スポンサーサイト


結論:ソロよりPT!

先日の土曜日にいつも通り異次元フィールドへ。

先週言っていた通り、ソロをしてきました。



まず、異次元ソロしてみようと思った理由は2つ。

1つ目が、リンク先の84さんが、WIS魔でソロをしていたのを見たから。

そして2つ目、できると思ったからw


最初の理由は至極簡単。



WIS魔にできるならINT魔でもできる!

以上。

いやだって最大のライバルであるWIS魔にできてINT魔にできないなんて悔しいじゃないですかww

とまあ対抗心からやってみようかとw

あくまで異次元のモンスター相手にソロをすることを想定した場合、

さらにINT魔は悪魔に限られるわけですが、

当然のことながら、メリットとデメリットが見事に逆になります。

ですが、MPと自然回復についてはWIS魔にとってメリットでなくなり、

INT魔にとってはデメリットでなくなります。

なぜかというと、当然課金支援守護の存在です。

異次元クラスになると、支援なしで狩るのはほぼ不可能。

どっちみち支援出しっぱなしなら、これは意味がなくなります。

WIS魔がMP回復分、マナ棒が節約できて有利じゃん!

とか思うのは大きな間違い。

たとえキャスかけていても、スローや範囲などの消費の大きい魔法を連発することになるので、

いかにWIS魔といえどもオーナーインクリースが必須です。


次に命中精度ですが、これは前回の記事で書いたとおり。

INT魔であっても、補助さえかけてしまえば魔法の当てられないモンスターなんかいません。

実際、対人でWISが10台しかないINT魔でもWIS型の吟や聖にイノストをバシバシ当てています。

補助をかける、という手間はあるものの、

これもINT魔にとってそこまで大きなデメリットではない気がします。

火力は比べるまでもなくINT魔の圧勝。

補助との兼ね合いも抜群です。

WIS魔が範囲連発している間補助できないのに対し、

INT魔はDPHの詠唱中に補助し放題です。

また、WIS魔では当てられない位置にいるモンスターでも、

INT魔のDPHなら十分に撃破可能な威力と範囲の利便性があります。



と、いうことでここまで比べてみると、84さんに怒られそうですが

INT魔の方が有利な面が多い気がします。

確実にWIS魔が勝っているものは、防御面。

これは間違いなくWIS魔の圧勝でしょう。

遠距離回避が高い分、殴られるのが一匹だとすると

盾を持ってACを強くするという選択もできます。

でも、これも実はINT魔であってもある程度補えます。

これが理由2にも繋がるわけですが、異次元ソロが可能だと考えた決定打です。

見ていただくのが一番早いでしょう。





AS2009051621360100.jpg






そうです、前回触れたブレイジングタワーの存在。

この状態になると、殴られないんですね~。

ということは、AC捨ててHPに特化した装備ができるわけです。

SSの通り、完全に反則な補助はしています。

まずボックス前で騎士とグループを組んでコマンドとドラゴンスケイル。

騎士をログアウトし、聖でログインする間にポタ前までダッシュして支援守護を出す。

あらかじめポタ前に待機させていた聖で補助をかける。

これでAC-86、HP3500程度まで強化して突入することができます。

が、ここまで補助しなくても、オーナーエイドのみでAC-31、HP2100程度でも

ソロポイントにたどり着くことは可能です。

ただ、安心感というかねw

で、SSのような状態になってしまえばもう楽勝。

タワーを切らさないようにだけ注意して、DPHを連射しながら補助するだけです。

途中からタワーの炎と自分の位置を1マス前に出して狩りしました。

SSの位置だと、補助が届かない範囲が圧倒的に広いのでw

で、1マス前に行くと、HPの多いテズモとハディムバ意外は楽に掃除ができます。

終わったら、タワーを使いながらバインガッシュのコンボで一匹ずつ仕留めていきます。

途中からポトがうざすぎるぐらいに沸いて掃除に気をとられて、

タワー使うのを忘れてしまい逃げ帰りましたが、

十分INT魔でソロが可能だと証明できました。



結構簡単そうですが、実は安定して狩れるまでに5回ぐらい死んでます。

そのときはメルヘンでしたが、たどり着く前に死んだのが2回。

あと3回ぐらいは、たぶん全部タワー忘れです。

めんどくさいので、SCは基本1段。

DPHは窓から発動しています。

キャスかけるときと、BP回復するときのジェム、単体攻撃するときのメダルだけ

2段目から使用しています。

最初のうちはテンパってタワーをすぐ忘れ逃げ帰るの連続でしたが、

慣れれば意外と落ち着いてできるようになります。

一番重要なのは、スローとラスブレからかけること。

無視してカーズとラストマインドだけかけてたら、遠距離が増えると余裕で死ねると思います。

死ぬ前に逃げましたけどw

しかし、マップで言うと結構限られてくるわけで…。

廃坑1、メルヘン1、森1、箱庭1あたりは、マップの角とかに陣取って

タワーで封鎖してしまえば狩りができるでしょう。

ただ、状態異常の飛んでくる孤島マップではタワーの維持はほぼ不可能。
(常時スピモとかしない限り)

