

詠唱と補助と装備変更と

さてさて、騎士のLVが50になりタクティクスを使えるようになったので

やってみたかった検証です。

(ホントはもっと早くやりたかったんですけど、忘れて忙しくてw)

今回実験したのはDPHのみです。

IW特化装備してます。INT特化ならもうちょっとダメ上がります。

傷つくので、くれぐれも装備ショボイとかダメへちょ~とか思わないように…。

思っても言わないで><




まず何を実験するのか、ですね。

INT魔(特にDPHを使用できる魔)でPTに参加した方なら覚えがあるかもしれませんが

DPH打ちながら補助をするだけじゃなく、後衛に向かいそうなモンスに向かって

速射性の魔法でタゲ取りをしますよね。

あるいは、DPH以外の魔法を使用して殲滅を手伝ったり。

そのときにメダルの付け替えをミスしたりすることってないでしょうか?

あるいは、メダルは合ってるのに補助の関係でダメージおかしくね?

みたいなことを思った方、いますよね?
(これが私だけなら、そもそも今回の検証に意味はないわけですが…)

今回の検証は、その補助やら装備やらの入れ替えとかの話です。

きっかけは、ボスPTに魔で参加したとき。

DPHを覚え、ウキウキしながら参加したものの、一撃でビーズを割ることはかないませんでした。

ところが、別の機会に参加したときは見事に割ることができました。

違いは何だったのか?

答えは、割れたときにはPTに騎士さんがいて、

割れなかったときには騎士さんがいなかったこと。

騎士さんがいれば、当然タクティクスをかけてくれるのでDAM+15。

これが決め手となってビーズ確殺の威力に到達できたわけです。

と・こ・ろ・が!

騎士さんがいても、ビーズが割れない状況ってのがありました。

なぜか?





考えたのは、

発動時に補助が切れていては、ダメージに反映されないのではないか?

あるいは

詠唱を開始したときにすでに補助がかかっていないと、ダメージに反映されないのではないか?

という、2つの可能性です。

今回の検証はこれについて。


まずはじめに装備公開。

AS2009042615504600.jpg

INT156、WIS43、DAM30(しょぼ)

オーブはINT4、WIS5付与のヘブタオーブ。
(合計INT7、WIS8、DAM18)

耳はINT2、DAM4付与の魔耳×2。
(合計INT8、WIS4、DAM8)

指輪ですが、
INT6、WIS3
INT2、WIS9
INT9
INT10
の4つで、合計値がINT27、WIS12です。

何気にIW平均10近くまで上がってきたので、個人的にはある程度満足しています。

ボス手×2とINT10指輪1つ、レピオン靴をそろえるのが、

とりあえずこのキャラの目標。

それ以上は、なんか別にいいです…。

さて関係ない話は置いといて、この状態でのDPH@案山子!

AS2009042615511002.jpg

以前の計測よりも当然上がってますね^^

次にカーズをかけると、

AS2009042615522604.jpg


次からが本格的な検証。

なぜカーズを下2つの案山子だけにかけたのか。

まず最初の検証!

①詠唱中にカーズを唱えた場合、それは発動時に反映されるのか?

見てくださっている方、一緒に考えてみましょ~ww

結果は…

AS2009042615530306.jpg



















反映される!でした~w(当たった?当たった?)

さて、次の検証です。

ここから騎士アンデッド登場!

念のため言っておきますが、多重ではありません。

家にPCが2台あるので、それでこんなことができてます。

まずはカーズ+タクティを使用したときのダメージ。

AS2009042615562508.jpg

DAM15ってデカイですね~やっぱり。

さて、本題。

②詠唱開始時かかっていたタクティクスが発動時に切れていた場合、
 ダメージは反映されるのか?


やってみましょ~♪(はい、シンキングタ~イムw)

AS2009042616123712.jpg




















反映されない!が正解でした~。(当たった?当たった?)

え~ノリがうざいのでここから普通にいきます。



③詠唱開始後にタクティクスがかかった場合、ダメージは反映されるのか?

