

クリ率について(ライトニングスピア)

さて、前回からまた結構間が空きました。

某はるこさんから最近更新がないとの指摘が…。

仕様ですのでご了承ください。



で、その前回の記事のタイトルで、

わざわざ(ピアシングスパイン) とつけたのは、

ライトニングスピアでもやってみたからです。

ず~~っと前にチラっと書いたことなのですが、

SLVが同じでもライトの方がクリティカル率がかなり低いような気がしたからです。

ということで、前回とまったく同じ条件で試してみました。




【条件1】

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(66+75)*(1+0.98)=279.18

【結果】
クリティカル:100回(50.0%)
ノンクリティカル:96回(48.0%)
ミス:4回(2.0%)



【条件2】

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(52+75)*(1+0.83)=232.41

【結果】
クリティカル:37回(18.5%)
ノンクリティカル:157回(78.5%)
ミス:6回(3.0%)


【条件3】

(DEX+SLV)*(1+HIT/100)=(66+75)*(1+0.33)=187.53

【結果】
クリティカル:0回(0.0%)
ノンクリティカル:198回(99.0%)
ミス:2回(1.0%)


【考察(的なもの)】

体感と実測が一致しました。

やはりライトニングスピアはクリティカルが出にくいようです。

落雷による追撃ダメージがある分、スパインよりも出ないように調整されているのかな?

条件1のときは21.5%のダウン。

条件2では28.0%もクリティカル率が下がっています。

これは前回でも述べたように、

命中率/回避率 の係数が大きくなればなるほど、

クリ率上昇のグラフは水平に近くなる、という考えを裏付ける結果となりそうです。


ライトニングスピアの追撃率は、WIKIによるとSLV+9%とのこと。

SLV91↑になると、追撃率は100%になるということらしいです。

また追撃のダメージは、初撃ノンクリ時の100~190%ということ。

追撃は初撃クリティカルのダメージには届かないみたいです。

すご~く大雑把に考えて、初撃ノンクリ時の145%が追撃ダメージとします。

この辺りは自分でも検証しようかと思ったんですが、

追撃率はともかく平均ダメージを出すとなると非常にめんどくさいのでやってなかったり(ぁ

でもこれをやらないと最後の検証ができないわけで…。


何を検証したいかと言うと、

現時点でスパインとライト、どっちが強いの?という話です。

まあ案山子でも殴ってみて、まずはスパインとライト(初撃のみ)の

クリ時(ノンクリ時でもいいけど今更ノンクリはあまり出なそう)の平均ダメージを出します。

次にライトニングスピアの追撃率と、追撃ダメージの平均を出します。

これらを使って、

今回やった条件1と条件2での平均ダメージは一体どちらが高いのか、という検証。

なぜ条件3は入らないのかというと、

スパインとライトどちらもノンクリしか出ないなら、追撃のあるライトの方が100%強いからです。

今回の条件には入っていませんが、どちらもクリティカルならライトが強いのも自明の理。

クリティカルが出るか出ないか微妙なラインでないと検証にならないわけで。


ということで、次回はそのような検証をしてみたいと思います。

いつになるかはわかりませんが…。

今回と前回の記事、少しは役に立ってるのかな~?


theme : アスガルド
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

アンデッド

Author:アンデッド
死なないCON騎士を目指し
イア鯖で活動中。
CON型の楽しさを少しでも
伝えられればと思います。
ついに究極系到達。

【今後の目標】
①支援&機動守護LV91
 →11/9/19達成
②チャージラッシュSLV55
 ハボックショックSLV99
③MC4ボスへの挑戦
 ・パンドラの箱:討伐
 ・デムピアス:討伐
 ・キングスマイル:敗北
④異次元ボスへの挑戦
 4匹/13匹クリア

このブログはリンクフリーです。
お好きなようにどうぞ~♪

FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