さらに、入場時に補助が強制的に切れてしまう上に、

壁際に陣取っても後方から攻撃される時空回廊もソロは不可能でしょう。

また、各マップ2にはたどり着くことがまず困難で、

モンスターも強化されていたりするので、ソロは難しいかも。

わかりやすいのがメルヘン2。

ここの遠距離モンスターのメデューサはHPが高く、

補助をかけても魔法がなかなか当てられないほどの回避能力を持ちます。

さらに強力な遠距離攻撃で、INT魔にとっては天敵とも言える存在。

MC-100の敵も多くいますし、ここをソロで開拓しようとはとても思えません。

ですが、さっき挙げたマップであれば、結構安定して狩れるのではないかと思っています。

メルヘン1でも十分狩りできましたし、

同じく遠距離のキツイ廃坑でもできたのであれば、

箱庭あたりは意外と楽勝かも。

これから徐々に開拓していきたいと思います。





で、そのあとは異次元親睦メンバーと一緒に少数狩りへ。

ドッペル、孤島2、森1、時空回廊1へ(ほぼSS撮り忘れ)

孤島は聖さんだけF2で募集したところ、異次元初参加の方でした。

AS2009051600554601.jpg


わかりにくいですが、ボスと交戦中のSSですw

聖1でやった経験がほぼなかったらしく、bを切らせてしまう場面がチラホラ…。

bきれてるときにフェイタルもらって一度お墓になりましたw

ボスと私の間にいて、釣ってきた賊さんも一緒に仲良く一撃で昇天させられました。

やっぱりナイトコマンダーは危険w

ただ一瞬で死んだので、経験とかはまったく減らず^^

ちょっとラッキーでしたw

3匹ほど食べましたが、もちろんドロップは無し…。

途中から聖さんがすごくうまくなってきたのが嬉しかったです^^

また行こうと約束してお別れ。



続いて回廊1へ行くも、ボスが弱いしカーズうざいし、

Gフリめんどくさいし、何より眠くなるマップ…。

ここでもボス3匹ほど食べましたが、ドロップも何もなく微妙…。



続いてドッペルの途中で吟さんが用事で抜けてしまい、

便乗した方もいて一気に人数が減り、戦1、騎2、魔1で森1へ突撃。

bなしでボスを釣りまくってくれた親睦マスターの戦士さんのかっこよさに動かされ、

モバイル商店を購入して肉搬送係も兼任していましたww

聖、吟なしでも意外といけるもんだね~と楽しくおいしく狩れました。

すでに日曜日になっていて、ほぼ貸し切り状態だったためか

たぶんボス10匹以上は食べたはず。



ソロとPTをやってみた結論は、やっぱりPTの方が断然楽しい!ということ。

ドロップのワクワクドキドキを共有できるってのはやはり代えがたいものだな~と実感しました。

ソロはこれからいろいろと挑戦していくつもりですが、

メインはやっぱり少数での狩りかな、と再確認させられた週でした。





P.S.
これから毎週ドロップ報告と、アイテムをどうしたかを書いていこうかな~と思いました。

単なるメモです。



【ドロップ】
<ソロ>
廃坑1・・・なし

<PT>
孤島2・・・石×1
回廊1・・・なし
ドッペル・・・なし
森1・・・戦耳×3、ロザリンウィップ×2

やっぱり安定してドロップが来るのは森1のボス選別だな~。


【その後】
石・・・友達にあげる
戦耳・・・1つはその場でフォレ靴と交換。@2つは天に召されました。
ロザリン・・・1つは釣りまくったのに一番ドロップひどかった親睦マスターにプレゼント。
       @1は銀行へ。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

いつも内容の濃い記事を書かれていて
すごいなぁと思うばかりです><

たいがいINT魔のが優れてますね^^;
(って、自分が言ったらどうしようもないですけど!

早く自分のINT魔もソロデビューさせたいです!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