AS2009042616125513.jpg

勘のいい方は、もうある程度予想がついていたでしょうね。

正解は、反映される!でした。

次は装備です。

④発動後に武器を持ち替えた場合、ダメージに反映されるのか?

これは2パターンありますね。

まずはスクエアプッシャー(合計値DAM4のみ)装備で詠唱開始→発動前にヘブタオーブに持ち替え。

AS2009042616161515.jpg

これはボスオーブのダメージとして反映されています。



もうやるまでもないですが、詠唱開始時ヘブタ→発動前にスクエアに持ち替え。

AS2009042616155914.jpg

こちらもスクエアのダメージとして反映されています。



一応最後の検証。

⑤メダルを途中で付け替えた場合、ダメージに反映されるのか?

こちらも2パターン。

詠唱開始時水メダル→発動前に暗黒メダルに持ち替え。

AS2009042616173717.jpg

暗黒メダル装備として、DAMがダメージに反映されています。



詠唱開始時暗黒メダル→発動前に水メダルに持ち替え。

AS2009042616172516.jpg

水メダル装備として、DAMはダメージにはまったく反映されず。



ちにみに、②以降の検証では、全て案山子にカーズプロテクションをかけています。

④以降の検証では、全て案山子にカーズをかけた上で、タクティクスの補助が入っています。






結論!

DPHの威力は、全て発動時の装備、補助が反映される!

ということ。

ここまで詳しく検証はしていませんが、

他の魔法でもおそらく同じはずです。

なので、WIKIのINT魔適正狩り場のコメント欄に、

付与→メダル付け替え→ウインドバイン→カーズ→ハリバ

などと書いていますが、これは正解。

ウインドバイン詠唱中にカーズが入り、ダメージにしっかり反映されます。

先にカーズをかけてしまうと、その間のコンマ何秒かをロスするということです。

さらに言うと、付与→ウインドバイン→カーズ→メダル付け替え→ハリバ

でもまったく同じダメージのコンボができるってことです。
(わざわざこんな操作をする人はいないでしょうけど)

まあ知っていて損はしない、程度に思っていただければw

詠唱魔法といっても、補助が切れる切れないなんて問題が発生するのは、

DPHとメテオぐらいのものでしょう。

頻度で言えばDPHのみと言いきっても差し支えないと思います。

ということで、DPH魔の皆さん、詠唱開始するときの装備はどうでもいいですが、

発動前にはメダルや補助の確認などはしっかりしましょう♪

特にメダルは超重要。

違うメダルを装備していると、DAMがまったく威力に反映されません。

実験でもこのときが一番威力が低くなっています。

DAM+30のサポーターズをもらっていても、メダルが違えば無意味。

注意しましょう、というとこで。






【オマケ】

発動時の装備が反映される、ということはですよ。

詠唱開始時スクエアプッシャー装備
        ↓
発動直前にボスオーブなどの火力武器に持ち替え
        ↓
発動後にすばやくスクエアに持ち替え

とすれば、強火力のDPHが打てて、

タゲがきてもある程度耐えられる装備で迎えられるということに。



そして操作が恐ろしく複雑になりますがソロ時に

スクエア&土メダル装備から開始し、

スロー→DPH→土付与→風メダル付け替え→バイン→カーズ→
(ラスアマorラストマインド→)ボスオーブ持ち替え→ハリバ→ゲイルガッシュ連打→
暗黒メダル付け替え→DPH発動→スクエアプッシャーで防御固め

という鬼畜コンボも、理論上可能なわけです。

まあこれを実現するためには、

LV71以上の神秘課金支援守護が必須なのと、

クイポとキャスを窓から発動すると仮定しても、scが

①守護②スロー③付与④風メダル⑤バイン⑥ハリバ⑦ゲイルガッシュ
⑧カーズ⑨ボスオーブ⑩暗黒メダル⑪DPH

となり、1段では確実におさまらない状態に…。

普通はクイポとマナ棒、緊急用の肉orヘルシャもscに入れるでしょうから、

さらにわけわからんことにww

もし私がやるとしたら、

一段目
①マナ棒②守護③クイポ④肉orヘルシャ⑤スロー⑥DPH⑦付与⑧風メダル⑨暗黒メダル⑩ボスオーブ
二段目
①マナ棒②守護③クイポ④肉orヘルシャ⑤カーズ⑥ラストマインド⑦バイン⑧ハリバ⑨ゲイル⑩キャス

