

CON騎士の異次元@ソロ初討伐

先週の土曜日に行ったのは廃坑1ともうひとつ。

時空回廊2、通称ドッペルに行ってきました。

各職の特徴として

戦:痛い硬い

騎:痛い硬い

修:エクスタ&遠距離どこまでも

賊:硬い(クリ出ません)うざい

聖:ヒールで回復

魔:遠距離痛いタワーうざい

吟:防御不可混乱




行ってみた感想ですが、異次元でもっとも沸きの少ない狩場の為、

今までで最長のソロ時間を記録できました。

ドロップがしょっぱいのが悩みの種でしょうか。

一応賊からスト靴、ボスからメカロダが出るらしいです。



特徴として、ボス以外のどのモンスも結構うろちょろするので戦いにくいです。

でも落ち付いて一匹ずつ対処すればOK。

各職の詳細な特徴として

戦士と騎士はACが強くどちらも痛い。

戦士の方がSTR200、騎士はDEX171とのこと(WIKIより)

騎士はライトニングスピアの追撃があるのでこちらも痛く、

戦士は騎士よりも流れるようなコンボを仕掛けてくるので

攻撃頻度が高いように思います。

しかしどちらも基本的にはゴリ押ししかしてこないので特に気をつける点はないかな~と。

背面取られないことだけは注意します。



修は後述として次は賊。

実際、こいつが一番ウザかったです。

一番うろちょろしやがるのでなかなか殴れない。

ACこそ戦士や騎士よりも弱いですが、DEX200なのでまずクリが出ません。

遠距離から爆弾も投げてくるし、カムもやっかい。

倒すのに一番時間がかかるので、コイツ+他職がいたら

賊は最後に回すのが吉だと思います。

ターゲット変更はそんなに多くしてこないので、

思っていたよりも守護はずっと安全。

ただ忘れたころに守護を殴り出すので注意が必要です。

賊は2~3匹で徒党を組んで襲ってくることが多かった気がします。

おそらくたまたまでしょうが。



次は聖。

よくドッペルの聖はマスコット。なんて言われますが

火力の低いCON騎士には聖に回復とばされると絶望的なぐらい削れません。

なので見かけたら他職無視で最初に倒します。

隣接されると逃げますが、騎士にはスパインがあるので隣接せずに削るのが吉。



次は魔ですが、気をつけるのはブレイジングタワーぐらい。

ウィンドブレードがイノストプレートじゃないのかと疑いたくなる痛さですが、

頻度は低めなのでそんなに気にならず。

こいつも隣接すると逃げるのでスパインで倒します。

ACが最弱なのでガシガシ削れます。

タワーされると前衛は無力化されやすいので、こいつも早めに処理がベスト。

ただ、ほっといてもそんなに害はないです。

タワーを使ってくる条件は、おそらくですが隣接されたとき。

中距離攻撃のない職は結構何度も食らうかも。



吟はミュージックコントロールが防御不可能のため、沸いてるときには早め処理がいいです。

ただ、私はCON104ですので数秒ぐらい別にいいかな~といった感じ。

魔についでACが弱く、そんなに逃げない(ソウルスクリームで応戦してきます)ので、

倒すまでにかかる時間はもっとも短いかも。

Mコンはどうしても防御できないので、もらったら潔く踊るしかありません。



続いてボスです。

MC4の使いまわしです。

カースナイトはエルモアをHP増やしてDEX下げただけって感じです。

攻撃頻度は恐ろしく早いですが、DEX140の為本家よりずっとクリも出やすく

力押ししてくるだけのなんの変哲もないボスです。

AC-60で一発大体150~200ぐらい。


カースガードはちょっとびっくりしたんですが、攻撃力が恐ろしく高いです。

一発350~400程度もらいます。

ただし攻撃速度はカースナイトの半分なので、結局どっちも同じです。

カースガードの方が移動速度も遅いので、

守護補助とか切れたら一旦距離とってかけ直しが容易にできます。

カースナイトは早いので注意が必要。



で、修です。

おそらくこのマップで一番やっかいなモンス。

ACこそ弱めですが、一度タゲられるとエネミーレイゾンがどこまでも追ってきます。

賊の次にうろちょろするというのもめんどくさい要素。

そして一番怖いのがなんといってもエクスタ。

修一匹を相手にしてると問題ないのですが、

複数相手にしてるときにタイミングよくエクスタされると簡単に墓になります。

ボス相手にしてるとこんなことに。


10_02_12_01.jpg


@7%ぐらいエクスタ我慢してくれよ…

エクスタを受けたときは肉を食べて即回復するのが最良です。

エクスタを打ってくる瞬間がわかれば対処がしやすい、と考え、タイマン時によく観察。

すると、行動パターンとして

ゆるゆる近寄ってきながらエネミーで攻撃

隣接するまで近づいたら殴り始める

突然1マスずれて正面をはずしてくる

エクスタ

この流れで行動していることがわかりました。

動く方向は、多くの敵の例に漏れず時計回り。

なので殴りあってる最中に時計回りに動いたらすぐ肉を食べましょう。

これでエクスタ対策はばっちりです。

ですが放置してると肉がいくつあっても足りないので、

やはり一番最初に処理してしまうのがベスト。

AC弱いので聖にヒールとばされてもゴリ押しできます。

おそらくドッペルでの死亡要因NO1はエクスタです。

逆に言えばエクスタに対処できてさえいれば、ほぼお墓にはならないということ。




前述の通りドッペルは沸きが少ないので、ボスとタイマンの状況も簡単に作れます。

さきほどのSSのリベンジをするべく挑んでみました。

10_02_12_02.jpg


装備とステはこんな感じです。

耳はDAM9と、DAM6CON3というクソっぷり。

いいんです。いつか強化するんだから…。

指輪は CON3・DEX5、CON14、DEX8、STE3・DEX9

槍はDAM8付与のファントムジャベリン

ボス手はAC9・DEX2・HIT7とAC6・DEX5・HIT8です。

マナ棒の消費が激しすぎるので、ボス戦はモスジュース服用です。

でも効果時間(5分)以内に全然倒しきれません。

7~8分の格闘の結果

10_02_12_03.jpg

見事、異次元ボスのソロ初討伐に成功しました

まあここはできて当たり前かな~。




続いてカースガード。

10_02_12_04.jpg

見ての通りメチャクチャ痛いです。

攻撃速度は遅くても、一発一発がここまで痛ければ精神的にきます。

ここでも途中からモスジュースを服用しまして、

10_02_12_05.jpg

はい、おめでとう~

即次が沸いたので

10_02_12_06.jpg

おかわりしました。HTウマーです


さらに帰る直前にもう一匹。

10_02_12_07.jpg

メカバンドありがとうございます。

即露店で売らせていただきました。



ということで、ドッペルが一番ソロできています。

廃坑1、メル2、ドッペル。

しばらくはこの3か所で頑張ってみようかな~と思っています。




オマケ。

ボス無視して賊を相手にしてるときの1コマ。

10_02_12_08.jpg


ナイトユニークと守護補助がきれた状態(AC-25)での側面クリでした。

メル1ボスを釣るときにもらった背面クリ1600に次ぐ記録でした。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
