てしています。



まずはステータスです。

STR150 DAM100 SLV99 スキル威力300 AC0 武器威力50

数字は適当。ちなみに戦騎修以外の計算式です。

書いたあとに思ったけど、武器威力は100とか150ぐらいにしとけばよかったなあ…。

めんどくさいので計算しなおしませんが。



メダルは善悪メダルで相手属性は4属性、正面、クリティカルとします。

このステータスを以下基準ステ、

これらによって導かれるダメージ値を以下基準ダメージとします。

基準ダメージ:8829

ここからSTR・DAM・SLVをそれぞれ-98してみます。

STRだけ-98にしたダメージ:6168(約30%ダウン)
DAMだけ-98にしたダメージ:4503(約49%ダウン)
SLVだけ-98にしたダメージ:5672(約36%ダウン)


今度はスキル威力を変化させて同じことをやってみます。

スキル威力500でのダメージ:13072

STRだけ-98にしたダメージ:9442(約28%ダウン)
DAMだけ-98にしたダメージ:6667(約49%ダウン)
SLVだけ-98にしたダメージ:7942(約39%ダウン)


スキル威力400でのダメージ:10951

STRだけ-98にしたダメージ:7814(約29%ダウン)
DAMだけ-98にしたダメージ:5585(約49%ダウン)
SLVだけ-98にしたダメージ:6807(約38%ダウン)


スキル威力200でのダメージ:6708

STRだけ-98にしたダメージ:4558(約32%ダウン)
DAMだけ-98にしたダメージ:4538(約49%ダウン)
SLVだけ-98にしたダメージ:3421(約32%ダウン)


スキル威力100でのダメージ:4587

STRだけ-98にしたダメージ:2930(約36%ダウン)
DAMだけ-98にしたダメージ:2339(約49%ダウン)
SLVだけ-98にしたダメージ:3403(約26%ダウン)


えっと、つまりスキル威力が高くなればなるほど

ダメージへの影響はSLV1>STR1となるってことです。

逆にスキル威力が200付近でSLV1=STR1となり、それ以下になると逆転します。

ただLV100↑の最終的に使用するメインスキルの威力は200↑がほとんど(全て?)なので、

そこまで育成するつもりならSTRを捨ててもそこまで火力の影響は出ないことになります。

戦騎はSTRのボーナスが付くので、スキル威力250程度までSLV1=STR1でした。

それからDAMは計算の最後に使われるため、スキル威力を変化させても

ダメージへの影響は一定となりました。



・平均ダメージを上げよう


例1)基準ステでクリ率90%、STRを削ってクリ率100%とした場合

基準ステで10回殴ったとすると、クリ率90%なので合計ダメージは以下の通り。

基準ダメージ×9+基準ダメージ/2×1=83875.5   ---①

基準ステからSTR-10・DEX+10としたダメージ:8560

このステで10回殴るとクリ率100%なので合計ダメージは

8560×10=85600   ---②

②-①=ダメ差:1724.5

STR-10の影響よりも、DEX+10の方が火力への影響が大きいことがわかります。


例2)基準ステでクリ率70%、STRを削ってクリ率100%とした場合

基準ステで10回殴ったとすると、クリ率70%なので合計ダメージは以下の通り。

基準ダメージ×7+基準ダメージ/2×3=75046.5   ---①'

基準ステからSTR-30・DEX+30としたダメージ:8020

このステで10回殴るとクリ率100%なので合計ダメージは

8020×10=80200   ---②'

②'-①'=ダメ差:5153.5

こうすると更に合計ダメージ差は広がります。


例3)基準ステでクリ率70%、STRを削ってクリ率80%とした場合

基準ステからSTR-10・DEX+10としたダメージ:8560

このステで10回殴るとクリ率80%なので合計ダメージは

8560×8+8560/2×2=77040   ---②"

②"-①'=ダメ差:1993.5

この場合でもSTRを削った方が合計ダメージで上回ります。


要するにSTRがいくらあってもクリティカルが出せなければ

攻撃1回あたりの平均ダメージが低くなるという当たり前の話です。

逆に言うとマイナーステで火力を上げたければ、

最大ダメージ上昇を狙ってSTRを上げるよりも、

DEXとHITを伸ばして平均ダメージを上げた方が賢いということ。

それからDAMの影響が大きいので、DAMは妥協せずできるだけ上げること。




では今回のまとめです。

・後衛職で他前衛に背面を取らせることだけが目的なら、
 DEX+HITを最低限に抑えてあとは後衛能力に特化させるのが最善。

・ダメージ計算式を信じるなら、スキル威力200を境にSLV1の効果がSTR1の効果を上回る。

・火力を上げたいならSTRよりもDEXを上げてクリ率を100%に近づけること。

・クリ率を維持できるなら可能な範囲でSTRを上げて最大ダメ上昇を狙う。DAMは妥協しないこと。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

こんにちは、いつも楽しく見せてもらってます

クリ率のことが地下では仕様が違う気がします
CON騎士のアンデッドさんがまだ騎士は98だし基本地上天上の話だとは思いますが地下スキルの話もでてたので少し報告します

全DEX賊で自キャラステータス478あればその計算式上ではセペでディオート以外には確定ミス以外全クリのはずでずが8でファントムナイト(ステータス351)を正面から殴ってもクリは半分以下でした

自分でステータス解析を行ったわけでもないですし確率を計算したわけではないので正確にはどうなんだという話がしたいわけではないです

個人的には98までの少数PTが面白いと思っているので問題はないと思うのですが記事として100↑考えてる人も読むと思うのでコメントさせてもらいました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

通りすがりさん>
コメントありがとうございます。
地下の仕様をすっかり忘れていました。
おっしゃるとおりです。記事に追記しておきました。

CON騎士のアンデッ
あの…あの…
いえ何でもないです…。


管理人のみの方>
はい。要するにそーゆーことですw

No title


全Cト^^

No title

腐女子の人>
やめなさい。また広まるだろうw

No title


全C騎ト^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