という感じでしょうか。

私は肉や守護、クイポなどの回復系とかが

一段目と二段目、両方同じ位置に入ってないと狩りができないタチなので、

①~④はともに固定です。

一段目に装備付け替え系を持ってきて、二段目に補助とメインの攻撃系

という感じでしょうか。

ちょっと操作をまとめてみます。「」はクリックのこと。

②⑤⑥スペース⑦











wwwwwwww

うけるw

魔の特性上、魔法を当てるときは対象をクリックしなければならないので、

普通に考えて右手は常時マウスに。

ということは、赤字以外の操作を片手でやらなければならないということにww

マウスのコロコロでスロット変更できるようにしてくれませんかね?ネクソンさん。

というまとめでいかがでしょうか?






この無駄話考えてるときが一番楽しいという…w

theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

そのコンボ案山子相手でいいから動画で見てみたい・・・w

No title

ニルさん>

こんにちは^^

動画は撮り方がわからないし、どのソフトを使えばいいのかとかも…。
PC関係すごく弱いんです。気が向いたら動画にも挑戦してみます。

コンボ、試してみましたが無理無理無理無理ww
まずスロー→DPHがスムーズに発動しないです。
スローの後にディレイがあるようで、DPHが置いてけぼりにされて発動しませんでした。
スロー→ラスブレといういつもの補助なら問題なく繋がるんですけどね~。

ということで、スロー→アタキャン→DPHとつないでいきましたが、
バインの詠唱中にカーズとラスアマをかけた上でスロット変えてオーブも変える、という操作は事実上不可能に近いです。
できる人いるのかな?
単に私のsc割り振りがアレなだけなんですけどねw

次にDPH後にオーブ持ち替え、付与とつないでみました。
これがまあ一番まともに繋がりました。
バイン詠唱中にカーズラスアマもかけれましたが、ハリバを打ったぐらいでほぼタイムアップ。
DPHが発動しちゃいます。
この上ゲイルガッシュ連打して発動直前にスロット切り替えメダル交換とか無理ぽ…。

でも、もっとscとか煮詰めて練習すれば、できるようになるかもしれません。
可能性は感じましたw
ニルさんのリンク先の魔女様のブログを見ましたが、あの方ならできるかも…。
(あの人メッチャうまいですよねw)
とりあえずダメージは大体ですけど、バイン12000、ハリバ7000、ゲイルガッシュがないのでウインドブレードで代用したところ、3500ほど。
メダル付け替えができてないので、DPHは10000にも達しない威力でしたが、
12000+7000+3500×2+9500としても、合計は35500!
ゲイルガッシュなら間違いなくカンストするでしょうし、メダルの付け替えもできたとすると、
12000+7000+5500×2+17000=47000強!!
こりゃすごいw練習する価値はあるかも?

No title

こばわ^^

>マウスのコロコロでスロット変更できるようにしてくれませんかね?ネクソンさん。

→これですが・・・結構有名な(?)いいソフトがありますよ!!
X Wheel
このソフトを使って、マウスのホイールクリックに「@」を
割り当てることによって
カチッとするだけでSCの段が変わるので
大変便利です><

是非お試しを~^^

No title

84さん>

むぅ…やり方がわからないwww
試してはいるんですけど、うまくいかないですね~。
どうやるんだろ?
プログラムでasgard.exeを指定して、@を割り当てるんですよね?

No title

そうです><

ん~、どういう状態なのでしょう。。。

自分が見つけた時は
わかりやすい解説サイトがあったのですが
今、検索したみたところ
うまくヒットしませんでしたorz

またさがしておきます;;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
