

Witchmakers

持ってたら便利だなあというだけの理由でWIS吟を作ってみました。

INT魔を新たに作成して一気にガーっと育成。

数日でLV80と支援守護LV71に到達、ギルメンの吟さんからグッズを借りて転職まで

本当にあっという間に駆け抜けました。

たぶん今までのキャラ育成で最速だったと思います。


いい機会なのでWIS吟カテゴリ第一回の記事は魔術師のレベル最優先での育成について。

ちなみに想定は2nd以降。1stは…

正直もうあんまり覚えてないです。

やたら寄り道してお墓を何度も作りながら育てた記憶しかないなあ。


【必要なスキル・スペル】

マジックボール
ファイアボール
ウインドブレード
アイスボール
アイススパイラル
カーズプロテクション
属性付与

以上です。

ウィザードゲートセルフ、テレポートランダムはいりません。

ゲートと書で十分代用可能。

ランテレは露店で見かけたら買ってもいいでしょうが、

ゲートは媒体集める時間が完全に無駄です。



【用意したい装備】

バシレウスクラウン(ティアラ)
AC4&HP30↑orHP80↑付与レインイヤリング×2
INT10ぐらいの指輪×4
INT3付与魔耳×2(更にWIS付与ならなお良し)
レザーブーツ
弟子服
ヘプタツラウザ
ウォーターリビエア
ゲイルメダル(無くてもいい)



【育成】

LV1~12:ルアス森2でピンキオ狩り

できればHTを狙っていきましょう。

店売り無メダル装備マジボ一撃なのでアホほどサクサク狩れます。

なぜLV12まで上げるのかというと、LV12でファイアボールが習得できるからです。


LV12~31:ディグバンカー16

テズモ・ジョジョゾーンでファイアボールを使って狩ります。

遠距離が結構痛いですが、装備のHP補正が合計500近いので耐えれるでしょう。

ちなみに装備とか全部揃えた状態からスタートすると、

狩り1時間だけでLV1→LV29まで到達できました。

ディグ16よりも夢見の塔の方が経験効率は良いかもしれません。

ただドロップによる薬代の足しと名声は比較にならないほどディグ16に軍配が上がるので、

こちらのほうがオススメです。


LV31~LV51:ディグバンカー最下層

持っていればゲイルメダル(風属性DAM15%メダル)を装備してウインドブレードで狩ります。

黒tと横取りに注意を。


LV51~LV61:表ガリバーゾーン4

ここからは水リビ装備のアイスボールで狩ります。

念のため精神安定剤は5個程度持って行きましょう。

引き続き最下層で狩ってもおいしいですが、名声がこちらの方がおいしく、

めんどうな名声40ヘルを抜けやすいためオススメです。

あとここでE可のアキュラオーブが手に入るのでエンチャして高付与を狙います。

ここで作ったオーブはマカイラオンラインでも継続して使うことになります。

あと属性付与はLV60で習得ですが、LV61までここで上げることをオススメ。

ヘプタツラウザを装備できるようになり、火力が少し水増しできます。


LV61~LV80:ひたすらマカイラ

属性付与・カーズP・アイスパ・アイスボール・モーションキャンセルを駆使して狩ります。

よほど装備が良くない限り、付与カーズしても最初からアイスパ一撃では沈められません。

忘れずにボールで追撃を。

私の場合はLV71で魔耳、光服に変えることで火力が劇的に上がり、

紫以外はアイスパ一撃ができるようになりました。

紫を一撃で沈められたのはたしかLV73か74だったはず。


参考までに

LV65時点でスピモ2+付与カーズアイスパで紫以外一撃

LV71時点で付与カーズアイスパで紫以外一撃、+スピモ2の付与アイスパで紫含め全て確殺

育成に関しては以上です。



【支援守護育成に関して】

LV31(だっけ?)で守護を買えるようになったらすぐに買って育成しましょう。

基本的に狩り中ずっと出しながら狩りしてれば、

キャラLVが80になるころにはLV71まで楽に到達することと思います。

マカイラは6Fだと守護狙われないですし、タイミングよく出すことで盾にもできます。

守護は移動型にして、守護窓は最小化して画面に一番右上に持って行くと

消しやすくてすごく便利です。

後衛吟になってからの育成は非常に苦しいそうなので、魔術師の間にLV71にしてしまいましょう。

言うまでもないですが、守護を移動型にするのはソロ時だけにしましょう。

前衛でも後衛でもPT狩りで守護を常時移動型にすると盛大に迷惑がかかりますので。



【知っておくと得するかも?】

モーションキャンセルについて。

アタックキャンセルと走り打ちが最もメジャー、続いて装備変更あたりでしょうか。

意外だったのは、二重詠唱によるキャンセルがあまり知られていないこと。

検索してみても出てきたのは2つだけでした。

動画でも撮ろうかと思ったのですが、

ちょうど動画付きで解説されているブログを見つけたので、そちらを参照。

せるふぃんさんのブログ@イア鯖の魔女のお部屋+α

ちなみに私は装備変更のキャンセルを「かっくんキャンセル」、

二重詠唱のキャンセルを「できませんキャンセル」と呼んでいます。

マカイラにおいて重要なキャンセル順は以下(個人的な意見です)。

①できませんキャンセル
②かっくんキャンセル
③アタックキャンセル
④走り打ち

アタキャンはPT時にはよく使いますが、ソロ時では隙が大きいのであまり~。

かっくんはマカイラではかなり重宝します。

反面、属性付与を使わない狩り方だと使いにくいです。

一番オールマイティで使いやすいのができませんキャンセルだと思います。

難易度も低く、何度かやれば簡単にできるようになりますのでお試しあれ。


それからもうひとつ。

アイススパイラルなどの詠唱魔法の消費MPについて。

移動不可になる範囲詠唱は実験してないのでわかりませんが、

アイスパなどのモーションキャンセル後に移動できる詠唱魔法って、

実は消費MP足りなくても打てるって知ってました?

私は今回WIS吟用の魔を育成してて初めて知りました。

例えばアイスパの場合、消費MPは105です。

この105というのは詠唱を開始する際に必要なMPであって、消費MPではないみたい。

例)現在MP105でアイスパ詠唱開始
       ↓
 詠唱中にカーズプロテクションを使いMP60消費、現在MP45に
       ↓
 MP45のみの消費でアイスパ発動、現在MP0に


つまり詠唱開始時に必要なMPを満たしていれば、

発動するときにMP1になってても発動できるということ。

MP0で発動可能かは知りません。

これを覚えておくとマカイラソロ時にちょっとだけMP薬の節約になります。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
