

クリ率について(ピアシングスパイン)

ものっすごい久しぶりの検証(的なもの)です。

クリでねえええええ!という方は必見…?かな~。

正直なところいろんな人が検証してそうで、

何番煎じなのかわからない内容だったりするのですが~。

今回のテーマは

DEX、SLV、HIT、クリティカル率について  です。




命中率の計算式としてよく言われるのが

DEX+SLV+HIT であったり (DEX+SLV)*(1+HIT/100) だったりします。

今回はメジャー(と思われる)な後者を信じて検証してみたいと思います。

ただし検証が正確であるかと言われると、あんまりそんなことはないかもw

【共通条件】

場所:クシュロン1

モンスターの回避能力:141

叩く回数:各200回

使用スキル:ピアシングスパインSLV75


回避への影響度は、WIKIによるとDEX>AARですが、

今回はDEX=AARとしています(めんどくさいから)。

さらに回避能力は単純にDEXとAARを足しただけ。

ジェラシーとジエントでAARが2違うのですが、(めんどくさいので)141で計算しています。

ちなみに数え間違えしてる可能性が非常に高いです。

それもご了承ください…




【条件1】
CON維持火力装備+自己補助フル+オーナーヒット
DEX:66
HIT:98

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(66+75)*(1+0.98)=279.18

いつもクシュロンでソロするときの条件です。

【結果】
クリティカル:143回(71.5%)
ノンクリティカル:52回(26%)
ミス:5回(2.5%)



【条件2】
装甲特化装備+自己補助フル
DEX:52
HIT:83

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(52+75)*(1+0.83)=232.41

装甲特化装備だとDEXが14も下がるのは前回の記事のSSの通り。

さらに守護補助が全て切れた状態を想定しました。

【結果】
クリティカル:93回(46.5%)
ノンクリティカル:103回(51.5%)
ミス:4回(2%)



【条件3】
CON維持火力特化装備のみ
DEX:66
HIT:33

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(66+75)*(1+0.33)=187.53

あまりない状況なので、検証の為のデータ状況です。

【結果】
クリティカル:2回(1%)
ノンクリティカル:196回(98%)
ミス:2回(1%)



以上のような結果が出ました。

さらにアスガルドデータマニアさんの記事を参考にさせていただきました。

これによると固定回避、固定クリというものが存在するようです。


【考察(にまったくなってないけど気にしない方向で…)】

まず驚いたのが、条件1のクリ率の高さ。

スパイン7割もクリ出てたのか…。

それにしちゃ殲滅遅い気が…。

あ、STRとDAMの低さですねわかります。


ちょっと他職との比較がしたかったので、剣戦士さんを想定してみました。

DEX100、SLV75、HIT44(HIT8付与ディス手×2、フラン、パワフォ、オーナーヒット)

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(100+75)*(1+0.44)=252.00

オラスラにしてみると

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(100+75)*(1+0.64)=287.00

改めて実感する騎士のHIT補正の高さ。

自己補助でHIT+50とかぶっとびすぎです。

ソロ時の抜群のHIT補正にあのAC面の強さとHP付与装備の充実度を考えると、

STR型が最も合理的でが主流なのがよくわかります。



さてさて、回避能力を141と仮定すると、

命中率/回避能力=2 ぐらいでクリティカルが75%と言えそうです。

さらにデータマニアさんによると、クリ率とミス率が交差するあたりから

クリ率が一気に跳ね上がっていきます。

条件3のときで考えると、

命中/回避=1.33 ぐらいでは全然クリが出なかったこと、

しかしミスはほとんど変わらないという結果から

ちょうどこのぐらいの係数が交差する周辺なのかな~と思ったり。

条件2で命中/回避=1.65 でクリ率が50%近くまで上がったことからも

これはなかなか信頼できる数値じゃないかと。

さらに言うと、

条件3→条件2で

係数が1.30→1.65 で0.35の上昇に対しクリティカル率は45.5%の上昇。

条件2→条件1で

係数1.65→1.98 で0.33の上昇に対してクリティカル率は25%の上昇。

これらの結果から、

係数が大きくなればなるほどクリティカル率のグラフは水平に近くなっていきそう。


仮にSLVを99まで上げ、最終装備クラスまで強化できたとすると、

条件1では

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(73+99)*(1+1.01)=345.72
命中/回避=2.32

条件2では

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(59+99)*(1+0.78)=281.24
命中/回避=1.96

SLVがカンストした場合、条件2でもスパインはクリ率75%ぐらいになりそう。

条件1の場合は90%に手が届くかも?

火力面を考えると、条件2で80%ほしいってのが正直な気持ちだったりしますが。

条件1でHITを上げたのはブロンズジャベリンを想定したから。

条件2で下げたのはオフェイルランスを想定したからです。

条件2でもオーナーヒットが入れば80%狙えるかも?

そんな印象を持ちました。

と、いうことで久々の検証でした。

誰かしらの役に立てば幸いです。


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
